クロガネのポケ奮闘記

さて、今回も引き続いて相手のパーティに対してカブトプスが出せるかどうかを検討

陽気 くだけるよろい


AS252 滝登り アクジェ エッジ どくどく


ラムの実


ゲンガー・ロトム水

アブソル・マンダ

クレセリア・ウインディ


まずはクレセリア


剣の舞があったら選出できた・・・

というわけではなくどくどくがあるので一応何とかはなりそうです

クレセのサイコも無振りと仮定すると確定3発なので

一応ワンチャンはある・・・かも


ウインディ


インファイトが最大の敵ですが

それ以外ならかなり有利。


補正あり252のインファが

高乱数1発(95.5%~113.2%)(75%)


ウインディでインファ切っているやつもいるし

基本行動はやっぱりフレドラ等なので

後だしでフレドラを読んで出してエッジでいける??


どうやらH252ウインディに対して

高乱数1発(95.4%~113.7%)(81.3%)

みたいです。

実際はフレドラを読んで後だししているので

フレドラ反動も考えるとほぼ確定のはず。


ゲンガー


鬼火・気合球・Sはゲンが有利。

ちなみにゲンC無振り気合球でも確定1発。


ゲンがHP無振りの場合こちらからのエッジは低乱数1発。

(87.4%~102.9%)(25%)

一応ワンチャンスわると考えてもある意味いいかもしれない。


ロトム水


考えるのをやめて無理と言い切ります。


アブソル


割とワンチャンス。H無振りと仮定して

エッジで(84.2%~99.2%)


地味にゲンガーよりかは耐久力があるんですね。誤差ですがw


そして受ける方は

ジュエルA252不意打ちを

(84.2%~99.2%)

とギリ確定2発。


後だしをして剣の舞からの不意打ちなら涙目ですが

それ以外ならここも何とかなりそう。



ボーマンダ


補正なしC無振り流星群で確定1発

補正なしA無振り地震でも確定1発


笑うしかないw


とはいえ威嚇をくらってなかった場合

エッジで一応確定1発。

威嚇込みで確定2発(74.1%~88.2%)



つまりカブトプスが活躍するためには

アブソル・ウインディのどちらかに対して後出しから物理を受けて

最低1匹はエッジで持っていける・・という感じ。

ですが、アブソルの場合は辻斬り→不意打ちで

こちら不意打ちのときにはBが1段階下がるので多分死にます。

最もこちらがアクジェを打つことですかせますが。

というわけで無理ではないけど選出して活躍するかといわれると微妙なところ




クロガネのポケ奮闘記

さて、今回も引き続いて相手のパーティに対してカブトプスが出せるかどうかを検討

陽気 くだけるよろい


AS252 滝登り アクジェ エッジ どくどく


ラムの実


そういえば持ち物がラムなんだけど他の選択肢普通にありそうですよね。

それもこの考察が終わったなら答えが出ていると信じたい。



カポエラー・ガブリアス

エーフィ・モジャンボ

モルフォン・ロトム水


今回ほど分かりやすくカブトプスが出せない相手がいることがあるだろうかw


カポエラー

猫だまし・マッパで終了w


ガブリアス

前の記事でも書きましたが

ガブに対して後だしは不可能

対面からでも勝てないので無理


エーフィ

エッジでもHに振られていると持っていけない


モジャンボ

絶対に無理です。

物理耐久・草技・弱点をついても(笑)レベル


モルフォン

確かにエッジで持っていけるでしょうが

眠り粉・ギガドレ

いろいろと無理ですね。


ロトム水

エッジで持っていけるわけがない。


今回計算していませんが基本カブトプスを出せないので無理です。

下4匹はくだけるよろいを発動させてくれない

上2匹はこちらが対応できない範囲。


当然選出はしませんでした。

残りのメンバーで勝利することはできました。

相手さんの選出は先発カポ・エーフィ・ロトム水でした。

今回は選出できないのでカブトプスが学ぶことは特になし。

こんな回もありますとも。





クロガネのポケ奮闘記

さて、今回も引き続いて相手のパーティに対してカブトプスが出せるかどうかを検討


陽気 くだけるよろい


AS252 滝登り アクジェ エッジ どくどく


ラムの実




サンダース ペンドラー

ユキノオー エーフィ

ヒヒダルマ ヤドラン


ある意味絶好のカモと言えるポケがいます。


サンダース

H4振り想定

まず無理です。ただし、先制すればエッジで・・・

微妙に持っていけなかったw

今計算したら


84.2%~99.2%でした;


意地っ張りでも


中乱数92.1%~109.2%


カブトプスさんもう少し頑張ってください;;

頭の隅に置いておくのは

ちょい削っていた場合落とせるというところでしょうか。

ちなみにH252振りだった場合


意地っ張りエッジで75%~88.9%


です。


ペンドラー

襷が怖いですがさすがに弱点をつけるので大丈夫でしょう。

H252だったとしてもエッジで確定1発でした。これは勝つる!

ペンドラー側からのメガホは

無補正252と仮定して


55.8%~66.9%


地震の場合は


63.2%~75%です


後だしから倒せそうですね。逃げられるとは思いますがw


ユキノオー


同じく襷が怖いですが

H全振りでもエッジで確定1発

つぶて読み等でカブトプスを降臨させられたらいい感じですね。

もちろん対面からでもスカーフでもない限りはこちらが先制できるので

最悪襷までは持っていけそうです。


エーフィ

ダースとほぼ同じ耐久力。

H全振りと仮定します



通常エッジは 68.6%~80.8%


意地っ張りはダースと同じく75%~88.9%


ヒヒダルマ

絶好のカモ。

基本ダルマの行動はフレドラかとんぼ。

もちろん馬鹿力・地震もありますが

基本上の2つしか技は使ってこないと考えてもいい、かもしれません。

こいつに出すことができたなら剣の舞チャンスが作れるかもしれませんね。

スカーフの場合は。

珠持ちがいたりすることもあるので悠長に積むと無駄死にする可能性もありますが。

今回の私の場合はダルマに出したならエッジ辺りが安定行動かな。

剣の舞を入れていませんので


ヤドラン

今回の最大の障壁

電磁波は1回はラムでなんとかなるもののエッジで確定3発

かつ、再生力で何度も立ちはだかろうとしてきます。

こいつがいなかったらカブトプスでかなりいけるのに;



この記事を書いている途中でどくどくの欄を剣の舞にしたらいいんじゃないかと思えてきました。

後意地っ張りでもいいかもしれませんね。

もちろん陽気で抜ける範囲が広くてもいいのですが


ちなみにこの試合には結局カブトプスを出しました。

いかにダルマに出せるかが焦点になっていましたね。


相手の選出はノオー・ヤドラン・ダルマ


やっぱりヤドランが面倒でした;

展開としてはヤドランに対してエッジ急所で

ヤドランは電磁波をしてきてラムm9

まさかの運によってカブトプスが絶妙な活躍w

もちろん運がよかっただけですので

実践で使える(キリッ

という感じではないですね。


とりあえず今回の記事でどくどく→剣の舞がいいんじゃないかということと

性格は意地っ張りでもいいんじゃないかという収穫。

です