(今日は2014年12月29日。うちの子供達が産まれて3470日目です。)
思い出した出来事や、スマホから出てきた写真を追加します。
-------------------------------------------------------- この10日ばかり多忙でした。いろいろあったことを綴っておきます。
【12/19(金)】
今年の仕事納めまであとちょうど一週間のこの日、FACEBOOKでのお友達である女性ジャズシンガーが小岩のライブハウスに出演するとの連絡を受け、「しばらくライブも聴いていない」のと、この日はうまい具合に出かけられそうなので、フラッと一人で行ってみました。
その昔実家から学校に通っていたころ小岩は通過点の駅でしたが、就職して転勤に伴いいくつかの住所を転々とし、今のところに落ち着くまですっかり足を伸ばすことがなくなってしまったので、「今居るところから小岩まで、電車でどうやって行くか」調べるところから開始。すっかり田舎者になってしまいました。結局のところ、新松戸から武蔵野線で西船橋まで行き、総武線に乗る、というルートですな。小岩に着いて、所番地を頼りに歩いていたら突然目の前に目当てのお店が出現。フラッと入るとお友達やらそのバンドの方が準備をしている最中。お店も想像していたより小さくてお客さんが20人も入れば窮屈な感じ。
次々やってくるお客さんの中には昔私が参加していたバンドの親方も居て、この夏以来の再会。
出演者の一人であるお友達のジャズシンガーですが、FACEBOOKで時々コメント交換しているものの実際にお目にかかるのは二度目です。この夏私が出演したライブ以来。曲はほとんどが私ですら知っているスタンダードなものばかりで十分楽しめました。バンドの親方は途中で帰り、私は最後まで聴いて一人で帰りましたが、なかなかハートウォームな良いライブでした。今、なかなか身軽に夜遊びができませんが、懲りずに繰り返しご案内ください。
【12/21(日)】
近所にある、市の公民館を会場にして、うちの子供たちのご学友のご両親がクリスマスパーティを開いてくださって、娘と二人で参加。最近この辺で流行っておりますポットラックパーティで、私は忙しいその日の夕方に小さなピザを数枚作って持っていってやりましたが、作ってからパーティが始まるまでに時間があって、冷めてしまいます。この読みが少し甘かったな。
(会場準備中の写真です。結構広いホールなので子供たちは大騒ぎ!)
最後には主催者のお父さんがサンタクロースになって子供たちにプレゼントを配ってくれてこれまた皆大喜び!。
【12/23(火)】
この日はご近所さんの家族とあの震災で被災した若者数名、総勢(後から聞いた話では)約65名参加の大クリスマスパーティ。うちは家族全員で出席しましたが大盛り上がりの大変楽しいパーティです。お店を借り切ったので今回はポットラックパーティではなく、持ち寄りはありませんし、時間制限はあるものの呑み放題食べ放題。
外国人のお友達も多数参加!写真に写っていない方もまだまだ居ます。
ミュージシャン志望の女の子。私は何度か会ってて顔見知りだし、一緒にギターを弾かせてもらったこともありまして映像がYou tubeにも載っていたりします。この写真には写っていませんが、今回レパートリーに「スタンドバイミー」があったので、ストラト持っていった私は図々しくスライドギターで飛び入り。(ジョンレノンのスタンドバイミーのイメージですね)
さらに、酔って調子に乗った私はこの他にもギターソロで「White Christmas」、友人英国人のブルースハープとボーカル参加による「Sweet home ******」(伏字は我々の住む市の名前)をやらかしちゃいました。(中央が私、マイクスタンドが無かったもので左端でご近所さんの一人がマイクを手で持ってくれてます。右端はブルースハープの友人英国人)
他にもキーボードあり、サックスありの大ジャムセッションです。いやースゲー楽しかった。
「参加者約65名」と書きました。さすがに全員ではないですが大半の人は顔見知り以上の友人です。こんなところに住んでるんです。都合で来られない人たちも結構居たので、全員そろったらものすごいパーティーになるんだろうな。
我が家は私だけ少し二次会へ出て帰宅。あまりの楽しさに、翌日反動が来る.......
