富山産 チューリップの勧め | 花もりのブログ

花もりのブログ

花とともに生きている50代男性の実験的生活日記です。 55才から大きな仕事を成すための失敗と成功の日々を綴ります。 うまく行くかどうかは自分次第です。(2019年現在)

チューリップの季節である

 

チューリップはトルコ原産であり、夏場に雨が少なく冷涼な気候を好む

 

したがって、夏に高温で加湿になる日本は過ごしにくいはずである。

 

だから、夏に掘り上げて乾燥状態で保存することが良いといわれている。

 

オランダ産のチューリップを植えると数年で咲かなくなる。

 

そこで、少しは高価であるが富山で育種された品湯を植えると、東北地方では夏に彫り上げなくても毎年咲いてくれる。

 

この黄色と、ピンクはほぼ毎年咲いてくれている。大好きな富山産のチューリップ。

 

大好きな富山の友人が送ってくれた。

 

これも、もう数年咲いてくれている。

 

株が多くなったのでそろそろ掘り上げて株分けしようと思っている。

 

これも富山産。

 

 

これは、昨年購入した富山の品種

 

3年以上は咲き続けてくれると確信している。