このブログのジャンルは「子育てパパ」としています。これまでランキングというものにはほとんど興味も無く、上げる努力もして来なかったのですが、どういうわけか12/10に瞬間風速的に338位まで上がり、その後一旦いつもの2000位くらいまで戻ったものの、今日は429位です。母数が9089ですから、私にとってはとんでもない数字です。

振り返ると、2005年に双子を授かったのをきっかけに始めたこのブログ。いつまで続くかは、書いている私ですら心もとなかったのですが、なんとか7年続きました。途中でまる一年書かなかったこともありましたが。

そんなこんなのこのブログ、読んでくださる方にお礼申し上げつつ、これを機に一旦お休みさせて頂くことに・・・








なんてね、嘘で~す。まだ当分双子の子供達は私と遊んでくれそうですのでしばらくは続けま~す!決してランキングアップを目標としませんが、読んでくださる方、たまにはコメントくださいね。励みになります。これからもよろしく!

Android携帯からの投稿

(今日は2012年12月15日。うちの子供達が産まれて2726日目です。)


私はいろんなものに挑戦します。何でも見よう見まねですので決して上手ではありませんが。


今夜は鯖を一尾買ってきて、
旦那の愚痴


三枚におろしてみました。

旦那の愚痴


鯖は味噌煮にして明日食べることにして、今夜はオムライス、かぼちゃのポタージュを調理。

子供達と一緒に食べました。

旦那の愚痴


息子はオムライスにケチャップで自分の名前の一部を書いてました。

旦那の愚痴


今夜もすったもんだの一晩です。

先日少し触れた「ミッケ」シリーズをご紹介します。インターネットの検索エンジンで「ミッケ」を検索するとよくわかる記事がヒットしますし、ネット上でも「ミッケ」を楽しむことができますよ。

娘が小学校で借りてきた一冊がきっかけでした。シリーズで何冊も出ているようで、先日新たなものを一冊買ってやりました。外国の作家の作品で、文章を糸井重里氏が翻訳しています。

見開きに一杯の絵と、脇に文章が描かれています。文章には「絵の中に描かれているもの」が書かれていて、それは王冠だったり消防車だったり色々ですが、私がその文章を読んでやると子供達が絵の中からそれを探すんです。あの「ウォーリーを探せ」と似てますが、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような絵は素晴らしく素敵です。探すものも大きく描かれていたり小さく描かれていたり、巧みに隠されていたりで見つけ難くなっているのですが、見つければ誰もが「ああ、ここにあった!」とはっきりわかる丁寧な絵です。「うーん、これかなー?」なんて悩ましいことはありません。

双子の子供達は競って探し、時折喧嘩になりそうになるので、「次はお前だよ」などとコントロールしながら読んでやらなければなりませんが、実に良く出来ていて大人の私も飽きません。絵をスキャンして載せようと思いましたが著作権に配慮して辞めておきます。この記事を読まれたら是非インターネットか本屋さんで見てください。大きい本屋さんだったら置いてるようです。私の住む田舎街でも手に入りました。

原題は「I spy」と言うそうですが、これを「ミッケ」と訳したセンスには感心しました。


Android携帯からの投稿

(今日は2012年12月5日。うちの子供達が産まれて2716日目です。)


うちの子供たちは二人がそれぞれの任天堂3DSを持っています。コンピューターゲーム嫌いな私は眉をしかめるのですが、これも時代の流れと思ってうるさくは言いません。


少し前に書きましたが、娘が「3DSのSDカードに音楽を入れろ」と言い出しましたので(小学校一年生でそんなことに気づくものかな?)カードリーダーを購入してパソコンから録音してやりました。


しばらくすると今度は息子が「僕のにも何か入れてくれ」と言い出しましたので、


大塚愛の「さくらんぼ」  (これは二人とも好きなようです)

たまの「ろしあのぱん」と「さよなら人類」  (ちびまる子ちゃんで声を聴きなれているので)

そして、冗談で完全に親父の趣味である、

E.クラプトンとB.B.Kingの「Riding With the King」を入れてやりました。


一年生の3DSへの選曲としてはなかなか渋いでしょ。今のところ文句言ってきていません。

今日12月2日、日曜日、夕飯はお父さんご飯でした。左上から、時計周りに、カボチャのポタージュ、鯖の竜田揚、キーマカレー、ハンバーグ。


一人暮らしの頃とは、だいぶ料理スタイルが変わってきました。


Android携帯からの投稿
双子が七歳になったもんで、娘の七五三ということになり、先日お寺さんには行ってきたのですが今日は写真を撮ってやろうと、午後から某大手写真スタジオチェーン店に出掛けて来ました。

