5月は気温の振れ幅が激しすぎるので過去記事をまとめてみました。


●水温急低下時ダウンダウンダウン

https://ameblo.jp/fairlady-sp310/entry-12308170214.html 


●気温急上昇時&低気圧襲来時晴れ雷雨


ショボーン伝えたいことを的確に言うのは難しいな、といつも思います。

水温が急低下すると→
良い点:水中の酸素は増える→呼吸が楽になる
   :濾過バクテリアも元気になる→水がキレイになる
悪い点:魚の内臓がショックを起こす→消化不良を起こす→転覆に行く場合がある

水温が急上昇すると→
良い点:滝汗恐ろしいことに一個もありません
悪い点:水中の酸素が減る→呼吸苦発生
   :濾過バクテリアが酸欠で死ぬ→水が悪くなる
   :魚の表皮がショックを起こす→バリア機能がなくなる→感染症を起こしやすくなるオバケ

要約するとこんな感じでしょうか?

お時間あれば過去記事ご参照下さい。


お読み戴いてありがとうございました爆笑
先ず5/17の部。
初夏を通り越して酷暑のようです。
それでいて、5/19は春先の気温。。。
5月の幅がありすぎて、体がどうにかなっちゃいそうデスネショボーン

累積80メートル程度でパッパとハウス!しちゃいましょううーん

今日のコースはこんな感じで

気温が高いので、累積80メートルで挑戦です。2本飛んで、1回成功・1回失敗しました。
ロスト防止用のロングリーシュを上手く操作できている時と引っ掛けてしまう時の双方が撮れていたので、ストップモーションで比較してみました。
フクフクちゃんも漠然と飛翔しているのではなく、とても細密にロングリーシュの操作をして、自分自身の一部にしてくれていることがご理解戴けるかと思います。

フクフクちゃんにとっての全力飛翔する遊びには、ロングリーシュと通行止めできる決まったコースが絶対の約束になります。この部分を欠くと、いつか必ず事故になります。
こうして全員で参加して遊べる時間は本当に有り難く、尊い時間だと、いつも感謝しております。

そして5/18
異常高温ですガーン
しかし夕方なら?なんとかなる???
なりませんでした~えーん
車外計で36℃、18日はハウス!できません。
その上夜に市役所と小学校から注意喚起メールがびっくり



いのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししいのししはてなマークびっくりマークはてなマーク

ハウス!のお陰で
タヌキ、アライグマ、ハクビシン、ホンドギツネ、イタチ、アオサギ類はすっかり近場に出なくなりました。コース外には従来どおり出没してますが、フクフクちゃんの移動ルート付近は明らかに避けてます。
が、イノシシ…、は、どうなのでしょか???
イノシシを忌避させる猛禽、。
ハクトウワシとかイヌワシとかハゲワシの類、、でしょうか?ショボーンガーンえーん
18日はお散歩中止で正解だったようです。


ハウス!できる気候が人間にも優しいと思います。

お読み戴いてありがとうございましたニコニコ

寄植えに咲いてたスミレとかパンジーの仲間のちっさいやつですニコニコ
AIハナノナ先生に聞いたら
「リナリア属」>スマホ
ググるとキンギョソウの仲間?
明らかに違います爆笑AIに勝った?
AI先生もわからないなら、これは
「スミレとかパンジーの仲間のちっさいやつ」でいいんだと思います。
とりま野菜じゃないからいいです笑い泣き

急に気温が上がって、5月に夏空です。
外の空気暑くてびっくり😲
日陰じゃないとクラクラしちゃうショック
早くハウス!やってお部屋に戻ろ?

ウインクはい、そうしましょう!


右折→右折のコースから、
左折→右折に変更です。
左折を覚えてるか確認がてらに、30メートルコースを3回飛びました。
累積130メートル可能だから4本かな?と思いきや、3本で息が上がります。
気温が上がると、思ったより消耗してしまうようです。
気温30℃前後で累積90メートル未満かなぁ?と感じました。

お部屋に戻ってゴクゴク給水して、ガッツリ食べて休んでもらいました。

それでもハウス!はやりたいフクフクちゃんです。中止気温の判断が難しそうですが、様子を注視して頑張ります。


お読み戴いてありがとうございましたニコニコ