自律神経とか副交感神経とか、ヒトのからだはすごいな! | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

夜中になると咳が出る、日中は出ないのに。

・・・それにはわけがあるそうで、

日中は自律神経に支配されて「戦闘モード」なので

弱みは見せない、隠してしまう(自分の意識をも欺く)

 

夜になると副交感神経が幅を利かせてきて「リラックスモード」

で、弱い部分を必死に直そうとする右矢印だから

咳が出るんですってよゲホゲホ

咳は喉についた悪い奴(ウィルスかなんか)を

身体の外に出そうとする行為ですものね。

 

ここ数日、夜の咳に悩まされております。

私の中の小人たちが必死に奴らと戦っているのだと思います手裏剣

お疲れ様ドキドキ絶滅までもうひと踏ん張り爆弾