5年前のリベンジに燃える!?2022年夏の北海道ドライブ(2日目-その6) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

砂川市を過ぎたところで左折して国道275号線を走り、やって来たのはこちらです車DASH!DASH!
 

 
何の変哲もない、広場のような場所ですね。どこだか分かりますか?ウシシ
 
 
ミラーと、何かの枠組みでしょうか?
 
 
土盛の部分に上がる階段、、、
 
 
これでお分かりでしょうか?実はここ、2年前の2020(令和2)年に廃止になったJR札沼線の終点、新十津川駅の廃駅跡なんです。
 
 
※後半3カットは2017年撮影カメラ

ありし日の新十津川駅の駅舎です。
 
 
こちらがプラットホーム。
 
 
当時すでに1日1往復だけになっていた普通列車を撮ったカットカメラ2つの枠組みのようなものは駅名と周辺案内板の表示枠だったんですね。

駅ホームと線路は残されているものの、それ以外はキレイに開発されて更地になっていました。ただホームと反対側の森だった部分も整地されていたので、これから何らかの整備があるのかも知れません。あわよくば札沼線の思い出の地として車両の保存でもしてもらえないかなぁ・・・?ニヤリと思うこともありますがウインク

この後も国道275号線を北上して行きます車DASH!DASH!