午前中嫁と息子はサッカーに行き、私と娘は昼まで時間潰しですが、風呂の細かいところがあまりにも汚ないのに気づき、近所のお友達が娘を誘いに来たのを幸い、浴槽の側板を外して大掃除開始。

11:00頃、帰る途中で娘をピックアップした嫁と息子が帰宅しましたので着替えて写真スタジオのあるスーパーへ出発。

(子供達が寝ようと言い出しましたので、一旦中断します。後程続きを書きますね。嫁がでかけてるもんで大変なんですよ。)


さて、追記です。写真スタジオは七五三やら誕生祝いやらで混雑してます。娘の順番が来てまずは和服で撮影。カメラマン(女性)も手慣れてるもんです。子供に「ダメー」と言わせるよう色々話しかけるんですが「ダメー」と言ったときに口が横に開くのでうまい具合に笑顔になるんです。「チーズ!」と同じですね。続いて洋裝に着替えて撮影。

土曜日は15時からのスイミングスクールに娘を連れて行かなくてはなりません。写真を選ぶのは後日にして、スポーツクラブへGO!

今日はどうしても娘中心になってしまい、息子は少々焼きもち妬いてるようで、しきりに甘えたり我がまま言ったりします。

スイミング終えて嫁と娘を家に置き、そのまま息子と夕食の買い出しにスーパーへ。不憫な息子を立てて「何が食べたい?」と聞くと「シチュー」と申しますのでその材料と、流石にシチューだけというわけにはいかないのでハンバーグを作るべく挽き肉、その他に小鯵と鯖を購入。

帰って少し休んだら午前中やりかけた風呂掃除の続き。浴槽の側板も取り付けなければなりません。

嫁は出掛けるので風呂掃除終えてから私が夕食作り。シチュー、ハンバーグ、小鯵の南蛮漬けをなんとか作り上げます。途中で子供達がやたら手伝いたがるので(はっきり言ってじゃまなのですが)肉を切らせたり、鍋の中をかき混ぜたり、できそうなことをさせてみます。

夕食、後片付け、綺麗になった風呂で入浴を済ませて床につきます。今夜は写真スタジオと同じフロアの本屋で絵本を一冊買ってやりましたのでそれを読んでやります。「ミッケ」というシリーズでとても面白いのですが、私も疲れましたのでこれについてはまた。実は子供達と一緒に眠ってしまいまして、これを追記しているのは翌朝なんです。

Android携帯からの投稿

(今日は2012年11月26日。うちの子供達が産まれて2707日目です。)


ふと思いました。大抵の家では、こんなことが行なわれていると思うんです。


子供を授かり、やがてその子供が自分で歩くようになると彼らは乗り物に興味が出てきます。すると両親や祖父母が補助輪付きの自転車を買ってやり、彼らは得意満面でそれに乗るようになる。父母や祖父母の庇護のもとそれをしばらく乗り回していると、それで満足している子供達の前に父親が「そろそろよかろう」と、無骨な手に工具を持ち補助輪を外して二輪で走ることを教え始める。最初は父親が荷台を抑える手を離す度に転び、泣き、父親の叱咤激励、そしてまた.....

でも、うちの二人ったら四歳になる少し前に、父親の助けを全く得ずに勝手に補助輪無しで乗りやがりました。会社から帰ったら女房が私に、「今日お友達の補助輪なしの自転車に乗ったわよ」ですと。



それから鉄棒です。人の生涯において、逆上がりができるようになる過程には必ず父親の影があるはずなのですが.....現在小学一年生のこの子たちは、私に教わることもなく勝手に逆上がるようになってしまったんです


さらにはサッカーを始めた息子の初ゴール。サッカーマンの私は悲しいかな見そこないました。私は記念すべきその日、別の少年サッカーチームの合宿を引率してたんです。



私は悲しい父親です。


嫁と息子はフットサルやりに出掛け、ほったらかされて不憫な娘と家の前に出ていたら近所のAちゃん,Mちゃんがやって来ました。また近所の公園に遊びに行きますが、私は同行するもののギターをぶら下げて行き、日向ぼっこしながら自分の時間にすることとします。子供達、勝手に遊んでくれ!

