どうもフォールアウト76を22000時間以上してるにも関わらず

ヌカグレネードを1度も使った事が無かった変人です

※ヌカグレネードとはヌカコーラから作れるグレネード

 

壁貫通機能が有り

※ヌカグレネードが使われる理由は唯一無二の壁貫通機能の為

パークのGrenadierを付ければ範囲も広がって

Demolitionで火力を足せる

そして扇動武器を持つとヌカグレネードにまで効果が付く

ジャンキーでも効果が付くらしいが…扇動が無難

 

何で使わなかったのか?

主な理由は3つ有りまして

 

簡単に言うと性格上使えなかった

皆さん一度は遊んだ事があるだろうドラクエシリーズ

新しく着いた村や町や城

私は薬草1つ見逃す事はなく全アイテムを探し出して全NPCに話しかけ

敵が出るダンジョンでは何時間でも探索しました

でボスですが例えばレベル適正が14だとしたら

その時は既にレベルが2倍以上になっている

性分なんですよね…

隅々全部確認しないと気が済まない

ヌカグレネードは敵を確認する事無く殲滅させる

これが使えなかった大きな理由

もし片隅に伝説★3を倒して見逃してたら…

そう考えるとゲームに集中する事すら出来なくなります

普通の思考なら

★3を1回見逃したぐらい…どうせクズレジェで外れだし

良いじゃんって割り切れる方が大半でしょうけどね…

私は1回でも見逃したら…発狂する

 

2つ目の理由はヌカコーラ集め

本格的に使うとなれば数万単位で用意する事になる

お察しの通り

増殖グリッチに関わらないと半永久的に使う事は不可能

しかしながら

ヌカワールドのヌカ自販機→ホワスプ避難所のヌカ販売

大体10個以上は確定で買えるので

エンクレイヴプラズマガンのMOD探しリログマラソン中に寄り道すれば

数千貯められる

 

一昨年のヌカワールド実装時

サースト・ザッパー(水鉄砲)を担げば

グレネードを使っても減らないバグが起きた

その時にヌカグレネードを無限に使う輩が増えて

嫌悪感を抱いた事も使わない要因になった

ヌカグレネード=グリッチをする連中ってイメージが付いてしまった

 

上記の理由から使わなかった

でも数百ぐらいヌカグレネード作って使ってみようかと

仮に今後何かしらの修正をされたら…

ヌカグレネードの使い勝手を知らずに終わるのは悲しい

それに期間限定エイリアンも無事に追加された設計図各2枚集め終り

2週間は虚無期間になりそうなので

今まで使わなかった武器を色々と試そうかと

 

数時間後…

うん…

私には扱いきれない

まず始めにウエ研で試してみたのだけど

死ぬわ死ぬわ

Grenadierを外したり元に戻したり試行錯誤しました

あっAdrenalineも効果があった

VATSで空中起爆させたり

投擲して急いで走ったり

全然上手くいかなかった(´・ω・`)

そもそもゲームの腕に問題がありそうだ

屋内で使い熟せる方は相当な鍛錬を重ねているのだろう

私には1体づつステルスサプ付きライフルVATSで倒しているのがお似合だ…

 

屋外でも使ってみたが

こっちは何とか形に出来て脳死で倒せました

一時期話題になって流行ったのも頷ける

ただ甘く見てましたね

ツーショットオートグレランのVATS並みに簡単な事だと考えてたが

変幻自在に扱えるのは玄人だけ

良い勉強になりました

 

思い出した

NWがあった頃

※監督官ランク100は行きました

暇な時に参加してたのですが

プラズマグレネードかヌカグレネードどっちなのか?

忘れてしまったけど

最後1人になって駄目元で投擲して空中破裂VATSで1位を取った事が有りました

懐かしいな

NWが無くなって随分経つけど

廃止の代わりに実装された

今のプラ鯖の隣にある期間限定のFalloutWorldsより需要があった

※カスタムワールドは何かを試したい時に使えるけど…

NWの方が良かったよ

当時はPUPGっていうゲームが世界中で流行っててべセスダが便乗した

NWの失敗原因はソロモードが無かったからだと個人的に思います

フレンド同士の4人でチームを組まれて意思疎通されたら

私みたいな急造チームでは歯が立たない

稀に1人で無双する方がチームに居て驚いたりもしたっけ

でも何時も蹂躙されてましたわ

早くソロも出来る様にして!って思ってたが…廃止された

鯖の維持費とか色々あったのかな

今からでも復活しないかな?

世間では不評だったけど私は案外楽しかったです

 

話が少し逸れましたが…

ヌカグレネードを今後使う事は無いでしょう

変幻自在に使い熟せてる方は尊敬するわ