【12/25(木)】
嫁が娘と一緒に北海道へ遊びに行ってしまいました。向こうに親族が多くいるんです。はじめは私もあとから息子と一緒に行く予定だったんですが、健康上の理由で「ちょっときついな」と思っていたら息子も「ぼくも行かない。父さんと一緒にいる」と言ってくれたので、年末は二人で自宅にいることにしました。しかし、私の仕事は26日まで。すなわち、25,26日の二日間、息子は一人で留守番しなければなりません。これには悩みました。火災、事故、初めての留守番で何が起こるかわかりません。結局「出かける時はその前にとうさんに電話をかけること」を申し渡し、わが子を谷へ突き落とす獅子のごとく、やらせて見ました。
やらせてみたものの、会社にいても心配で仕事が手につきません。でもちゃんと友達呼んだり、遊びに出るときは私に電話をかけてきたので、「出かけるときには暖房とテレビを消して、玄関に鍵をかけて出るように」と指示しましたら立派なもので、きちんとやってくれていました。26日にはあまりに気になってこちらから電話してみましたが、普段ガミガミ言う母親がいないせいでしょうか、案外のんびりやっているようでした。
ちなみに25日の晩には褒美にすしを喰わせてやったのですが、小学校に入ったころは2~3皿しか食えなかったのに、今は9皿も喰いやがるどころか、中トロだの、デザートにメロンだの、喰いやがります。(現在小学校三年生) この店は、回転するものの一皿100円じゃないんですよ(涙)
【12/27(土)】
12/21にクリスマスパーティをやった市の公民館でご近所さん主催の「親業講座」というイベントが開催されました。講師を招いて「子の親としての」お話を伺うものですが、この会場設営や、受講者が連れてくる子供たちの託児手伝い依頼が流れてきました。私は「講座」(受講した方たちには大変評判良かった) のほうには興味がなく、プロの保育士さんによる託児に大変興味があったのでそのお手伝いを志願しました。前日になってインフルエンザなどで受講者のキャンセルが多発し「託児のお手伝いは不要になりました」という連絡を受けたのですが、息子と二人きりだし、会場設営手伝いしてから講座が終わるまで託児所で子供たちとずっと遊んでいました。こちらも楽しかったな。
保育士さんは新聞紙、コピー用紙、紙コップ、セロテープ、ガムテープ、紐など、ありふれたものをたくさん持ってきてくれて、これらを使っていろいろ子供たちと遊んでくれます。いやー、勉強になります。前に書いたように本当はこの日私が託児のお手伝いする必要なかったのですが、ついつい楽しくてずっと付き合ってしまいました。しかも図々しく、自分で考えた指遊びを教えてやったり、即興で手品をやったりしましたが、ハイテンションになっている子供たちは手品の最中にいろんなところを覗き込んだり、「あ!今**が見えた!」とか、ちっともまじめに見てくれません。
最後にやった福笑い。今息子に聞いたら、妖怪ウォッチの「フユニャン」だそうです。横の窓から陽光が入ってしまいました。
講座終了~会場の撤収手伝い終わってから息子と二人で近所の天然温泉へ。カルピスウォーター飲んでます。息子はカルピス系が大のお気に入り。うちの子たちは炭酸飲料はあまり飲みません。
【12/28(日)】
実家に住んでいたころ同じ町内に居た古い友人のH君、20歳くらいまで親しくしてもらいましたが、その後彼は浜松へ転居し、私は私でこのA市へ引っ越しまして(実際には途中でもっと紆余曲折ありますが)要は30年以上音信不通だったのですが、最近FACEBOOKでコンタクトが取れるようになり、さらに「28日にそっちのほうへ行く用事があるから会わないか」と連絡いただきました。無論こちらはOKで、調べてみると彼が宿を取ったのはこの沿線のM駅近く、会うのにも非常に便利でしたので、息子と出かけてきました。
7月にライブをやって久しぶりの友達に会ったときもそうだったんですけど、10代20代のころの友達というのは今突然再会しても何のテレもなく、自然に話ができます。
【12/29(月)】
朝から雨模様。息子と私は普段より惰眠をむさぼり、私が作る朝飯を食べてからごろごろ。私の心中としては、「年末だから大掃除もしたいし、大体まだ年賀状も出してない」という気持ちと、「息子と二人っきりだから遊んでやりたいなぁ」という気持ちが交錯し、結局年賀状だけ何とか作って近所の大型スーパーに連れて行ってやることにしました。年賀状は宛名書きが大変面倒なのですが、パソコンに保存してある住所録から半自動で葉書に印刷するプログラムを組んであっという間に完成。(横着の極みですが)
大型スーパーへ行くと、まずかれはおもちゃ屋さんを覗き、(買ってもらえないのはわかっております。先日サンタさんからもプレゼントを頂戴したばかりですのでわがままは言いません。あ、まだうちの子はぎりぎりサンタさんの存在を正しく理解しています。)ゲームセンターで私と少しゲームをやり、満足したのかどうかわかりませんがとりあえず帰ります。
(ゲーム中の息子。私は電気仕掛けのゲームはまったくといっていいほど興味がありません。)
また、明日以降なにかありましたら書き足しますね。