1964年全英1位("Can't Buy Me Love" に取って代わった)、全米1位(当時の British Invasion において、英国勢として Beatles に次いで2番目に全米 No.1 を獲得した)。さらに、カナダとニュージーランドで1位、オーストラリアで2位。この曲は Paul McCartney が、当時彼のガールフレンドだった Jane Asher の兄 Peter Asher が Peter & Gordon としてデビューするにあたりその依頼を受けて提供したもの。作者は「Lennon/McCartney」とクレジットされていますが、実際には Paul が16歳のときに書いた曲で、Beatles 向きではないということでレコーディングされなかったとのことです。なお、「Lennon/McCartney」名義の曲で Beatles 以外のアーティストが演奏して全米 No.1 を獲得したのは、この曲と Elton John による "Lucy In The Sky With Diamonds" の2曲のみとなります。

 

 

Paul によるデモバージョン。

 

 

この曲に続く第2弾も Paul が書いたナンバー(名義はやはり「Lennon/McCartney」)。

 

 

1964年全英10位、全米12位のヒットとなりました。

 

そして、第3弾も Paul の作品(やはり「Lennon/McCartney」名義)。

 

 

1964年全米16位。

 

さらに Paul は、「Lennon/McCartney」とクレジットされていなくてもヒットするかどうかを試そうとして「Bernard Webb」名義で書いたこちらの曲を提供しました。

 

 

1966年全米14位、全英28位と、無名のソングライター(笑)が書いた曲としてはまずまずの成績でした(なお、カナダでは1位)。もっとも、「Bernard Webb」の正体はすぐにバレてしまったそうです(確かに、いかにも「マッカートニー節」(笑))。もちろん、John の "Woman" とは同名異曲。

 

なお、周知のとおり、Peter Asher はその後プロデューサーに転身して、James Tayloy や Linda Ronstadt を手掛けています。