(今日は2014年10月26日。うちの子供達が産まれて3365日目です。)
今日10月26日は二件のパーティーにお誘いがあり、娘と娘の友達一名との計三名ではしごしてきました。息子はサッカーの大会があり、母親と行っております。
【一つ目】
ミュージシャンを目指しているお嬢さん(私二回だけ即興でセッションしたことあります)が東北から私たちの市の隣にあるタイ料理カフェで30分ほどのステージを三回やるという。こりゃ行かなきゃなりませんな。知らないお店ですが私はタイ料理が大好物です。美味しいものといい音楽、たまりません。
3ステージの二つ目を見に行こうと思ったら、ラッキーなことにそこが一番予約が入ってないとのこと。娘は私と行くといってますが当日夜のパーティーに一緒に行くはずのお友達が同行できるかどうか。小学生なのでやはり御両親の許可が無いとね。夜のパーティー出席はすでに許可が下りていますが、日中分はとりあえず私と娘の二名で予約を入れます。
二名で予約を入れた後、そのお友達も日中のパーティーに参加できることになり、人数変更の連絡をした後近所にあるお宅まで迎えに行きます。お友達もさることながら一緒に出てきたお父さんは「どこかで見たことある人だな」と思って、車の中でお友達に聞いたら、私が少しだけ関わったサッカーチーム(現在息子が所属)でコーチをやっていたそうです。納得。
会場であるタイ料理カフェへ行く途中で花束購入。これは柄にもない行動で、今考えると恥ずかしい。
お嬢さんのギター弾き語りを聴きながら私はまず、フォーを注文。東南アジア料理は大好物なので、「パクチー大盛り!」と頼んだのですが期待したほど載っていなかった。もっとドサッと載せて欲しかったんですがねぇ。うちの娘は小さい春巻き、飲み物、アイスクリームのセット、お友達はいくら勧めても「さっきご飯食べたからいいです。」の一点張りで、うちの娘の頼んだセットに付いていたアイスクリームにちょっぴり手を出しただけ。私はさらにもう一品、ナシゴレンみたいなやつを辛目の味付けで頼んで満足。お米は長粒種(おそらくタイ米)だったのは見逃しませんでした。旨かったですよ。タイ米にはちと思い出があります。
演者であるお嬢さんのボーカルは、口ばっかり達者の元ギタリスト(すなわち私)に言わせればもう少しボイストレーニングが必要かなー。フォルテシモのところで少し音程が上がるのも気になります。でも相当の熱意があるのできっとそれらを克服して素敵なシンガーになるでしょう。
ちょうど私の食事が終わった頃、近所の英会話講師一族+αがやってきて、挨拶した後入れ替わり。お店が狭いので譲り合わないと聴けません。
15:45頃帰宅。夜の部のパーティーは食い物一品持ち込みなので、私はチーズケーキを作り始めます。今焼いてますが、久しぶりなので上手くできますかどうか。おや、焼きあがったようですが、出来栄えはどうでしょうか?
まあまあ、かな。見た目は今までで一番ですが味はどうでしょうか?さて、そろそろ二つ目のパーティーに出かける準備するか。
【二つ目】
ご近所に住むうちの子供たちの同級生のご両親が「ハロウィンパーティ」を開催するそうで、お誘いいただきました。こちらも日中と同じメンバー(娘、娘の友達、私の三名)で参加。(向かって左がお友達、右が私の娘です)
食べ物を並べたテーブルの端っこにそっとチーズケーキを置いて様子を伺ってみると、やはり皆さん最初はご飯ものやおかず系に手を出して、私のチーズケーキに手を出す方はいませんでしたが、ゲームを終えて帰ってしばらくするときれいになくなっていました。実はこのパーティー、ホストファミリーは旦那さんが外国人、奥様が日本人という家族(うちの周りにはこのパターンの夫婦が大変多い)なんですが、旦那さんも「俺が焼いたんだ」と言ったらびっくりして食べてくれて、「甘すぎなくて旨い」と言ってくれました。半分は社交辞令として聞いておきます。
最初はみんなで持ち寄ったものを勝手に飲んだり食べたり。この形式はいいですね、色んな家庭の味を楽しめます。今回の会場の周りは公園になっていまして、そこの四か所に分かれて隠れているお父さんたちを見つけて、「Trick or treat!」というとお菓子をもらえ、四か所すべてでお菓子をもらって会場に帰り着くとゴールイン、というゲームをやりました。私は女の子ばかり8人のグループのガード役。(何せ暗いですから)
私がガードした8人組、ゴール後の写真です。ずいぶん背の大きい子もいますが皆同じ歳らしく、それを聞いてちょっとびっくり。
帰りは21時過ぎになってしまい、娘のお友達のご両親には心配かけてしまいました。とっても楽しかったけど、とっても疲れた一日でした。

