映画『MILES AHEAD マイルス・デイヴィス 空白の5年間』が公開中です。

 

只今、見に行こうか思案中。マイルスといえば、鋭い眼光と精悍な顔つきで知られますが、ドン・チードルの顔は少し間延びしていて、だいぶイメージと違うんだよなぁ(マイルスというより、ケニー・ドーハムを思わせる-必ずしも似ているわけではないが)。でも、ライブシーンには、かつてマイルスのもとで黄金のクインテットを形成したハービー・ハンコックやウェイン・ショーターも出ているというので、迷うところです。

 

マイルスといえばこの曲。

 

 

"So What" とはマイルスの口癖です。ジョン・コルトレーンのプレイが聴けるところが大のトレーンファンである私にとっては何より嬉しいところ(ただ、ポール・チェンバースのベースラインがよく聞こえないのが残念)。

 

こちらは晩年の雄姿。1985年のよみうりランドでのライブからシンディ・ローパーの大ヒット曲を。

 

 

絵になるおっさんです。