桜の季節になりました。場所によっては満開に近いところもあるようですが、我が家の近くの○○沼公園ではどうでしょう?


【7時40分】

のんびり起きると、予定通り嫁はすでに出かけており、すぐに息子が起き出しました。着替え、トイレをさせてリビングに行きます。娘はまだ寝ています。まずは息子の食事。「ペッタンカリカリが食べたい」とのリクエストに早速調理開始。


「ペッタンカリカリ」とは彼らの言葉ですが、ご飯を使ったお好み焼きのようなもので、最近週末の朝に私がよく作ります。


 ①ニンジン、ソーセージを細かく刻んでボールに入れ、

 ②そこに生卵を一個加え、塩コショウを少し振ってよくかき混ぜます。

 ③一人分のご飯を入れ、かき混ぜます。

 ④細切りのとろけるチーズを適量入れ、よくかき混ぜます。

 ⑤油を入れたフライパンで焼きます。焼き方はお好み焼きの要領。


(見てくれは良くないですが、カリカリしてうまいです。うちの子供達は大好き!)

旦那の愚痴


息子の分を作っていたら娘が布団の中で泣き出しました。なだめすかせて着替え、トイレを済ませたところしばらくテレビを見たがったのでその間に息子と自分の食事を済ませます。


その後娘にも同じものを作り、食べさせましたが、既に食事を終えた息子が見ているテレビを遠目に見ながら食べようとします。食事中にテレビを見るのは「絶対にダメ!」なので、叱ったところ娘は泣き出しました。娘の食事が終わるまでテレビを消すよう息子に言い含め、なんとかかんとか朝食終了。


【9時半頃】

しばらくテレビを見せます。最近はCATVの「カートゥーンネットワークTV」が大のお気に入りです。アメリカの安っぽいマンガが多いので、私はあまり好きではありません。


【11時少し前】

「花曇り」とでもいうのでしょうか、晴天ではありませんが寒くはないので、「弁当作ってあげるから○○沼公園行こうか?」と言ったら子供達は快諾。早速弁当作り開始。冷蔵庫を見たら、卵、ソーセージ、牛肉、いくつかの野菜が目につきましたのでこれらでいきましょう。


 ①乾燥海老を湯で戻しておき、生卵2個をボールの中でよくかき混ぜます。

  フライパンに油を敷いて、戻した海老と溶き卵を細かくなるようよく炒め、

  海老入り炒り卵を作り、ご飯と混ぜておきます

 ②牛肉を細かく、長ネギを細く切り、ボールに入れたら片栗粉、オイスター

  ソースで和えておきます。タケノコもほしいところですが今日は在庫無し。

 ③キャベツを千切り、トマトを細かく、きゅうりを細く切っておき、塩を

  少し振ってオリーブオイルで和えておきます。生野菜サラダですが

  これには子供達は手を出さないでしょう。

 ④カニさんウインナを炒めます。

 ⑤和えておいた牛肉を炒めます。


(これらをお弁当箱に詰めて完成!サラダは別の容器に入れました。)

旦那の愚痴

【11時半頃】

○○沼公園到着。我が家から徒歩で2~3分です。


(桜の具合はこんな感じでした。)
旦那の愚痴


旦那の愚痴


(まだ満開ではありませんが、充分楽しめました。)

旦那の愚痴  


(その後ボールを蹴ったり、水の館で遊んだり、かくれんぼもしました。)
旦那の愚痴


【13時半】

嫁から携帯メールがあり「最寄りの駅まで帰ってきた」とのこと。子供達を一旦帰宅させます。3時半から「フラダンス」をさせる予定になっていますが会場まで車で送り、後は嫁に任せます。私はその間束の間の休息です。(とは言っても、今このブログを書いているのですが。)


