ま、何度か離脱したんでしかたなしw浅き夜に出撃したら通常グラで楽しく野良マルチできたので試しに深度2に野良で参加したのよw葬儀屋トリオでナメレス戦。ま、大丈夫なんじゃない?って思ったんだけど甘かった。オリマーのピン挿し(坑道)だったのを同行者Bがなぜか霊鷹に乗り北上。あれ?霊鷹だったかな?と思いつつ追従したら間違いでBが引き返し状況を察した時にはすでに遅くw先に坑道に行ってたAさんがトロル相手に乙って萎え落ちw二人になった途端Bも即萎え落ちで最序盤に突然ソロになっちゃったw(通報したわw)さすがに諦めるの早すぎwそもそもトロル相手に無謀に凸って乙ってる時点でプレイスキルもお察しでしたねw野良で会う葬儀屋だいたい微妙なのが多いwスキルもまともに使ってなくてアーツ便乗だけが楽しみ~って人多すぎじゃない?葬儀屋って自分もアーツがんがん回せるけど致命の邪魔はしちゃダメだしボス戦の時も最終ボスの大技を止めなきゃいけないからアーツ溜めた上で温存しといて便乗だけさせていただく場合もある。ついこの間見かけた葬儀屋さんは深層遺物が神遺物(私が思う神遺物→葬儀屋アーツでスキル再使用に物理+4いいなあお願い)で上手だったけど。深度2にいるのはま、葬儀屋のえっつドキドキなところが気に入って使ってるのかなって感じでwで、いきなり一人になったのでそのまま続行。1日目は前座が忌み子で夜騎兵2体でした。騎兵苦手なんだけど葬儀屋では倒せたw(レベル7なのでちょっと危なかったw)とりあえず今回の目標はレートを下げないために最終日に行ければOKって切り替えた。2日目はカリゴ襲撃発生で対処。これあったので2日目ボスのツリガに勝てたwで、最終日レベル10でナメレスに挑めたけど(カット付帯はわりとよかったものの)(三分の二くらいは削ったはず)ナメレスに負けましたwでもレートは下がらなかったのでぎりセーフかなwやっぱ深度2(いや隔離サバw?)は信用ならないなって実感したわwナメレスには勝てずとも一緒にこれば最終日までは連れてきてあげたのになあw(でも足でまといがいないから来れた可能性も微レ存)地雷葬儀屋多発で葬儀屋やってる身としてはいい迷惑ですわw

 

ついこの間深度2から抜けられないぴえんってyoutubeの空耳動画見たばかりwまたまた~って思ってたけどソロなら確かにと納得。野良マルチでも練度がある程度ある同士ならなんとかなるんだけど知識もない遺物もないプレイスキルもない人(初心者w)が来たらキャリーできんw40分くらいのセッションで気軽にドーナツになられて40回以上の蘇生をするとか正気の沙汰じゃないでしょw隠者なのに魔攻1個も積んでないでカリゴ対策に巨人の火の祈祷を強化1(聖印ガチャw)と祈祷強化だけとかwルーサットあっても火力が出てない人とかw復讐者で獣特化じゃない(狂い火ビルドもガチャw)とかw雨撤退絶対しないで倒すまで逃げない俺がんばってる~な人とかw(鈴鳴らす追跡者w)野良マルチって協力ゲーだけどそれが極端に偏るときついでしょw逆に野良マルチでしか味わえない楽しさもあるわけでさwそれがあるから1年続けられたと思うし未だに他のゲーに(あつ森は別格、DD2はたまにw)目移りできない体になってしまったw(7月に出る仄暮しの庭は気になるし~8月はターニッシュエディション出るからPS5でエルデンやりたいな)だからとりあえずレート盛りたくてソロでやってみたけどあっさり挫折したわw(そもそも練度もないが遺物もなかったわw)私1年もやってるわりに鉄の目でいい遺物もってなさすぎwあれもこれも入れたいけど無理w(災域行っては罪人に返り討ちでぴえんw封牢・・・鍵どこですかw)今のところ(あのカシュッてなるエフェクトが好きでw)冷気一択だけど毒の目の方がいいかなwあとDLC要素がとにかくやばいwDLCボスと大空洞じゃなくてもマップに湖沼や鍛冶村あったら安寧者襲撃イベントが起きて夜ボスが忌み鬼(接ぎ木の君主)とか来てボコボコにされる。レートー200になる条件知らなくてw(ソロなので離脱ペナルティはなさそうw)最終日で負けてもレートは下がらないけど夜ボスに負けが確定するとレート下がる仕様みたいねwそれ知らなくて溶鉄デーモンとのほぼ相打ちで負けてー200になりましたwあと地変が恩恵になってなさすぎるw情けないけど負け確定する前に離脱繰り返してますねwソロで煮詰まったら浅き夜野良マルチに参加して気分転換してる。まだまだ味のするこのゲームは続けるわお願い

