葬儀屋は近接初心者でもかなり扱いやすいですね。敵が攻撃をした後隙をついていけば被ダメもある程度抑えられますし、気がかりだった蘇生もアーツ使用時に味方のHP回復がついてるので。とくにアビリティに同行者のアーツに便乗して(溜まってなくても)アーツゲージを使用せずとも使用できるのが強みなんです。これあるおかげでヤバいなって時もごり押しで誤魔化せるwただ焦ってぶっぱすると障害物にぶつかったりボスとの距離が遠すぎて不発に終わることもありました。とりあえずアーツガンまわしでどうにかこうにか葬儀屋を使用中です。ただこのアーツ便乗がなかなか微妙だなってふと思ったのが、アーツ温存タイプ、&敵撃破アーツやアーツ増をとくに意識してない同行者の場合です。私が鉄の時は敵撃破アーツをつけてがんがんアーツを回してます(これは普段からね)なので特に葬儀屋が来た時はアーツを使ってほしいのでこちらも意識的にアーツを撃つようにしています(そうしてもらえると葬儀屋の時に助かるので)だけどアーツ使用しない方っているのでそうなるとなかなか運用が厳しくなるなって印象でした。蘇生用に温存してる同行者だとアーツ便乗アビリティがくさるw逆に葬儀屋が乙の時にアーツ使用しても床ナメ中はアビリティ発動できないのでwもともと近接の心得のある方の方がもっとうまく葬儀屋を扱えるだろうなw見た目と衣装が激萌えって不純な理由で近接苦手なのに使ってるからwもっと精進しないとですねwただ確かアーツ中にスキルで自分強化みたいな使いかたもあるのでスキルとアーツの扱い方はその葬儀屋によりけりなんですよねw(この辺りまだよくわからないw)アーツ発動してもそこまで火力あるわけでもなく怯みが取れるって感じですが大ピンチの時に使って回避に使うのはありかなwなので葬儀屋の時は他同行者がアーツ使用多いタイプだと助かりますねw
続いて学者ですがまだ数回しか使用してないので使いこなせてないです。でも実際やってみたらなかなか面白いキャラだと思いました。バフデバフを使って戦況を有利にできるのは強みな反面、私にとっては刺剣が扱いづらいwファーム中ならともかく最終日のボス相手の時がとくにそうですねwこれが慣れた犬や顎ならどうにかなるけど新ボスでの近接はなかなか厳しいw同行者でも学者さんわりと見ますけどこぞってリンリンしてるのはなんなん?w(復讐者ちゃんが二人になったみたいw)呪霊呼びの鈴(アイテム強化)使用すればするほど強いのはわかるけど学者が一斉にリンリンばかりしてたらこっちが発狂しそうになるwやはり耐久力が低いからそうなるのか、たんに近接が苦手だからそうなるのかはわからないんだけどw頭痛くなりますねw学者は狙われ難い付帯持ってもいいのかもw私が使う場合はカリゴ遺物で姿が消えるようにはしています(その代わり狙われ難い付帯は常夜リブラ以外はつけない)それで初期装備使ってますね(こういう時にかぎって蟻棘でないのよw)刺剣以外の選択肢も考慮した方がよさそうだけどすがにリンリンは微妙すぎるw(効果はあると思うけどw)学者については他にもどうなのかなって思ったのがアイテムを使用すればするほど強化されるって仕様ですね。今のところ非常識な方は見たことないけどこれって星光の欠片とか無駄に砕いたりってムーブもあるのかしら?(いたら悲しい)もともと壷とか脂とか使っているので学者が来たら遠慮して使わないようにはしてるんですけど、私も使いたいwカニ食べまくったらHPゲージが上がるでしたっけ?でもそのアイテムを実際に使いたい勢からすれば強化するため~って理由で独占されたら困りますね。それが学者の仕様なので~って言われましてもって
。ただ実際は壺とかアイテム拾い集めてる学者ってそんなにいなさそうw使用回数で強化ってのもあんまり実用性ないのかもw実際そんな方見かけたら無駄に使わないでねwって思うだろうなあwとはいえまだ解禁されたばかりのキャラクターなのでそこまで練度の高い方ってそうはいないと思うので今後どんな風なビルド運用になるのか迷走しそうな気がしますw