先週の金曜日、小雨の中サッカーの試合に出場しましたが、翌土曜日、妙に体が痛いのに気づき、「試合中の打撲かな」と思っていたのですが、どうも痛みが違う。


そこで、熱を測ってみたところ、37度少しの発熱してました。痛みは関節痛のようです。嫁も同じような具合で体調悪く、息子も少々鼻が出るは、咳こんでいるはで、今日不調の仕事をして帰ると元気なのは娘だけ、という有様。こいつがめちゃくちゃ元気が良く、他の家族は少々ゲンナリしております。私は土曜日一日寝込んでしまいました。


今日は、ただそれだけの話です。

今日(3月20日・祝日)は、いやはや大変でしたよ。


嫁に所用の予定があるところへ、私のサッカーの試合があり、しかもレギュラーGKが欠席のため、唯一のGK経験者である私にお鉢が回ってきてしまいました。ご存知のようにGKは「誰でも良い」というわけにはいかないので、何としても私は行かなければなりません。「よし、子供達はワシがグラウンドへ連れて行き、面倒を見る!」と覚悟を決めました。


晴れていればそれほど心配は要らないのですが、あいにく朝から小雨模様。まずは7時前に子供達を起こし、着替え、トイレ、朝ごはんを作って食べさせます。(今日はインゲンの味噌汁+チャーハン。もちろん自分の分も作って食べます。)嫁はどういうわけか発熱してしまい、食欲も無いので寝ています。食事が終わってふと時計を見ると.....時間に余裕が無い!子供達に弁当を作ってやりたかったので、急いで炒り卵を作り、ご飯と混ぜて弁当箱へ入れます。おかずは少々寂しくて可哀想なのですが、カニさんウインナとチーズを詰めます。なにせ時間が無い.....


車に乗せて出発。試合会場まで一時間半ほどかかります。カーナビで到着予定時刻を見るとキックオフの40分ほど前、と出ています。余裕はありませんがなんとかウォームアップもできそうですね。


小雨だったのが走っているうちに本降りに。あと30分ほどのところに来た時点でかなりの土砂降り.....参ったなぁ......


「腹減った!」コールで一回コンビニへ。「ムズムズ!」(我が家ではトイレに行きたい、と言う意味)で停車一回。多少の渋滞にもぶつかって....結局グラウンドに着いたのはキックオフの15分前。「まずいな、着替えで一杯一杯だな。子供達にも食料やらやらなきゃならないし。」




予定より少し遅れて試合が始まりました。結果は、後半途中まで1-1でしたが終了近くに守備のミスから立て続けに2点取られて1-3の負け。

子供達は偉かった!ずっとベンチでおとなしくしてくれました。あてがった食料も自分達でいくらか食べたようです。小雨模様で少々寒かったようで、チームメイトが見かねてその辺にあるものを着せてくれ、そのあげく「これじゃ、風邪をひいちゃうぞ!」と叱られてしまいました。


試合には負けましたが子供達がいい子にしていたので、帰りに○クドナルドへ寄ります。「ハンバーグが食べたい!」という強い彼らのリクエストによるものなのですが.....


レジ前で「何食べる?」って聞いたら娘は寒いのに「アイスクリーム!」、息子は「ハンバーガー嫌い!」ですって!何だよ!結局二人ともソフトクリームとフレンチフライだけ。


旦那の愚痴

(ソフトクリームを食す娘。携帯写真家写す。)



若い店員が小さい子連れのテーブルを回ってサービス券をくれます。その時に子供達の名前を聞いてサービス券に書き込んでくれます。うちの子たちも名前を聞かれましたが、娘の名前にびっくりしてました。「私も○○○と言うんです」同じ名前だったようです。その後お店の遊び場で少々遊んで帰路に。


帰宅して、半病人の嫁は予定の所用のため不在。濡れたユニフォームやら子供達の服を洗濯機に放り込んで近所をお散歩。(私もタフですねぇ。試合+運転の後なのに。)おもちゃの野球のバットとボールでひとしきり遊んで、4時頃帰りたがったので帰宅。今はDVDを見ています。嫁は帰宅しましたが相変わらず具合が悪く寝込んでいます。さて、今夜の晩飯は何を作りましょうか.....今日はこの辺で......