 

 

ここに来るまでボス&マップ&各種襲撃イベントのガチャしまくりwフルゴ出すぎw瓦礫王と安寧者DLC要素は無理wとくに安寧者の襲撃イベントあると坑道も寄れずw武器未強化になりがちw(ソロだと2か所ですがwだからなにw夜ボスが接ぎ木の君主な時点で帰るw)大空洞はもちろん無理(クリスタル破壊は3つで済むけどだからなにw)ソロだとルーン多めに入るそうですが(だからかリブライベントは起きたけどグノスターイベントは一向に起きないw)鉄の目のマーキングをもってしても敵(騎士のがん盾w回避されて時間ロスw)が堅すぎてつまらないwもともと苦手なボス(騎兵、騎士、ガッとくる幽鬼とか老獅子w)もやらないw災域もこうなってくると微妙w時間がかかるから(守護者来るとねw)序盤の坑道、教会の方が優先かなってなりましたwあとソロだとカリゴ遺物つけれるじゃんって思ったもののw冷気がファーム速度を上げれるとはいえそうなると困るのが最終ボスwカリゴとかリブラグラディウスに冷気が微妙w実は通常リブラボスまで行けたんだけどソロだとアーツが間に合わずバリア壊せないw3つの魔法陣割るだけが難しいw精密射撃(白いロックと黄色の魔法陣で視認性悪すぎw魔法陣をロックしたいのにリブラにタゲが行き間に合わないw)も苦手なんです~~w行動パターンがバリアしまくる→壊せずリブラにバフ→視覚外からのタレット被弾でワンパンw自動蘇生4つあったのにw(村で1つ余分に買えたの~)負けるなんてなあ。あと多い行動としてはワープ(これはほぼ回避できる)とウラ~~~ッツって発狂ダメ攻撃。この頻度が高いw半分削られるから聖杯瓶が足りなくなったわwある程度まで削れたものの状態異常になりがち、バリア壊せずリブラ強化されちゃって対処できませんでしたw話戻すとボス弱点を重視したいのであらかじめ初期装備につけたほうが無難だなって判断。拠点がないと装備ガチャはもはや運頼みなんでねwあと今回勝てた通常犬戦レベル10でしたw2乙したわw(戦果では3乙なので夜ボスで乙ったかなw)この回は2日目のツリガ倒し時の潜在報酬でさまよう祝福取れたんですがなにせ低レベルなのでレベルにルーンつぎ込んだら3日目の商人から祝福買えんかったw(それでも2個あるのはよき)そもそもなんでこんなにレベルが低いのかって原因だけどお買い物しすぎですねw鍛え石(中央砦で拾えるけどその前に強化するからw)1、(2買う時もあれば女神像ガチャで当たる場合もあるし坑道で取る場合もあります)高揚(1個4000ルーン×2はお安くないw)さまよう祝福(1個1万ルーン高すぎ~)あとは最大カット付帯の大盾(32)やツヴァイヘンダー(24)も欲しいからルーンが足りんwファームとは一体・・・ww商人ガチャもあるのがねw中央砦が稼ぎ場になればいいけどトロルはやりたくないしw坩堝はガン盾で遅延するから嫌w失地騎士一択になりがちwあとは大きめの拠点をなるべく丁寧にザコ処理までやるくらいw野良ボスはお花か亜人くらいしかやらないwそりゃレベル上がんないよねw大教会の災域でもいいけど罪人次第かなw選り好みできちゃう分ガチャしまくりwボスが通常ならいいけど常夜だと無理だしw1日目と2日目ボスにもよりけりw接ぎ木とか忌み鬼とか爛れた樹霊、ティビアも聖律ないとやらないw安寧者の襲撃クリアできてもその恩恵なんか当てにならんしそのせいで時間なくなって武器未強化でぺちぺちしてても聖杯瓶尽きたら終わるよねって展開になるから帰りますねwグノスターとかやりたいけど1日目ボスがハズレだと無理。カリゴだと2日目が踊り子か竜ツリだから苦手w今後リブラも外そうwエデレは苦手だし古龍も無理wガチャゲーすぎるわ~w

