1977年全米2位(イージーリスニングチャートでは1位となり、ミリオンセラー)。このとき1位だったのは Debby Boone の "You Light Up My Life" で、相手が悪かったとはいえ、映画007シリーズの主題歌は全米 No.1 を獲得できない(例えば、Wings の "Live And Let Die" も2位どまり)というジンクスには勝てませんでした(ちなみに、このジンクスを破ってシリーズ唯一の全米 No.1 ソング(現時点で)となったのが Duran Duran の "A View To Kill")。また、全英7位、アイルランドで1位、フランス、ノルウェー、カナダ、オーストラリアでトップ10入りを果たしています。言うまでもなく、この曲は『007 私を愛したスパイ』のテーマソングですが、例によって(笑)映画は観ていません。ただ、77年のヒット曲の中では印象に残っている一曲です。

 

 

「さすがジェームズ・ボンド。あのカーリー・サイモンをくどき落としました」(笑)

 

こちらは豪華客船「クイーン・メリー2」でのパフォーマンスのようです。

 

 

さすがにゴージャス(笑)。

 

そして、Radiohead によるカバー。

 

 

ボーカルの Thom Yorke 曰く「この曲はこれまでに書かれた中で最もセクシーな曲だ」。私は、彼らが登場した90年代にはコンテンポラリーなミュージックシーンに対する関心をほぼ失っていたため、彼らのこともほとんど知らなくて、つい Motorhead と混同してしまうのですが(笑)、オルタナのバンドなのですね。