と終わりにしようと思っていたら、チームのキャプテンから携帯メールがありました。(キャプテンは負傷で今日の試合も含めしばらく参加できない状態です。)今日の試合、負けはしたのですが、私の急造GK、チーム内でなかなか評判が良かったとのこと。


実は今日のプレーの中で特に気をつけたところがあるのですが、皆さんそこを評価してくれたようです。「言葉で言わなくてもわかる」そんな私達のチームです。これ自慢です!



とにかくユニフォームに着替え、子供達に食い物をあてがい、「ここから向こうへ入っちゃいけないよ!」(要はグラウンドに入らないよう言い含めます。三歳の双子がどこまで理解できるか不安ですが.....)

このシリーズは今回七回目、ですが、実際には私と子供達だけになることはもっとあります。ブログにアップするのは今回が七回目というだけですね。



今日も嫁が出かけることになりまして.....


昼11時半頃出かけるそうなので、それより少し前に近所の公園へ散歩に連れ出します。(散歩している間に嫁が出かける算段。)散歩しているうちに、どこぞの家族が公園でお弁当を食べているのを見て、「そうだ、今日は天気も良いし、弁当を作ってどこかへ連れてってやろう。」と思い立ち、昼少し前に家へ連れて帰り、早速弁当作り開始。


男親が初めて作ってやる弁当です。急なことでもあったので、今回は思いっきり定番といいますか、ありあわせの材料でありふれた内容のお弁当を作ってみました。



旦那の愚痴

もちろんこれは一人分。自分の分も合わせて三人分作りました。卵焼きにはとろけるチーズを入れています。甘さが表に出ない程度に砂糖も加えています。ウインナは定番のタコさん。鶏肉の???は、がさがさ探索していたら発見した冷凍食品で、レンジで温めるだけ。他にもちくわの穴の中にロースハムを入れたものや、漬物をおかずに。


出来上がったら、車で小一時間ほどドライブして、「ポ○○○ンの森」という、森林公園みたいなところへ連れて行きました。動物がいたり、ゴーカートがあったり、BBQもできる場所です。


旦那の愚痴

こんな感じで昼食。


悪い癖がついてしまったものですが、うちの子供達は食事を一度にすませません。「お腹いっぱい」といって残しては、30分くらいするとまた「お腹すいた」と言い出します。このときもお弁当は半分くらいしか食べません。歩き回っていればまた食べるでしょう。ちくわにハムを詰めたものは意外に好評でした。


旦那の愚痴

うさぎさんと遊んだり、


近寄るとうさぎさんたちはスタスタ逃げてしまうので、子供達は少々御不満のようでした。うさぎに

かみつかれるとかなり痛いのを私は知っているので注意深く見守ります。


やぎさんのところでは、やぎさんが逃げないように入る際に息子が転んで一泣き。


私が運転するので写真がありませんが、ゴーカートもあり、子供達はこれが一番のお気に入りです。今回も乗せてやりました。残念ながら二人乗りなので、二回に分かれて乗ることになります。私とどちらか一人が乗り、もう一人は待っていて次に乗ります。


旦那の愚痴
大きなエアー式の滑り台で遊んだり。


これ、結構大喜びで、何回も登っては降りを繰り返したあげく、娘はシャツ1枚になる、息子はハァハァ言いながらそれでもまた登る......


ここまでの途中で案の定「お腹がすいた」を数回繰り返し、その都度ベンチに座って残したお弁当を食べたり.....そうそうペットボトルに入れた水が無くなり、娘が「のど乾いた!」と騒ぐので、「買ってくるからここのベンチから動くんじゃないよ。S(息子)はK(娘)を守るんだよ。」と言って自販機を探しに行ったのですが、戻ってきたら案の定娘が寂しがって大泣きしています。息子はたいしたもので、娘の手を引っ張ったりなだめたりしていました。


旦那の愚痴
帰りしなになんと桜がほころんでいるのを発見!春近し!


