ビタミンD
ビタミンDはカルシウムとリンの吸収のためにはたらく脂溶性のビタミンである。
カルシウムが骨に必要なのは言うまでもない事だが、実は血中にごくわずかなカルシウムが流れている。
血中のカルシウムは筋肉の動きに使用されるもので、このとき血中のカルシウム量が少ない場合は骨からカルシウムを取り出し、またカルシウムが多いときは骨へ蓄積するといった、いわばカルシウムの輸送が係りがビタミンDなのである。
■こんな症状はビタミンDが不足しがち
歯茎がよわってきている(下あごの骨がカルシウム不足で弱っているケースの場合)、
X脚・O脚、テタニー(胸、のどの筋肉が痙攣)、骨折しやすい気がする
■ビタミンDを豊富に含む食べ物
さけ、かわはぎ、いわし丸干し、さんま、うなぎ、かれい、ひらめ、乾燥きくらげ
■摂取しすぎによるリスク
1日に500μg以上(子供は45μg)摂取すると下痢・脱水症状をおこすので注意
カルシウムが骨に必要なのは言うまでもない事だが、実は血中にごくわずかなカルシウムが流れている。
血中のカルシウムは筋肉の動きに使用されるもので、このとき血中のカルシウム量が少ない場合は骨からカルシウムを取り出し、またカルシウムが多いときは骨へ蓄積するといった、いわばカルシウムの輸送が係りがビタミンDなのである。
■こんな症状はビタミンDが不足しがち
歯茎がよわってきている(下あごの骨がカルシウム不足で弱っているケースの場合)、
X脚・O脚、テタニー(胸、のどの筋肉が痙攣)、骨折しやすい気がする
■ビタミンDを豊富に含む食べ物
さけ、かわはぎ、いわし丸干し、さんま、うなぎ、かれい、ひらめ、乾燥きくらげ
■摂取しすぎによるリスク
1日に500μg以上(子供は45μg)摂取すると下痢・脱水症状をおこすので注意
缶コーヒーが好き
実はわたし、こうみえても(誰もみていませんが)缶コーヒーの甘いのが大好きです。
甘ければ良いのかというと最近流行りの砂糖不使用とかのじゃなく、砂糖をガンガンに入れたやつが好きなんです。
カフェオレなんか最高ですね。もう最高に甘い。何故だかわからないけどお酒飲んだ翌朝なんかに激甘の缶カフェオレを飲むとこれがまた最高に甘い、じゃなかった最高に美味い。
なぜだかわからないと言ったのは嘘で、わかると怖いし死ぬほど美味いということは死んじゃうかも知れないわけで、そうと知りつつやっちゃうのはわたしのさがなのでしょう。
そんなわたしも毎朝激甘の缶コーヒーを飲んでますと、一週間もすると体調に異変が現れます。正確には体格に異変が生じます。
そうです、腹がでるんです。自分でもはっきりとわかるほど。
わたしはまだ悟りの境地に達していませんのでわりと見た目を気にします。嫁さんも子供もいますけど、いつかそのー、何て言うんですか「チャンス」がくるかも知れないし、だいいち今はいている背広のズボンがもったいないのでこうなると一旦缶コーヒーをブラックに切り替えるわけです。
笑ってください。ただの根性なしです。
けど、おもしろいもので今度はブラックを続けておりますと、でていた腹も徐々にもとに戻ってきまして、このようなことを自ら体現してますと、人間の体の調整力というものは素晴らしいなと思うのです。
甘ければ良いのかというと最近流行りの砂糖不使用とかのじゃなく、砂糖をガンガンに入れたやつが好きなんです。
カフェオレなんか最高ですね。もう最高に甘い。何故だかわからないけどお酒飲んだ翌朝なんかに激甘の缶カフェオレを飲むとこれがまた最高に甘い、じゃなかった最高に美味い。
なぜだかわからないと言ったのは嘘で、わかると怖いし死ぬほど美味いということは死んじゃうかも知れないわけで、そうと知りつつやっちゃうのはわたしのさがなのでしょう。
そんなわたしも毎朝激甘の缶コーヒーを飲んでますと、一週間もすると体調に異変が現れます。正確には体格に異変が生じます。
そうです、腹がでるんです。自分でもはっきりとわかるほど。
わたしはまだ悟りの境地に達していませんのでわりと見た目を気にします。嫁さんも子供もいますけど、いつかそのー、何て言うんですか「チャンス」がくるかも知れないし、だいいち今はいている背広のズボンがもったいないのでこうなると一旦缶コーヒーをブラックに切り替えるわけです。
笑ってください。ただの根性なしです。
けど、おもしろいもので今度はブラックを続けておりますと、でていた腹も徐々にもとに戻ってきまして、このようなことを自ら体現してますと、人間の体の調整力というものは素晴らしいなと思うのです。
年金から天引き
後期高齢者医療制度と国民保険の保険料が当初は年金からの天引きのみから、口座振替も選択できるようになっているようです。
天引きも口座振替も払うのは同じではないかと思ってしまいますが、例えばご夫婦各々が年金を受給されており、どちらかが年金の課税対象である153万円以上受給されている場合は、課税対象側から合わせて保険料を納付することにより保険料控除額の対象とすることができるようです。153万円以下は控除対象外ですから保険額自体も天引きでは対象外になってしまうのです。
自治体により規定があると思われますので事前に確認することが必要ですが。
わたしは個人的には年金受給者の方から保険料や税金を天引きすること自体反対です。
年金のみを頼りに生活している方にとって、その受給額は非常に大切なものです。その中からたとえ支払わなければならないものがあるとしても、一旦は満額支給されるべきものと思います。
その後、支払いができないということであれば、年金だけでは生活が破綻していることが明確なのですから自治体が調査し、命の保護、人間としての尊厳を十分考慮した上でなんらかの対応策をこうじるべきと思います。
年金というものはライフラインであるはずなのに、ライフラインから削り取ろうというところに納得できないものがあるのです。
天引きも口座振替も払うのは同じではないかと思ってしまいますが、例えばご夫婦各々が年金を受給されており、どちらかが年金の課税対象である153万円以上受給されている場合は、課税対象側から合わせて保険料を納付することにより保険料控除額の対象とすることができるようです。153万円以下は控除対象外ですから保険額自体も天引きでは対象外になってしまうのです。
自治体により規定があると思われますので事前に確認することが必要ですが。
わたしは個人的には年金受給者の方から保険料や税金を天引きすること自体反対です。
年金のみを頼りに生活している方にとって、その受給額は非常に大切なものです。その中からたとえ支払わなければならないものがあるとしても、一旦は満額支給されるべきものと思います。
その後、支払いができないということであれば、年金だけでは生活が破綻していることが明確なのですから自治体が調査し、命の保護、人間としての尊厳を十分考慮した上でなんらかの対応策をこうじるべきと思います。
年金というものはライフラインであるはずなのに、ライフラインから削り取ろうというところに納得できないものがあるのです。