西郷どん(せごどん)視聴率悪かったらしいけど。 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

私も歳をとったか(笑)大河ドラマを見ようという気持ちがあるグラサン

 

映画やドラマの中には教訓となるようなセリフが出てきます。

「弱い者の身になれん奴は弱いもの以下だ」

年少者をおいて逃げようとした西郷少年が島津斉彬に言われたことば。

 

「子は国の宝じゃ」

これも渡辺謙さんの斉彬がステキな笑顔で言ったことば。

 

「おなご(女子)はつまらん。おなごは損じゃ。おなじ人間なのに。」

女の子は学問も武道も習えない、なぜ?

時代が変わるときだから、そういうことにも気付けるようになった

のかもしれません。

 

世界が日本だけだった時代から、世界の中の小さな日本に気づくベル

視聴率悪かったらしいけど、私は楽しみハート