1984年全米1位(Deniece Williams の "Let's Hear It For The Boy" を蹴落として1位となり、Duran Duran の "The Reflex" に取って代わられた。なお、アダルトコンテンポラリーチャートも制してミリオンセラーとなった)、全英3位。さらに、カナダで1位、アイルランド、フランス、オランダ、ベルギー、西ドイツ、スイス、オーストリア、イタリア、デンマーク、スウェーデン、オーストラリア、ニュージーランドでトップ10入り。この曲は、アルバム "She's So Unusual" のレコーディングの最終段階になってプロデューサーから「もう1曲必要」と言われて、Cyndi Lauper がレコーディングに参加していた Hooters の Rob Hyman と共作したもので(Hyman はバックボーカルも務めている)、タイトルは彼女が雑誌『TV GUIDE』を見ていて目に留まった同名のSF映画から採ったもの。レコード会社はこの曲をファーストシングルにしようとしたのですが、Cyndi Lauper が、この曲でデビューしたらバラード歌手という枠をはめられてしまい、やりたいことができなくなってしまうと主張したため、"Girls Just Want To Have Fun" がファーストシングルとなり、こちらはセカンドシングルとしてリリースされたそうです。

 

 

Hooters もカバーしています。

 

 

ほかにもジャンルを超えて多くのアーティストによってカバーされており、もはやスタンダードということができます。中でも最も有名なカバーと言えばこちらでしょう(以前、よみうりランドでのライヴパフォーマンスを取り上げましたが、改めてスタジオバージョンを)。

 

 

このアルバムがリリースされた当時は、この曲や "Human Nature" が取り上げられていたのが、正直、うーん、でした(笑)。

 

Miles が出たのでついでに(笑) Chet Baker  も。といっても、もちろん、ジャズのスタンダードナンバーで同名異曲です。

 

 

うまいんだかへたなんだかよくわからないボーカルですが(笑)、良くも悪くも彼のトレードマークではあります。