わたしもどちらかというと「叱る」より「ほめる」ほうが得意で
(一時期は叱れない自分に悩んだこともありましたが
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
レッスンではほとんど叱ることってないのですが(優しいせんせいなのよ~)
でも、ときどき「あーどうしてできないんだろう」ってモヤモヤしてしまう時があったりします。
それでも優しいあけみせんせいは
おこったりイラついたり、そんな態度は見せません。やさしく注意(のつもり)
だけど生徒ちゃんは私の内面を感じるんでしょうね。
こちらが「もう一回」「もう一回」って何度か繰り返しやっても
やっぱりできないときはできない、というかさらに悪くなる。
そんな中で、偶然うまくできた時、それを見逃さない。
ほめる、というより「認める」というカンジ。
「今の、よくできたよね
![アップ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
そうするとその後、そこの部分には自信を持って弾ける、さらに良くなる!
おもしろいですね~ひとつ良くなるとほかも良くなるんですよね~
![合格](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)