ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

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ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

7週連続G1レースの第三弾は、古馬牝馬によるマイル最強馬決定戦、ヴィクトリアマイル。さっそく予想をお届けします。


◎アスコリピチェーノ

○シランケド

▲ワイドラトゥール

△ステレンボッシュ・ボンドガール・サフィラ・ソーダズリング


以上です。国内外を問わず、連対を外したのはスタートで不利を受けた前々走のみと安定して走るアスコリピチェーノが本命です。名手ルメール騎手の手腕にも期待したいところですねウインク


相手には中山牝馬Sの勝ち馬シランケドと、愛知杯の勝ち馬ワイドラトゥールを中心に、桜花賞馬ステレンボッシュ、未だに1勝馬ながら重賞2着を初め上位常連のボンドガール、阪神牝馬Sの勝ち馬サフィラ、最後に1400~1800mまで幅広く勝ち鞍を持つソーダズリングを買いたいと思います。

草津温泉にある西の河原露天風呂温泉でたっぷりふやけた後は、いつものルートで帰ります車DASH!温泉


白根火山ルートを経由して軽井沢から国道18号線を走るルートです車DASH!DASH!

※画像の地図では碓氷軽井沢ICから上信越道~関越道~外環道を経由するルートになっていますが、そこは突っ込まないで下さい🙇‍♂️


その途中なので万座・鹿沢口駅近くの国道145号線沿いにある「瀬戸ノ滝」に寄り道。この日は水量が少なく細くなっていました。


白根火山ルートを一気に走り切って、軽井沢駅に寄り道して昼食ラーメン


久しぶりにやって来た、かつての信越本線の廃線跡。新幹線が開通するまでは、ここをEF63形が行き来していました。


国道18号線の旧道を走って、碓氷峠を下ります。途中に何ヶ所か見られる信越本線の旧線の廃線跡のうち、最も大規模な施設となる碓氷第三橋梁。


東京と大阪を結ぶ中山道幹線ルートの一部として建設され、1893(明治26)年に竣工したレンガ造の4連アーチ橋です。明治期にこれだけの大規模な橋を製作するにはかなりの大工事だったであろうことは想像に難くありませんねウインク


途中で休み休みしながらだったので、結局夕食まで食べてからの帰宅になっちゃいましたにやり
国道292号線を走って、やって来たのは草津温泉温泉


温泉街の西側にある天狗山スキー場⛷️の駐車場🅿️にクルマを停めて、ここからは歩きです温泉ランニングDASH!


入口には看板や幟、さらにバス停まであるので、マイカーでもバスでも間違うことはまずないと思いますウインク


駐車場🅿️も広いので、満車満で入れない!!ショックということは考えにくいですが、週末などはそれなりに混雑するとかしないとかえー?


遊歩道に沿って流れる川は緑色をしています。これは何の色なんでしょうか・・・?


今回の目的地、西の河原露天風呂に着きました温泉ランニングDASH!入浴料800円を払って、さっそく入ることにします。


お風呂としては簡素な施設で、男女別の脱衣場と露天風呂だけしかありません。しかしその露天風呂が男女合わせて500㎡もある巨大な浴槽で、入るだけで癒し効果がありそうですウインク

久しぶりの草津温泉に、車中泊ドライブの疲れも吹っ飛んでくれましたニヤリ
国道17号線沿いにある道の駅「おおた」で車中泊車zzzぐぅぐぅぐぅぐぅをして、翌朝は早朝から動き始めます車DASH!DASH!


まずは前橋に移動して、いつものように松屋の朝定食割り箸普段より早いのであまり食欲がなく、目玉焼き🍳は1枚にしておきましたウインク


前橋からは国道17号線を北上し、渋川からは同145号線を西に向かいます車DASH!目的地がどこか分かりますか?


上越新幹線が吾妻川を渡る長大なコンクリート橋。


そしてこちらは吾妻線が八ッ場ダムの建設に伴って線路が水没するため、新たに敷設された新線区間に出来たコンクリート橋。単線のローカル線には似合わない豪勢さですびっくり


その先にある道の駅「八ッ場ふるさと館」で小休止コーヒー向こうには八ッ場ダムのダム湖、八ッ場あがつま湖が見えています。


すぐそばに架かる不動大橋からは、八ッ場あがつま湖の全景が見えています。この日は曇天曇りでしたが、キレイな青緑色の湖水が印象的でした。


道の駅からダムの上流側を見ると、ベレー帽をかぶったような形の山が目に入りますが、これは丸岩と呼ばれ、周囲三方を岩壁に囲まれた標高1,124mの奇峰で、室町時代にはこの中に丸岩城という山城があったそうです。

ここからは国道292号線を走って、目的地に向かうことにします温泉車DASH!DASH!
たまには休みに温泉温泉でも行きたい気分になり、仕事終わりでお出かけすることにしました温泉車DASH!DASH!