17:10に自宅へ帰還。洗濯物を取り込み、子供達のリクエストにより、今夜も例のカレーライス。冷蔵庫を見たら鶏肉があったのでチキンカレーとしましょう。メールがありました。嫁はもうすぐ帰るようです。

最近うちの息子に大好評の私のカレーレシピです。


①ニンジンをすりおろします。よく洗って皮ごと。大体一本強。玉ねぎもすりおろします。小さい玉なら2個位。すりおろし切れない半端はみじん切りにしてしまいます。とにかく無駄は出さない!
②お好みでニンニク、生姜など、みじん切りにします。無くても結構。

③豚小間を細かく切ります。大体7ミリ角ぐらいでしょうか。いやいや、子供達に食べやすければそれで良し。  ①でみじん切りにしたものがあればここで一緒に炒めてしまいます。

④ニンニク、生姜を入れるならサラダ油を入れた鍋でこれを炒めます。入れないなら次へ。

⑤香りが立ったら刻んだ豚小間を入れて色が変わるまで炒めます。クミンやコリアンダーのようなカレー用のスパイスがあれば一緒に炒めても結構ですが、無くてももちろん結構。
⑥その後すりおろしたニンジン、玉ねぎを入れ、すぐに水を入れて煮込みます。アクは取りましょう。コンソメ、
または鶏がらスープの元も入れます。

⑦甘口のカレーを入れますが、私は2種類のカレールーを用意し、半々に入れます。(単なる自己満足ですので気になさらないよう)
⑧小さじ一杯ほどの砂糖と、トマトケチャップも少し入れます。

⑨しばらく煮込んで出来上がり。野菜をすりおろしているので、それほど長く煮込む必要はありません。


ポイントは、野菜を食べさせるためにすりおろし、肉も細かく切っているので食感が子供達にも良いことでしょう。また、なるべく口当たりを良くするために、砂糖やトマトケチャップを隠し味にしているところかな。


適宜、マッシュルームを刻んだり、何かその他のものを入れてください。細かくすることが重要です。作り方はとにかく適当で、主婦の方には叱られるかもしれませんがうちの息子は大好きです。ご飯を残してもルーは全部食べてくれます。朝から「お父さんのカレーが食べたい!」と騒ぎます。

2月7日土曜日。また午後から子供達と3人です。昼食にラーメンを作ってあげた後、近所の公園へサッカーボールを持って散歩に行きました。今日は私も子供達とも徒歩です。


公園へ着き芝生の上でしばらく息子とボールを蹴ります。その間娘は私たちを見物したり、芝生の上でゴロゴロしたりして遊んでいます。この間はとてもよい子でした。


1歳くらいの男の子がお母さんと散歩をしていたのでボールを貸してあげたら興味を持ったようで、手にとって前へ投げたりしていました。この時のうちの子供たちの行動.....


息子は自分より小さい子に対してお兄ちゃん的な意識が出たのでしょうか、小さい子が落としたボールを拾って渡してあげたりしています。


その子がボールを拾おうとするときに私が足でボールを動かしたりすると、娘が「お父さん!赤ちゃんにいじわるしちゃだめだよっ!」と大きな声で私をたしなめます。これにはその小さい子のお母さんも笑っていました。


その後公園のさらに奥にある野菜の販売所へ行ってみました。そこには野菜の他にお菓子も少し売っていて、よくおかきを買って子供達と食べるのです。しかし、販売所はもう閉店していました。「さてどうするか」と考え、思いつきですがそこからバス停まで歩いてバスで駅前まで行って見る事に。駅前まで行けば何か時間つぶしができるでしょう。



ところがバスに乗りこんだところハプニング。近所の英会話スクールの奥様(奥様は英国人と結婚された日本人)とそのお子様二人(二人ともとても可愛いハーフ)が乗っていたんです。


実はつい先日のこと。用事があって休暇を取り、用事の合間を縫ってその英会話教室に参加したばかりでした。その日参加していたお母さんが、「某所の教会でゴスペルソングを歌っている」と言う話題になったのです。バスで偶然遭遇した英会話スクールの奥様+子供達はなんとその教会に体験参加しに行くとのこと。私も興味があったので急遽そのまま同行させてもらうことにしました。


