しあわせホルモン「セロトニン」 | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

しあわせホルモン『セロトニン』を増やすためには

朝、太陽の光を浴びる、とか

適度な運動とバランスの良い食事、とか...そんなことが効果あるらしいですニコニコ

わたし、どうりでしあわせなわけだ( ´艸`)

朝のお散歩。「太陽」と「運動」両方だわ。

3食、規則正しく食べてるし

で、

逆にこのホルモンを増やせず、ストレスをためてしまう原因は『不安とこだわり』

だそうです。

残念ながら日本人の多くがその因子を持っているとか。

でもこれは思うに、ある程度は自分で改善できそう。

視点を変える

という練習をしてみると不安とかこだわりってなくなります(個人差はあると思いますが)

『しあわせな気分』を自分で演出しましょうラブラブ