 

 

今回またしてもノクラテオ出たwソロでノクラ行かないなあw恩寵は欲しいけどアステールコワイしw行かないですねwやっぱり失地騎士中央砦一択ですかねw(坩堝は堅くて遅延だから嫌w)災域は2か所あったので霊鷹で北上して大教会だけ行きました(鉄の目だったw)もう1か所が熊さんのいる睡眠遺跡(1体のみ視認できたのが守護者だったので諦めたw)初期装備に聖属性付与したので坑道行き強化+2。最大カット、被ダメカット、炎カットなども入手できたけど犬で2乙したわw(体当たりでHP半分消し飛ぶので回復する間もなくし角から追撃されたw)夜ボスは鈴玉狩りとツリガ。ツリガ(騎兵w)苦手なので1乙してしまいましたw自動蘇生が1万ルーンもするからこれ2個買う前提だとレベルも10ww冷気弓の方が圧倒的にファームでは便利ですねw(仮にアンデッド系が出るボスの時は聖律(共有)を探す&夜ボス以外はスルーw)地変の恩恵はないけどなんとかなってよかったですw聖属性弓(初期装備)とマーキング併用してもあんまり弱点やられ状態にならんかったwとはいえある程度攻撃は回避できるのでw勝てたのでレートが1600になりました。(野良マルチでボロ負けしたのを思えばやはりソロで深度2がよいかもw→野良マルチはソロとは違うので団体行動や協調性がある程度必要。でも思ったんだけど明らかにミスってる勘違いファームに慣れない方がいいかもw私の場合良いファームの知識がある上で違うなって思いつつも譲歩してあわせてるけどwでも迷走オリマーのルート取りはだいたい地雷なのでちゃんとしたオリマーさんと同行するとびっくりするかもねw)とりあえずボス(マップ)ガチャはやりますが深度3に至るまではソロでやる予定ですw

 

 

今回は当たり回でした。マップは地変なし、災域は大教会(毎回隠者なんだがw)攻略。中央砦は上の失地騎士のみ。坑道に行き冷気弓を+2強化。最大カット40%が2個、攻撃連続時が1個、出血耐性75、あとは雷耐性もありました。自己蘇生2つと高揚1。聖杯瓶だけいつもより少なめの5w(7~8欲しいわw)野良ボスは赤黄金カバに瞬〇されまくりw(最大カット2個付けてるのにw)被ダメカット欲しかったですねw攻撃連続はスキルで発動しますかねw一応坑道のトロルに獣爪の大槌使った時発動してたけどw夜ボスは1日目貪食、2日目古龍(ここで2乙したので自己蘇生1つ使用w)最終ボスは通常エデレでした。ここでも1乙だったかなwエデレはソロだとよりつまんないボスねwず~っと突進してくるか地割れ攻撃でご乱心だから鉄でもないと倒せる気がしないw(あの頭突きの判定がねwだいたい乙るw)ま、とりあえず勝ててよかったwこれでレートは1400になりましたw(今回もボスガチャしまくったけど安寧者とかフルゴなんて絶対ソロで行くもんかw)滝汗