電車に乗って駅3つ、降りると先日そのゴスペルを歌う教会を紹介してくれたお母さんがお子様二人連れて待っていてくれました。ここで待ち合わせだったとのことです。10分ほど歩くと教会に到着。思っていたより小さな教会で、つくりは少し大きめの民家、といった風情。既に歌の練習は始まっていて早速参加。歌詞を渡され、10人あまりの仲間に入れて頂き、まずは自己紹介。A市のK町在住だと申したところ、多数の方が御近所にお住まいとのことでちょっとびっくりでした。


1時間ほどの間3曲ほどですか、ソプラノ、アルト、テナーに分かれて練習しました。大きな声でゴスペルを歌うのは気持ちが良いものですな。私は若い頃アマチュアバンドでギター弾いていた位の音楽好きで(ボーカルをやらせてもらえたことはありませんでしたが)特に黒人音楽系は好きなもので、楽しめました。ただ、その一方無宗教なもので、聖書のお話などは少々退屈しました。


私たちが歌っている間、子供達はというと、他の皆さんが連れてきた子供達と積み木やら何やら、ずっとおもちゃで遊んでいてくれました。しかしうちの子供たちが再三「お腹空いた!」と騒ぎ出すのには閉口しましたが。(あらかじめいくらかチョコレートなど買って行ったのですが食べつくしてしまいました。)


帰宅したのが6時半頃でしょうか。嫁はまだクラス会の真っ最中でしょう。晩御飯の支度です。昨日から息子が「コーンスープを食べたい」と言っていて約束してたので、


・コーンの缶詰の3分の一ほどを牛乳と一緒にミキサーにかけます。

・これを鍋に移し、残りのコーン、コンソメキューブを加えて温めます。適宜塩コショウで味を整えて出来上がり。


それからチキンライスを作ります。


・人参、鶏肉を細かく切ります。玉ねぎも入れるつもりだったのですが、忘れてしまいました。

・これを炒めます。ご飯を入れ、塩コショウで味付けし、トマトケチャップを加えて出来上がり。


息子はよく食べ、お代わり してくれました。娘は相当疲れていたようで、少し食べただけでコタツで眠ってしまいました。残りは明日何かに使ってしまいましょう。


この後お風呂に入れたり寝かせたりありましたが、今日は私が力尽きました。また書きます。

今夜は皆さん御存知の通りクリスマスイブです。実は昨年のイブから妙な道楽を始めまして、そいつを

今年もやってしまいました。(昨年嫁のブログにも書かれていましたが)


それは.....

サンタクロースの扮装をして、夜町内の子供達にプレゼントを配って廻るのです。ただし、予算の

都合上、また、大きい男の子には私であることがバレバレなので、小さな女の子限定です。この

不景気でプレゼントも昨年より経費削減となり、子供達には申し訳ないのですが.....


サンタクロースの服装は昨年ト○ザ○スで購入しました。1000円しなかったような気がします。

とにかく私であることがバレないよう、口ひげ、帽子に加えマスクを着用、眼鏡をはずしてコンタクト

レンズを入れる、という用意周到さ。(しかし、一部の男の子にはバレバレでした。結構町内の子供達

には有名人なんです。町内の男親としては町内の子供達を一番良く知っているでしょう。)


昨年はアポ無しで数軒廻ったのですが、今年は対象の家庭を少し増やしたことと、夜9時頃廻るので

アポ無しでは不審に思われる家庭もありそうなので、事前にカードを作って対象の御家庭に配って

おきました。おかげでほとんどのお宅がチャイムとともに出てきてくれました。


反応は.....

