【アノマリー】「13日金曜日」 | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

13日の金曜日とは
西洋において、13は最も忌避(きひ)される忌み数(いみかず)。「13日の金曜日」は、金曜日を不吉とする思想と合わさって生まれた俗信。「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、クリスチャンは忌むべき日であると考えている」は俗説である。

明日は13日の金曜日です。
英語圏やドイツ、フランスにおいて、「13日の金曜日」は不吉とされています。
日本の相場が13日の金曜日を反映するとは思えませんが、欧米市場を経た週明け相場は過去どのような動きをしたのか。
金がザラバ取引に移行した1992年以降の「13日金曜日」データを真面目に集めました。
しかし量が多いので、掲載は一部にしておきます。
 

 

1992年3月13日から数え、これまでに52回の「13日金曜日」を記録。
上昇は31回、下落18回、変わらず4回。
圧倒的に「上昇」アノマリーと言えます。

日経平均は上昇22回下落31回で、こちらは「下落」アノマリーとなりそうです。
 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。