 

 

なんか実感してしまったw野良マルチは味方ガチャ、ソロはボス&マップガチャなんだなってw最近初心者ばかりでセオリーもマナーなければ1日すら越えられないことが続きましてw野良マルチが楽しいゲームでこんなに拗らせることになるとはw他責って言いますけどw萎えたら即離脱、ドーナツ状態ずっと維持で起こして~ww(蘇生回数40回以上wできますかw指痛いわw)雨撤退するのは裏切り者扱いwこれに我慢しなきゃいかんということはないでしょwでもソロで無理だよねってなかなか決断できませんでしたwただ最近浅き夜の方で(犬とか蟲)練習もしてるしw苦手なボス(騎士、騎兵、常夜全般、DLC)じゃなければどうにかなるかも~wwって見切り発車でやってみましたwもちろん鉄の目w冷気弓でやってみました。当然ながらマップ(大空洞却下w)とボス(DLC無理)ガチャはやる前提w1日目は越えられてもファームがぐだった場合は即終了w深き夜は通常か常夜かはわからないので(深度2でも常夜マリス出るしw常夜リブラにもボコられるからw)苦手ボスだったら終了w選り好みしまくった結果カリゴならまあ(常夜なら無理w)なんとかなるかもってなりましたwカリゴは2日目ボスガチャなんよw(竜ツリは却下w)今回はフレイディア(反対側の頭が延々と旋回する遅延終わってんなw)と苦手な踊り子でしたwでも動きがやっぱり忖度されてるわねw(1乙)野良と違ってソロは自動蘇買えるし持ってなくても1度は復活できますからねwしかも地変ノクラテオでした。もちろんアステールはスルーw恩寵なんかいらんわw災域(なぜかいつも隠者w)で手に入れた赤杖でティシーさんを崖上から討伐wほほほw同中の騎士もスルーwノクラテオ来る前にカバ2体倒したけどボスはほぼ挑みませんねwザコ狩りがメーンで最終レベルは11wま、これだけあれば勝てるっしょwカリゴは事故る時はあっても倒せるボスなのでw結局今回は通常だったのでかなりの恩情でしたねwファーム重視で冷気弓しかないよwガックリ状態だったのに(祈祷はFPかかりすぎw)なんと最終安置にレディさんの無念がありましてお願い溶岩ギロチンきた~~~!!実際野良でも坑道行かない同行者が一定数いるのでw+1の炎弓の火力じゃ頼りない場合なんらかの炎属性武器をぶっぱしてますねwだいたい足元で戦えば大丈夫(足元直下ブレスと尻尾、翼は回避)マーキングと併せたら楽勝だったw(1乙w)ポイント200久々にゲットできてよかったですニコニコ

深度2・・・私がマッチする深度2は明らかに初心者が増えたなって印象。遺物がまずしょぼいw(隠者なのにw星光の欠片×3とかあったなあw)追憶遺物の人もいるけどDLCない人はハルハル持ってないwあの火力に慣れちゃうと同行者の火力が物足りずw復讐者だと獣爪特化より狂い火とか汎用性のある祈祷強化1~2積みと追憶遺物とかもいるしw隠者ですら追憶遺物はあっても魔攻積んでない人も来るからねw遺物が揃ってないだけじゃなくてPSもないwさるドーナツ同行者が来た回は互いの蘇生40回以上でしたwその次の回のレディと復讐者に優しくできなかったw別の方なのにねwいきり復讐者にさんざん離脱された後だと特にねw自分でレディや隠者で行ってもやっぱり微妙だったw(隠者は石剣の鍵つき魔攻2が呪物すぎて外したら火力でなくて草w封牢派来ないで~~w)レディはサイスでない夜ボス戦が無謀すぎたw封牢派と夜侵入派、両方付ける派がいて時間が足りなくなるwオリマーが自分が行きたいところをまず優先してさらに気が済むまで(雨でも)ゾンビアタックするから装備がぜんぜん整わない、じゃ別行動でってなるわなwドーナツゲージも解消しないからさらに時間ロスがえぐいw坑道にも寄らないから女神石造の鍛え石ガチャになるwハズレだと悲しいw火力が不十分な術師か雨撤退しない絶対祝福でドーナツゲージ解消しないマンかどっちかしかいないw床ペロしたら離脱、大空洞見ただけで逃げ帰る同行者とどう楽しめと?PSない遺物ない時間もないから損切早っな同行者ばかりですねw