だいたい四歳くらいまでの女の子はびっくりするみたいですね。小学校中学年くらいになるといくらか

クールです。あらかじめのカードが功を奏して、お母さんやおばあちゃん達が出てきてくれるお宅も

いくつかありました。写真を撮られたのは予想外でしたが。


今年は隣町の英国人旦那+日本人奥さんの家にも突撃しました。ちなみにここは予定外だったので

アポ無しです。大変可愛い二人のハーフの女の子がいるのですが、生憎私が訪問したときには

既に寝ていたようです。ただし、英国人の旦那は大変喜んでくれ(あきれてたのかも?)扮装をした

私の招待を見破ってくれました。来年はぜひお子様達にもお目にかかりましょう。


残念なことに、昨年も廻ったお宅のうち二軒からお返しを頂戴してしまいました。丁重にお断り

したかったのですが、子供達の前で声を出すわけにもいかず頂戴してしまいましたが、道楽で

やっていることなのでそういうお気遣いはないようにお願いいたします。(と、ここで書いても町内の

方は誰も御覧になっていない。来年はカードにその旨明記しましょう。)


私が何故こんな道楽をするのか?


プレゼントはどうでもいいんです。小さな子供達がサンタクロースの存在を信じないことが許せない

のです。いずれは真実を知るのでしょうが、なるべくそれを知らない時期が長いことをまじめに願って

いるのです。そのために寝ぼけている時間を見計らってサンタの扮装で訪問するのです。


先日、サッカーを教えている子供達(私が担当している幼稚園児)との話の中で、彼らの一人が、

「サンタクロースはパパとママなんだ!」と言い出しました。その時とっさに出た私の言葉が、

「君が信じないからサンタさんが来ないんで、しょうがないから君のパパとママがプレゼントを

くれるんだよ。他の子の家にはちゃんと来るよ。」と言ったら黙ってしまいました。


サンタクロース姿の私の写真をぜひアップしたかったのですが、撮影の機会がなく、今回は

ご容赦ください。それから、町内を廻った後に我が家の愛しい子供達にもプレゼントを運んだのは

言うまでもありません。

嫁が所用のため8時頃出かけ、また新米父ちゃんと子供達の3人となりました。
はてさてどうなることやら.....


今朝は私も子供達も朝寝坊で、起床したのは8時少し前でしょうか。起きてゴロゴロしているうちに

嫁はこっそりでかけ、新米父ちゃんが朝食作りです。


①ボールに卵を割り入れ、かき混ぜます。
②野菜をあまり食べないのでニンジンを細かく刻んで入れます。
③本物の蟹足(ビニールに包まれたもの)をほぐして混ぜます。
④塩、コショウで味付けしてよくかき混ぜます。
⑤熱した中華鍋にマヨネーズを大匙一杯ほど入れ、卵を炒り卵の要領で炒めると、 蟹玉もどきの

出来上がり。柔らかく炒めてご飯にかけてあげたら大喜びです。
⑥並行してタコさんウインナを炒めてあげたら、多めに作ったのですがこちらは完食。


【9時18分】
私は洗い物を終え、これを書いています。子供達は「ウルトラマンティガ」に見入っていますが、今娘が

「怖い、こっちへ来て」と言い出しました。とりあえずほっときます。


(ウルトラマンティガに見入る息子。携帯写真家写す。)
旦那の愚痴


【10時】

「エ○パ(近所のショッピングセンター)へ行きたい」と言い出しましたが、これを少し書きたいので

DVDで「カーズ」を見せています。しかし、こちらも飽きてきたようです。それでは出かけましょうか。

出先で何かありましたら写真を撮ってきます。

(ここで一旦記事作成中断。)