まぁいつものパターンではありますが、、、


やはり眠気には勝てず、こちらで車中泊車zzzぐぅぐぅぐぅぐぅと相成りましたウインク

今シーズンも、大井川鐵道の新金谷~川根温泉笹間渡間で名物のSL列車「きかんしゃトーマス号」の運転が行われています。

 

※詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

幸いなことに毎回子供たちには好評なようで、夏休み期間中は連日満席満というレベルの人気になっているようですウインクそれはそれで嬉しいことではあるんですが、やはり私のような年代のSLファンとしては、SLは真っ黒な姿がいいという見方もあるワケでぼけー

 

 

 かつてのお召し仕様を一部復元し、ナンバープレートを緑色に変更したC11 190号機が牽くSL列車「かわね路号」。

 

 

塩郷の吊り橋から見下ろして撮影してみましたカメラ


私もどちらかと言えば原形に近い姿の方が好きなので、トーマス号とは別に黒い機関車の列車も走らせて欲しいと思うクチだったりしますウシシ

私には毎年のように見に行きたいお祭りがいくつかあります。例えば8月4~8日にかけて青森県五所川原市で行われる五所川原立佞武多がその一つ。


高さ23m、重さ19tにもなる大型立佞武多が3基と、奥に見える忠孝太鼓、さらに中小のねぷたが五所川原の街中を練り歩きます。


もう一つは12月3日を中心に開催される秩父夜祭。秩父は父の故郷という縁もあって、こちらも毎年のように見に行きたいお祭りです。


皆さんが見に行きたいお祭りは何ですか?


〇〇祭に行きたい

 

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7週連続のG1レース、第二弾は3歳馬のマイル王決定戦、NHKマイルCです。さっそく予想をお届けしましょう。

 

◎マジックサンズ

○アドマイヤズーム

▲アルテヴェローチェ

△イミグラントソング・マピュース・モンドデラモーレ・コートアリシアン


以上です。デビュー戦~札幌2歳Sを連勝した後、ホープフルSと皐月賞のG1では敗退したものの、その末脚が目を引くマジックサンズが本命です。G1連戦の2000mという距離が長かったと考えれば、今回の1600mが最適という可能性も否定できないワケで、渋った馬場も味方すれば一発がありそうな感じです。


相手には朝日FSの覇者アドマイヤズームと、年明けから重賞で連続2着しているアルテヴェローチェを中心に、トライアルのNZTを勝ったイミグラントソング、人気薄でクイーンC~桜花賞で上位に入っているマピュース、こちらもオープン・重賞で連続2着しているモンドデラモーレ、最後にG1の阪神JFこそ掲示板外に敗れたものの、それ以外は堅実に走るコートアリシアンを狙いたいと思います。

国鉄~JRの電車も、役目を終えて改造を受け、第二の人生(車生?)に行くものがいます。時には特急型から近郊型へ改造され、その形状から「食パン電車」と名付けられたものもありました。

 

クハ418-9.jpg

 

その一例が、北陸地区で活躍した419系電車。それまで客車を主体に運行されていた北陸本線の普通列車の置き換え用として、余剰となった特急型電車から改造された電車です。直流~交流~直流と区間によって架線電流が異なる北陸本線向けに、種車の交直両用機能を活かしています。

 

昼夜フル稼働「寝台電車」は昭和の象徴だった クリームと青の特急 ...

 

改造のもとになったのは、東北や山陽で寝台特急として活躍していた581・583系。米原寄り先頭車のうち、クハ419は元々の先頭車のクハネ581から改造されましたが、クハ418と反対側の先頭に立つクモハ419は中間車からの改造で平面状の運転台が接合されたため、元々大きな車体の運転室窓上のオデコ部分がさらに強調されるようなデザインになり、あだ名として「食パン電車」と付けられたのでした。

久しぶりにPCPCを開いて画像フォルダを見ていたら、懐かしいカットを見つけたので、いくつかご紹介しますカメラ

 

 

八ヶ岳🏔️をバックに、中央東線・長坂~小淵沢間の大カーブを走り抜ける、E351系「スーパーあずさ」。振り子電車らしく車体が内側に大きく傾斜しているのが分かりますね。

 

キハ85-1111.jpg

 

こちらは富山駅でしょうか?キハ85系「ひだ」ですね。

 

EF81「北陸」.jpg

 

これは金沢駅でしょうか?EF81 150号機牽引の寝台特急「北陸」。

 

EF81 81[北斗星].jpg

 

最後は大宮駅ですね。元お召し機のEF81 81号機牽引の寝台特急「北斗星」です。

 

どれも2009(平成21)年のフォルダから見つけたものですが、これらの車両は現在全て見ることが出来なくなってしまいました。あれから16年、時の経つのは早いものですね・・・ショボーン