吉野山の名所をブラブラと | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。


今回は昨日の続のブログです



阿倍野橋駅からブルーシンフォニーに乗って

1時間ほどで吉野に到着


快適過ぎてもうちょっと乗っていたかった・・・




吉野駅前には可愛いピンクのポストが置いてました

さすがは桜の町



さてさて駅前からはバスでお寺を巡ることもできますが

最近はハイキングにハマってるということもあって

徒歩でお寺を巡ることにしました


今日は天気も無事に晴れて良かったです


空気が美味しいねーラブ


まず最初に訪れたのは歴史スポットの「金峯山寺黒門(きんぷせんじくろもん)」



金峯山寺の総門で、

昔は公家大名といえども槍を伏せ馬をおりて歩いたといわれます。


ロマンだねー


黒門をくぐり抜けて

更に歩いていきます


鳥居か見えてきました



金峯山寺 銅の鳥居


黒門から急坂を登ったところにある高さ7.5mの銅製の門です。

1348年に焼失し、室町時代に再建されました。


この門は「発心門」と呼ばれ、修行の最初の門

行者たちはここから俗界と離れ修行を始めたんだとか



金峰山寺仁王門は絶賛工事中


仁王門は金峯山寺で最も古い建物で険しい山地に建つ巨大な楼門

国宝でありユネスコの世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に指定されています。

門内には、奈良東大寺に次ぐ大きさの仁王像があり

国の重要文化財です。


令和10年に終了予定だとか

改修工事が終わったらまた来たいですねー


金峯山寺蔵王堂


金峯山寺は吉野山の象徴で修験道の本場です。

役行者が開いた山々には蔵王権現像が鎮座しその迫力はなんとも言えません。





蔵王堂も見どころ満載で太閤秀吉が寄進した金箔張りの柱など、

歴史と美しさが共存しています。


吉野山を訪れたら、絶対に見逃せない場所です!




蔵王堂の御朱印


御朱印の字てなんでこんな達筆なんだろ?

失敗とかしないのかな?




金峰山寺を出て周りのお寺を散策



嬉しいことに

観光客も少なくてゆっくり見学することができました




𠮷水神社


かつて金峯山寺の僧坊でしたが明治時代に神社となりました。

源義経が弁慶と隠れた場所、後醍醐天皇の行宮、

豊臣秀吉の花見の地として知られています。


歴史的な逸話が豊富な神社なんですねー



豊臣秀吉が花見をしたとして知られるスポット


新緑もいいけど

桜の時期だと圧巻なんだろなー




有名な𠮷水神社の書院

600円で拝観することができました飛び出すハート


日本最古の書院建築で鎌倉時代初期に作られ

床、棚、付書院の古風な構造が特徴で当時の住宅建築を知るための重要な遺構

現在の日本住宅の最古の例として貴重な参考資料となっています



部屋には

弁慶が使ってたとされる槍とか



源義経の鎧



豊臣秀吉お気に入りの金屏風とかとか


貴重な国宝を見ることができて

更に写真撮影までできました


スゲー‼️


600円でかなり楽しむことができました

吉野に来たらここは行くべきですよー


さてさて長くなってきたので

続きは明日にでも書いていきますね


エクアのホームページはこちら