神戸まで酒蔵見学に行ってきました | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。

 

前回に引き続きプライベートなお話ですが

先日、神戸の魚崎まで酒蔵見学に行ってきました

 

 

神戸市東灘区の南東に魚崎地区があります。

 

 

 

 

 

 

神戸市灘区、東灘区、西宮市は「灘五郷」と呼ばれ日本酒の名産地として有名です。

その中の魚崎郷はその一部なんですねー

この地域では多くの酒蔵があり高品質な日本酒が造られているとかとか

 

神戸の日本酒は豊かな風味が特徴

酒蔵見学では地元の酒造りの歴史や

工程を学ぶことができて日本酒好きにはおすすめの場所です。

 

訪れたのが浜福鶴という酒蔵

 

浜福鶴は、清酒や吟醸酒などさまざまな種類の日本酒を製造しています。

その中でも特に浜福鶴は華やかな香りとバランスの良い味わいが特徴で

地元や日本全国で多くのファンを持つ人気の銘柄飛び出すハート

 

浜福鶴の「生命の泉」とは

灘五郷の特別な地下水のことです。酒造りに最適な水質で知られ

1995年の神戸淡路大震災でも枯れずに使われました凝視

 

浜福鶴はこの水を大切に守ってるんですね

 

 

入り口には大きなタンクがお出迎えしてくれました

 

 

 

館内は日本酒を作ってる所を見学することができます

 

 

働いてる人は居なかったけど

発酵させる巨大なタンクとか見てて面白い

 

 

米麹ってやつだったかな?

 

 

 

工場見学のあとは利き酒コーナーで日本酒の試飲ができました

 

注文した門外不出の大吟醸酒

甘くてオイシー‼️

 

 

これは大吟醸ソフトクリーム

お酒の甘い風味が微かに香ってきました

 

お酒が苦手な人でもこれなら食べれるとか

 

そんなこんなで

酒蔵見学とても面白かったですね

 

大人の社会見学って感じですニコニコ

 

ぜひ

オススメですよー