垣根のオオベニウツギが満開でした。

ハウス!をしていると、様々な花が目に付き、盛りの時があまりにも短いことに驚きます。
どんな花も数日で盛りの時が終わってしまうので、出先で咲き誇る満開の花と出会えたならば、それはご縁であり奇跡なのだな、と感じるようになりました。

降ったり止んだりの日曜日。

久しぶりに1階に入ってもらいました。
だいぶキバタンのポッポちゃんも慣れてくれたようです。

昼頃子供の友達が遊びに来てくれて、初めて家の者以外の手に乗りました。
爆笑ハンドリングできるのすごいでしょ!とでも言いたげな顔です。
お友達にもとても喜んでもらえましたウインク

✅第三者へのハンドリング
✅餌で釣らないフリーフライト
✅他種族のそばで静かにホコに乗れる

これ以上って何が必要でしょうか?
あとはBBC御用達のケンザ君のようなシグナルで実演できる疑似ハンティング…?キョロキョロ
…知ってる限り、世界中でケンザ君以外に、確実にあれできる子いないですえー

フクフクちゃんを十把一絡げの、○んでもいい、つまんない羽根色の並メンフクロウ扱いした馬ウマトナカイシカな業界の方々に、どんな愚かな判断をしたのか見せ続けることが、不幸なメンフクロウを減らすことに繋がると信じます。

荒天の季節到来で、毎日飛べなくなってきました。

左側97メートルコースを
コンプリートしたので、
今度こそ右側路地裏コースの
攻略に挑戦します。

路地裏コースは両側を高い塀に囲まれていて、見通しが全く効きません。
風の抜け方も独特のものがあるようで、なかなかの難物です。

触りとして、今回は方向の確認だけ行いました。
累積50メートル程度の肩慣らしですが、雨の降り出しに重なったせいで、やる気は一気にダウン悲しい
子供の友達には喜んで貰えたので、親としては良し!とします。

天気の回復が待ち遠しい限りです。


お読み戴いてありがとうございました!ニコニコ
自分でも何を言ってるのかちょっと良くわからないんですが。
フクフクちゃんの記事を書こうと思ったら、3年以上前に、まだ生まれて無かったフクフクちゃんの話しを書いてましたガーン
以下引用になります。
********************
こればかりは残念な側面なのですが、メンフクロウの持つ飼育動物としての圧倒的なアドバンテージが、現代日本に於いて逆に作用をしている事例も多くあります。
彼らは飼育用フクロウとして、あまりにもメジャーです。強い利他の精神によって、飼育下でさえ彼らは食物を分かち合い、ストレスを同族で発散しあい、簡単に増殖してしまいます。在庫数の多さから、それこそホームセンターや大型ペット店にすら頻繁に出回るので、いわゆる珍しくないフクロウ扱いを受け、価格も比較的安価な為に、エキゾチックアニマルのマニアからは軽く見られがちなように感じられます。
これは本当に残念極まりない現象です。
人間と意志を交わし、感情の交歓を持てることに気が付かれないまま、粗雑に扱われて落鳥するメンフクロウがどれほど居るか考えると、少し感情のタガがおかしくなるぐらい口惜しいことだと思われてなりません。こんなことができるエキゾチックがあとどれほど居るというのでしょうか?犬や猫と同じく、キリストより長く人間に寄り添った数千年来の伴侶であった素晴らしい能力を秘めた生き物を、僅かなポテンシャルすら見い出せずに殺してしまうことは、恥以外の何物でもありません。
********************
ぼけーフクフクちゃんが生まれる2年半前に書いたんですネ。
何一つ、一個も事態が良くなってなくて、ここから3年でうちにまでメンフクロウがはみ出して来ちゃうようになった、と。そういうお話しなのかな、とか考えてしまいました。