もうやめようかなって何度思ったことかwま、私もピン連打で雨撤退しないドーナツが嫌で離脱したからねwでもそれはごく稀な場合で実際は初心者の巣窟wまずDLCありかないかでもかなり違う。たとえば初手災域か封牢へピン挿す人が多いけどぐだついたところに安寧者の襲撃が来るかもしれない危機感がないwだから主にDLC持ってない勢が多い印象。最序盤は大教会か小砦でいいのよw後は教会で聖杯瓶確保したり坑道へ行く。自分に必要なくても下ぶれ防止に行く、でいいと思う。一部のキャラは女神の石像壊せるし鍛冶村でもゲットできるけど時間の猶予があるならこの定番ルートだけでいい。でも実際はアーツもためずに災域に凸って全滅からの離脱が多い。中央砦もそれどこ挿してるの?ってピン挿しのオリマーが増えたw未だに地下に直行して乙からロストしたルーンを取り戻しに行き意固地になる同行者もいる。あと気になったのがやっぱり初心者なのか遺物が???な人が増えた。隠者でカリゴ戦魔攻0、星光の欠片持ち込み×3、杖出やすい・・・・巨人の火の祈祷強化×1,祈祷強化のみwそれで延々と火力でない隠者オリマーにつき合わされたw(この時青ホストの学者は延々と単独行動wどっちもどっちw)あとはとにかく常にドーナツのレディさん雨間際に中央砦で乙り起こせとピン挿されたけどさすがに無理。迷惑かけるとか思わないんだろうなw結局この人最初から最後までずっとドーナツだったw(私もカット付帯でずにボコボコにされたw)こんな調子でボスに辿り着けても速攻ドーナツですよw結局レベルが上がらなかったのはず~っとレディ起こしをしたから(さすがに祝福促したら回復してたけど遅いw)この回は葬儀屋がいたからまだ助かったwレディは難しいキャラですよね。使用者は多いけどビルドはハルハルレディか魔術レディの二択になりがちwそれ以外で組むとだいたい地雷wあと気になったのが下手で速離脱を繰り返す人。こういう人は最終日まで行かないのが当たり前になってるんでしょうねwそれくらいこのボス見たことあります?って低練度の人ばかりでさすがに萎えるwかといってソロできるほどじゃないしwレート制の方はもう諦めようかなw深度2から抜け出せる気がしない。延々と起こしてもらうの待ちとか、一旦離脱してまだ続いてるなら戻ろうかなって出入り自由なのがねw人間不信になりそうだわw

 

