【FOMC直前】「サタデー・ナイト・スペシャル」を再掲 | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

未曾有の物価高を前にし、パウエル議長の覚悟が見られるのか。

1970年代の物価高を鎮圧した「サタデー・ナイト・スペシャル」について、以前掲載したレポートから一部抜粋、加筆したものを再掲載いたします。

 

 

当時の政策金利は、次のように推移しました。

 

 

実は「サタデー・ナイト・スペシャル」のあと一度緩めましたが、再度引き締め直すことになってしまいました。

1981年1月の「19.08%」が、FRB史上最高政策金利です(おそらく)。

 

 

当然経済にも悪影響が出たため、引き締め政策は3年間で断念しています。

一度目の引き締め解除が、明らかに「早すぎた」のでしょう。

 

この点について、ブラード・セントルイス連銀総裁が今年9月の講演で触れています。

 

「今のFRBは、(70年代と)同じ過ちはしない」

「利下げが早すぎたことが、二度目のインフレとリセッションに繋がった」

 

市場の催促に応じてはいけないことを当局者はよく理解しており、これらの点からもパウエル議長は「引き締めの継続」を強調するものと予想されます。

 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。