ずいぶん久しぶりにギターを弾き、指が痛くなりましたので一休み。現在女の子ばかり6人で駆け回っています。先日書きましたとおり、この町内の子供達は女子の比率が高い。さっき誰かが男の子二人の兄弟を呼びに行ったのですが来ないようです。


その後子供達は増殖し続け現在15人が私の支配下にあります。フフフ。

16:24
何人か帰りましたが、それでも現在11人。



そろそろスマホの電池が無くなってきました。


17:09
(帰宅してスマホ充電中)
きっちり16:45で今日は散会。一番遠い三人を途中まで送って今帰りました。結局最大で15人。こんなに大勢の子供達を相手にしたのはずいぶん久しぶりで、疲れました。これだけいると、何をやらせても誰かが飽きるんです。



結局15人いたうち女子は11人でした。

Android携帯からの投稿
「ピンポーン」とドアチャイムが鳴ります。同じ町内のAちゃんとMちゃんが遊びに来ました。娘を誘いに来たのですが、私がいるのを発見して、「おじさん、新しい公園に行こう!」やれやれノンビリタイムも終わり。出掛けてきますか。とりあえずはお昼ごはんまで。

公園はつい最近新しくこの町内に作られたもので、そんなに大きいものではありませんが、近所の子の集いの場所になっています。「おじさん、名前呼び鬼ごっこしよう!」とせがまれます。

「名前呼び鬼ごっこ」とは私の考案した遊びです。

①じゃんけんでもなんでもよいから、最初の鬼を決める。
②私の合図で鬼じゃない子は逃げ始める。鬼はその場で10数えたら他の子を追っかけ始める。誰かを触ったら、鬼はその子に代わる。
③鬼が誰にも触っていなくても、偉そうに公園のベンチにふんぞり返っている私が、逃げている誰かの名前を呼んだらその瞬間からその子が鬼になります。

子供達の動きを見ながら子供達の名前を呼ぶタイミングを工夫していくと、彼らは結構面白がって駆けずり回ります。今日はあとからたくさんの子供達が集まってきて大騒ぎでした。



Android携帯からの投稿

昨夜は子供達を21時頃寝かしつけましたが、疲れが溜まっていた私も一緒に眠ってしまいまして夜中の2時頃目が覚めてしまいました。いつの間にか嫁は帰宅して布団の中で寝息をたてています。私はここからなかなか眠れないことを知っていますので、二階に上がり薬を飲んでから、自分のベッドで眠りました。

朝8:00
あー、こんなにゆっくり起きるのは何年ぶりでしょう!挽き肉に御飯を入れたハンバーグを作って朝食。

我が家は玄米を買ってきて自宅の精米機で精米して食べてます。これがあまりに旨いので精米済みの米を買う気になりませんが、その玄米のストックが底をついてきてそろそろ調達してこなければならないのです。色々探してもなかなか安く手にはいらないんですよ。一度に30キロ買いますので運ぶのも大変です。

今日は車で40分ほどの有名なホームセンターに行ってみることにしました。ところが出掛けにツイッターを覗いてみたら御近所の家族が同じところへ行くようです。すぐさま家族に準備をさせて出発。ツイッターにも「うちもこれから行きますよ」と書き込み。

11:00
ホームセンターでその御近所家族と遭遇。お母さんも子供達もうちの家族も皆仲良しで、ちょうど頃合もよいので昼食をご一緒しました。うちの子供達もすごく嬉しかったようです。


13:40

うちの子供達は2時以降にインフルエンザの予防注射を受けに行くことになっていましたので、後ろ髪を引かれる思いでお別れ。そうそう、玄米はめでたく割安で購入できました。


14:30

某病院着。インフルエンザの予防注射です。前回は二人とも雄雄しく注射に立ち向かい、全く泣きませんでしたが、今回は娘が泣いてしまいました。前回の接種の後、注射をしたところがずいぶん腫れてしまい、また腫れるのでは、という恐怖があったようです。でもすぐに気分は切り替わりました。


そこから帰宅して、二人は近所の公園へ遊びに行きます。

私は、といえば、夕飯作り。今夜は残りご飯駆逐のためのチャーハン、ブリ大根、昨日に続いてコーンスープです。どうせ子供達はブリ大根には手を出さないでしょう。(案の定手を出さないので私が全部頂きました。)


予防接種をしたし、明日の小学校は代休ですので、子供達は風呂に入らず就寝。娘は、「お父さん、もう二階に行っていいよ」と、最近添い寝をしなくても寝ることがあります。(とはいっても、絵本を少し読んでやらなければなりません。本の朗読はかなり気合入ってまして、いつか小学校で読み聞かせをやりたいです!)



Android携帯からの投稿