隠者で行ったら封牢レディ(夜もつけていたがw)に災域ピンをスルーされ封牢を開封されて時間ロスwこのレディ封牢&災域バフ盛りの物理特化レディだったけどあとで戦果見たら結晶杖(魔術強化)持ってたw絶対渡さないマンねwレディこういうの多いねw戦技も魔術も使いたいっていいところ取りしようとして欲張るけどPSないのwしかも散々封牢ツアーにつき合わせたのにグノスター戦ではドーナツで活躍できずw(一人は抜けたけどレディさんは最後まで諦めずに床舐めてたw)結局火力特化タイプはこういうPSないのが多いwいくら火力盛ったって回避できなきゃ意味ないのよwwグノスターにすら負けるなんて悔しい~~wwその次の同行者はある程度安定したファームをしたけど常夜リブラでドーナツになってたw(蘇生ミスって私も床ペロwだって同時に2人乙ってハードモードすぎるw)道中狙われ難い付帯を2度見かけたから勧めた(あ、と察したw)けど受け取ってもらえなかったw私ともう一人の葬儀屋はともかく鉄の目さんは持った方がよかったのではwリブラを攻撃しないと終わらないからねw残念な結果だったけどま、しゃーないw今日は散々だったからね(封牢ツアーの床ペロと大空洞&瓦礫で離脱されまくりw災域ツアーでオリマー離脱とか民度も練度もひどかったw)レート下がらなくてもペナルティってのはまた別でしょwでもさっさと損切して安易に離脱する人ばかりwやっぱりここは隔離サバなのかもなあw(たまに来る練度同じくらいのまともな同行者と最終日行けるのがマジで奇跡w深度2はそんな魔境ですねw)

 

 

 

まずちょっとでも嫌になったら即離脱が横行してるwこの原因は深度2から深度1にならないからも一因だと思う。遺物完成してる復讐者(あるいはハルハルレディ、いや弾けない執行マンかw)オリマードーナツさんが序盤災域に凸って萎え落ちを繰り返すw違う人なのになぜみんな同じムーブをww術師がいても封牢優先する無頼漢(封牢遺物つけてるのあんただけやんw)これはおそらくDLCあるかないかで遺物構成が違うのよねwとにかく思い通りにならないのはオリマーの練度がまったくともなってないからにつきるwどんだけ火力盛っても無駄無駄~w狙われ難い持つのも一つの特徴wこれがDLCエリアあるいはボス(とくに瓦礫)が来たらマッチ不成立は茶飯事wロード画面開けた瞬間大空洞みて速攻離脱wあと一番イラっとくるのが雨撤退絶対しないし祝福もなくても夜ボス直前まで諦めない人wすでにある祝福をマップで確認してペース配分は絶対しないでボスを倒せば祝福開くはず~って希望的観測だけで凸り速床ペロ。祝福触れずそのままボス会場wこれ仮に時間があっても祝福には見向きもせず落したルーンを雨の中に取りに行くw安置をピン挿してもスルーしてボスに挑み続け速床ペロwこれが迷惑、妨害だと思うのは私だけっすかねwそりゃ下手だから倒せないよねw今は雨残業できないように雨ダメージアップ、雨被ダメ付帯(これあると秒で乙w)の装備もあるし一定時間経つと祝福は消えるのでボス倒せても祝福で回復できないからねwでもこの絶対撤退しないマンとそこからの萎え落ちマンが多いw深度2ってもっと簡単なはずなのにw自ら難易度上げてる人が多くて疲れるwレベル3でドーナツゲージのままうろうろして雨でルーンロストでまた戻りドーナツ完成・・・地雷すぎるwなぜレベル上げてもっと早く楽にボス倒そ~じゃダメなのか理解できないw祝福触るだけ撤退判断すれば失うもの最小限で済むのにw(レベル上げてないから膨大なルーンを落し発狂てw)あとグラディウス襲撃イベントは基本スルーでいいよwそれ対応してる時間付帯探しできないw最終日までやっとこれても店で買えた被ダメ装備しかないなんてざらですよwそれくらいレベルはあるけどカット付帯がまったくないしメーン武器もないw(坑道にも行かないよねwこの手のオリマーw)スピードだけはあるけど付帯漁りいっさいしないwもしくはピンで指示だけだすけど当人はいつまで経っても現地に来ない(ザコ狩りもしないwなにしてるのかねw)ひたすら遅延だけを繰り返すオリマーもいるwオリマー向いてないよwこの人たちの共通点は嫌になったら即離脱wこれ延々と繰り返してるんだろうなあwとりあえず1人になっても最終日までがんばろうって思ってやってるけどマジでつまんないねw