からだの声を聴く | ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノの先生からの子育てヒント・生き方ヒント~あけみせんせいのブログ

ピアノ教室でのできごと、ふーっと感じたこと、
「生きる」を味わって、気づいたことを書き留めます(^-^)

日本の「神道」というのは(あんまり良く知らないけど)

いいこと言ってる、と思うのです。

自分の中に神さまがいて...みたいな。(雑っ)

ま、そのひとつとして

『からだの声を聴く』ということ。

同名の本を読んで「なるほどー」と思いましたが

自分の身体をよく観察して労わってあげるのは大事です。

最近わくわくすることがあって(たぶんアドレナリンが出ていて)

疲れを感じないな~と思っていたのですが、

今朝起きるとちょっとめまい。ん???

気をつけていると、そのうち軽い吐き気。ん???

重症にならないうちに安静、安静。

そんなわけで午後には復活。

自分観察は大事ですよ~んニコニコ