当時かなりオブラートに包んで表現してましたが、今や普通の並メンフクロウなど「つまんない」もの扱いで、取引相場はクラッシュ同然です。

本来であれば、メンフクロウは中身が問題にされるべき種族であり、飼育の歴史が長い国では、
野鳥クラス(何もできず威嚇と攻撃しかしない)※取引不可、状況によっては飼育は犯罪
ペットクラス(名前を覚えて、飼育者を積極的に攻撃しない。人間と居られる〜甘えることができる、個体ごとの性格的な個性が表現できる)※飼いやすい性質のものほど高額
タレントクラス(ずば抜けてできることや才能特性があり、鳥自身がそれを楽しんで行っている)※彼らの雛が異常高額で取引され、血統書が付随。彼ら自身は余程の非常時以外、売買対象にはなりにくい
概ねこのような区分で取引されています。
キョロキョロ控えめに見てフクフクちゃんはペットとタレントの中間ぐらいに現時点では見えます。キキ君は親の欲目で見ても、ペットクラスでもBマイナスぐらいだと。。。
どんな個性でどのような才能があるかないか?
考慮されることもなく、1把ひとからげに
「つまんない並メンフクロウ」扱いをして流通している国は、G7加盟国では日本だけです。
潜在能力が高い知性に優れた鳥だからこそ、外観よりも中身が重視されるのです。

一体どれほどのメンフクロウが今年生産されて、つまんない扱いをされてクラッシュ価格で流通し、不適格業者の元で落鳥するのか考えるとひたすら口惜しく、恨めしくすら思います。

ここまで大量に流通してしまっていると、どこからどうなれば改善するのかまるで見当がつきません。
ノーマルのメンフクロウをつまらない商材扱いをする業界が本当はつまらなくて、個体の性質を把握できない業者はただのアホと、世間が認識を変えていくこと。それは多分、不適格業者の淘汰には一役買うのかな?と思い、こういうことを書いてみました。

乱文恐縮致します。
----------------

口直しにどうぞ


この辺だと珍しいゴマダラチョウが居る照れ
そう思って、I君に
特定外来生物のアカボシゴマダラと日本固有のゴマダラチョウの違いなど説明しながら
パチリカメラと撮影。
ヤケに筋々したストライプ模様だと気になって、よくよく画像を凝視したら。。びっくり
立派なアカボシゴマダラの春型でしたガーン
だいぶ老眼が進んだようです。

前日の復習で、フクフクちゃんのコンディションはバッチリ整いました。
集中力も高まり、パワーがみなぎっています。

今日は、やれる。
と、ハンドラーのI君は直感したそうです。


三角形の二辺を丸々なぞる大コース。
97メートルになります。

周辺環境も良く、短時間ならば通行止めにできる状態になりました。

天気良し、風良し、状況良し。
フクフクちゃんの状態も良し!

ならば、今日こそ、その日です。


梅雨前に97メートルを飛んで、帰宅部の記録更新をしてくれました!

声が届くか不安でしたが、ちゃんとサイン通りに飛翔して、一直線に帰って来ます。

欲を言えば+3メートルで100メートルとしたいところですが、T字部分の公道を横切る必要があるので、見張り人員が必要です。
通行止めになる神社祭礼時などは良いチャンスですが、盛夏時なので、気温を考慮すると見込みは薄いです。
私道込みで最大距離が出せるコースが97メートルですから、事実上のMAXと受け止めます。
何より、
97メートルを飛翔する数秒間。
何をしてもどこへ行っても自由なはずなのに、真っ直ぐ玄関に戻るだけの遊びに全力で付き合ってくれるフクフクちゃんに、心からの感謝と尊敬を捧げます。
※ウサイン・ボルトの100メートル世界記録が9.58秒。×0.97で換算をすると、97メートルは9秒29秒。フクフクちゃんは9.1秒で97メートル飛翔したので、100メートルあたり9.38秒。人間の世界記録より早く飛んでいます。I君が追いつけなくて当たり前デスネウインク
毎日ウサイン・ボルトより速いフクフクちゃんを追いかけてくれるI君にも、敬意しかありません。

直線飛翔マスターのあとは、曲線化や疑似ハンティングにも挑戦させたいです。
思いつく限りの可能性の扉を全て叩いてみて、出来れば素晴らしいですし、出来なくても当たり前ですから、きっとやってみたことは全てフクフクちゃんの今後にとって素晴らしい体験になるんじゃないかな?と考えます。

そういう訳で、
帰宅部活動がまだまだ続きそうなのですが。
97メートルを一つの区切りとして見てやって戴ければ嬉しい限りです。

----------------

----------------

お読み戴いて本当にありがとうございましたニコニコ