【現在13時50分】

エ○パへ行って来ました。まずはゲームセンターをひと回り。


(200円で乗れる乗り物を楽しむ娘。携帯写真家写す。)
旦那の愚痴

この後1階でミ○ドを食べさせようと思っていたら「アイスクリームが食べたい」と騒ぎ出したので、アイス

クリームショップにて時間を過ごし、ここの食料品売り場と、別のスーパーで食料品の買出し。12時過ぎに

帰宅し、昼食。


①生姜、ニンジン、玉ねぎを細かく刻みます。

②鍋にごま油を熱し、刻んだ野菜を炒めます。

③ここに水を入れ、沸騰させます。沸騰したら粉末の中華スープで味付け。

④適当なところでご飯を入れます。子供達が朝残したご飯も入れてしまいました。

⑤これまた適当なところで本物の蟹足((ビニールに包まれたもの)をほぐして入れます。

⑥ほど良く煮えたら火を止めて溶き卵を入れ、蟹雑炊もどきの出来上がり。


子供達には少々熱かったようです。茶碗に半分くらい食べました。アイスクリームも食べてるから

こんなものかな。


【2時頃】

「散歩に行きたい」と言い出しました。昼食の後片付けをしていないのですが、聞かない彼らのこと、

手○沼の公園へ散歩に繰り出します。繰り出すにあたっては二人をトイレに行かせたり、寒くない

ようコートを着せたり、娘は自転車に乗るのでヘルメットをかぶせたり、色々手続きが必要です。


公園には「水の館」という建物があるのですが、ここにはささやかなプラネタリウムがあります。

(歩いてプラネタリウムに行けるのはちょっと自慢)通りかかったら開演時間にちょうどよかったので

これを見ることに。静かにするのはマナーですが、お客さんも少なく子供連れも多いので、それほど

神経質になる必要もありません。

息子はシートの上でコートを脱ごうとしてこけてしまい軽く泣き、私は日ごろの疲れと暖かさで

眠ってしまいました。


4時頃でしょうか、「家の周りで誰か遊んでいるかもしれないから行ってみよう」と言ってみたら、

「うん!」と快諾し、家の裏へ移動。MちゃんとSちゃんがおままごとをしていたので合流。


「おもちゃを貸してくれない」とか、「自転車を貸せ」とか、あちこちなだめすかせて大騒ぎ。


【5時少し前】

帰宅。「腹減った」コールに対し、昼食の後片付けと夕食の準備。


 ご飯を炊きますが、今夜は磨いだ3合のご飯にグリーンピースとスイートコーンを混ぜ込み、

 コンソメキューブを一個、塩少々を放り込んで炊いています。

 おかずはこれから何か考えましょう。


準備している間にも「腹減った」コールは続きます。試しに昼に残ったご飯を小さく平たくまとめ、

醤油を少したらして油で揚げてみたところ.....「おいしい、おいしい」と言って完食。

嬉しいですねぇ。



【6時頃】

嫁が帰宅です。皆で夕食としましょう。あれ?娘が眠っている.....

双子の子供達との触れ合いのひと時。


最近テレビショッピングや新聞の広告で、蟹の足の販売が出ているのを見かけます。

「いいか、あれは偽物なんだぞ。本物の蟹の足は、ビニールに包まれているんだぞ。

あんな偽物ではなくて、今度お父さんが本物を食べさせてあげるからな。」


父親大好きな子供達は、すっかり信じてしまって、テレビや新聞に蟹の足が出てくると

「偽物だ、偽物だ」と騒ぎます。


子供達よ、貧乏な父さんでごめん。今度の土曜日は本物のカニカマをたらふく食べさせて

あげる.....




(今回は写真がございません。)



先日、何かを作ろうと思い、白菜を買いに行きました。


200円で大きな白菜丸ごと一個を購入でき、とりあえず、料理したいものは


できたのですが、それでも大量に余ってしまいます。そこで挑戦したのが


お漬物。



①洗った白菜を適当に切ります。芯の部分は斜めに切ると良いようです。


②切った白菜をボールに入れます。この時に、昆布茶の粉末、塩を振ります。


 それからスーパーで「細切り昆布」を売っていますので、これを適当に散りばめて


 おきます。ニンジンの細切りを一緒に加えても良い。生姜のスライスを加えても


 より良い。


③ボールより少し小さい器に水を張り、ボールの中の白菜の上に置きます。


 (漬物石の代わりですな。重さにこだわる必要は無いようです。適当で良い。)



4時間位ほったらかしにしておくと、かなり水が出ます。この水を捨てると...


簡単ですが結構おいしい漬物になります。お試しあれ。


野菜をあまり食べないうちの子供達は案の定遠慮してくれますが。