吉野山の名所をブラブラと② | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。


昨日の続きから書いていきますねー


吉水神社のあとは

近くにあった和食のお店でランチタイム



ボクはボリュームたっぷりの豚丼



妻は吉野葛をつかったうどんっぽいやつ

ご当地の味ってやつですね



外の景色は絶景です

吉野の中千本?ってやつが拝めます




ぜひオススメですよ


先程のお店で外の景色を眺めてると

大きなお寺を見つけました


店員さんに聞いてみると如意輪寺というお寺だそうです


せっかくなので行ってみましたにっこり



道中はめちゃくちゃキツイ山道



坂道を登ったり降ったりします

明日は筋肉痛確定です



極めつけには急階段


マジ死ぬー昇天



なんとか登り切ることができました




如意輪寺は吉野山中千本にある寺院で、

延喜年間(901-22)に日蔵道賢によって創建されました。



後醍醐天皇の勅願寺とも言われています。

楠木正行が四條畷への出陣前に如意輪堂で

辞世の歌を鏃(やじり)で刻んだことが有名だとか


500円払ってお庭と宝物殿を拝観しました


宝物殿は撮影NGでしたが


後醍醐天皇や楠木正行にゆかりのある品々を展示してます


楠木正行が刻んだ辞世の歌が刻まれた扉や兜、刀など

南朝に関連するものや、仏像や仏画、肖像画など公開されてました




吉野からの帰りは再び「青の交響曲」で帰路に

帰りの電車は空いてて超快適に帰ることができました



吉野梅の酎ハイと鳥の燻製



妻は行きしなは売り切れて食べ損ねたケーキを

無事にゲットすることができました



近場で楽しく歴史散策できました
またあそびに来たいですね‼️