どうも数日ぶりです

 

昨日23時からアプデが有りました

べセスダ的には平常運転

別に驚く事でもない

酷い時はゲーム内で告知なく緊急アプデを強行した過去がある

今回みたいにゲーム内で告知してるだけマシですね(´・ω・`)

※告知が日本語ではなく英語で意味不明でしたけど…

アプデで修正された内容は正直わからないです

 

そう言えば

メンテ明け待ちしてる時に5年来のフレンドと絡む機会がありました

※PSのメッセのやり取りしたのがー昨年以来だった

お互いに滅多に干渉しないから何事かな?って心配した

そうしたら日本の某ちゃんねるで

この糞ブログがコピペされてるよって話でした

確認してみたら

確かにコピペがあったな…

色んな意味で恥ずかしいですね

世の中何でも鵜呑みにする人は多いので仕方がない事だけど

真に受けない方が良い

 

某ちゃんねるでコピペされたより驚いたのはPSのメッセージでしたけどね…

まさかブログを見ていたとは夢にも思いませんでした

2020年にブログを始めた頃ちらっと言っただけで

休止して再開して今日まで一度も触れられた事が無かったのに…

本人に許可を取ったので書きますけど

発売日から1日8時間以上は日課でプレイしてる

プラ鯖が出来てから一度もアド鯖に入っておらず

アド鯖や他プレイヤーを見限ってる方なので

不特定多数が利用する場には興味がないと思ってました

姐さん人類に興味があったのですね…

一昨年の最後のメッセージがケッコンシタガイコクスムでしたので心配してました

その前がヒトコロスモウデキナイオレプラサバコモルでした

えぇ…かなり特殊な方なのです

 

人の事を言えず私もPS5のゲームプレイ時間表記が22000越えてる

ヤベーヤツですがFallout76の仕様なんて30%も理解していない

故に間違えた知識も多い

 

例えばオートアックスとチェンソーが実装された時

私はバグってると認識していました

刃の回転数が常時最大出力になってるから強いだけ…

※今も思い込んでる

何時か修正されると思ってたが何年も変わらず今に至る

 

対アーマーに関してもそうですね

1枠目の対アーマー+武器のMODに付くアーマー貫通

加算で計算される仕様になった時にバグだと認識してた

これも変化がないですし

仕様って事なのでしょうね

 

処刑人の乗算計算もバグだと認識してたが4年近く変わらず

何年も放置してた

エネルギー武器に付くツーショット(乗算)は修正された

 

最近ではクリメイターの爆発ダメージ修正が影響の理由なのか?

他の武器に付く冷却等の爆発ダメージが狂ってるとか

単にナーフされただけの可能性もある

 

本当にわからない事だらけ

何が仕様で何がバグなのか?

べセスダに対して何が正しいか?間違いか?って考えても無駄

ある日突然

はーいアプデ入りまーす

これからは不屈は1箇所しか効果は得られない仕様にしました

って言われれば

はいはい

不屈1箇所暴食4箇所or不屈1箇所カメレオン1箇所暴食3箇所

文句を言わずに臨機応変に切り換える

それがFallout76の歴史

 

懐かしい話になるけど不屈を6箇所付けれる時期があった

ラジカルズのマスクもう4年前になるか

私も不屈レジェ付きが欲しくてマラソンした1人だったわ…

レジェ効果を剥奪されて安心した

だって見た目がダサいのに無理に装着してた

 

あと…2枠目のレジェ効果である発射速度の問題とか

同じ発射速度でもアド鯖orプラ鯖では大分異なる

※ラグや弾抜け

そして同じアド鯖でも

アジア鯖or海外鯖で話が変わる

世間一般では発射速度が強いとされてるが私は使う事が少ない

初期の頃は一番DPS高い!射速一択でしょ!って考えた時期がありました

クリティカル強い!クリダメ最高!っていう時期もあった

※レイドボス相手なら今でもクリティカルを使ってる

現在は用途がVATSなら何でもVATS命中を使う事が増えた

あの頃の私に数年後の未来では

VATS命中好きになってるよって言っても信じない

多分ですが…不屈でP上がって命中率は上がってるし

2枠目は爆発or発射速度orクリダメ

火力が上がらないVATS命中は使わないよって言うだろうね

 

脱線したが

私自身何も考えずに書いてるだけ…

このブログで書く内容は鵜呑みにしない様にお願いします