(今日は2018年9月1日。うちの子供達が産まれて4812日目です。)
我が家で唯一携帯電話を持っていなかった息子が不憫になり、私名義でスマートフォンを買って彼に貸してやることにしました。
以前から散々「僕は要らない」って自分から言ってたんだけど、「買ってやる」と言ったら「いつ届くかな?」、「どんなのかな?」、「今日は届くかな?」などと毎日私に聞いてくる。やっぱり欲しかったんでしょうね。
買うにあたって考えました。
①アンドロイド機にする。iphoneは使ったことないけど、アンドロイドなら色々教えてやれるから。
②本体料金は極力安いもの。月々の支払いもなるべく安く、通話料は別にしてザックリで2000円以下が目標。となると格安SIMカードを使うのが自然でしょう。中古の本体買って格安SIMカードを付けることも考えたんだけど、それはかなり面倒くさい。
で、そんなときこいつを見つけて即購入。

届いてみたら、充電器は付いてない、SDカードも付いてない、イアフォンも付いてない、SIMカードは同梱されてるけど自分で装着しなければならないし、初期設定も自分でやらなければならない、というものだったんだけど、
③充電器は近所のダイ○ーで300円のを買ってやったんだけど、買って帰ったら家に一個余ってるのを発見してしまって、買わなくてよかったな。もったいない、残念!。
④SDカードは近所のケー○電器を覗いたらワゴンセールで何百円だったか。だけど、なんとなく買わずに帰宅したら家のパソコンの周りに2GBのものが転がってるのを発見。それを付けて初期化してみたらちゃんと使える。「ちょっと容量少な目だけどこれでいいや。」
⑤SIMカードとSDカードは裏蓋を外してへんてこなスロットに取り付けなければいけなくて、それがちょっとだけ苦労。女性は爪を割ってしまうかも。
⑥初期設定はマニュアル見ないで見当付けてやってたらひととおりできちゃいました。私のスマートフォンと通話、メールの確認してみて問題なし。
⑦ついでにOSのバージョンアップしてみたらちゃんと最新の8.0.0になったし、動きも極めて軽快。大きさもいい感じ。京セラ製の新品だし、これいいわー。
⑧もしイアフォン欲しいと言い出したらダイ○ーで買ってやりましょ。100円で。
⑨そして、
■セキュリティソフト入れてやって、
■私は絶対に使わないLINE入れてやって、
■諸設定してやって、
■ゲーム(ウイニングイレブン)も入れてやって。
安いけど、ビギナーにはちょっと敷居が高いかな。
で、このスマートフォンがいくらかというと、なんと、
機種代金が
540円(ごひゃくよんじゅうえん)
月々の支払いが
320円(さんびゃくにじゅうえん)
だって言うんだ。ほんまかいな。なにやらからくりがありそうだなぁ。データ量は月2GBと少ないけど、家ではWifi使えるし、彼が外に持ち出す機会は少ないはずだからこれで良し。(学校へのスマホ持ち込みは禁止されている)
値段についてはいまだに半信半疑でして、一回目の請求を確認するのが待ち遠しい。ほんとにこの価格だったら私も欲しいくらいです。