5年前のリベンジに燃える!?2022年夏の北海道ドライブ(2日目-その7) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

新十津川駅跡を過ぎて、次にやって来たのはこちら車DASH!DASH!
 

 
北竜町にある道の駅「サンフラワー北竜」です。北竜町は広いヒマワリ畑ひまわりがあることで有名で、毎年ヒマワリ祭りも開催されているんですが、、、
 
 
開催されるのは7月中旬以降なのでしたびっくりちょっと早過ぎちゃいましたねチーン
 
 
仕方がないのでそのまま国道275号線を進み、今度は朱鞠内駅跡にやって来ました車DASH!DASH!朱鞠内は深川と名寄を結んでいた深名線の拠点駅の一つで、末期には全列車がここで深川及び名寄へ折り返すダイヤ構成になっていました。
 
 
その先の国道沿いに展望台があり、広大な朱鞠内湖の一部を眺めることができます。朱鞠内湖は第二次大戦中の1943(昭和18)年に完成した雨竜第一ダムに付属する人造湖で、湛水面積は現在でも日本最大の23.73㎢を誇っています。周囲はほとんど手付かずの状態で、ダム部分がなければ天然湖のようにも見えますね。
 

この後は山を下りて名寄に向かいます車DASH!DASH!