深度2とは思えないわwやはり深度4到達したって記録があるからかw(もしくはプレイ時間?w)W○○初心者同行者で負け続けレート下がりまくりまさに泣きっ面に蜂ですわw1900から1150まで下がりまくった後だけに笑えないwでも深夜だからか遺物ある程度揃った練度ある復讐者&技量変学者降臨したわwお願いドキドキありがとう~マジでありがと~~って感謝しかない。私はもちろん葬儀屋で出撃。安定のビースト復さんの高火力久しぶり~。学者アーツリンクもありがたい。求めてたのは安定だって実感できた回でした。この回2日目にグラディウス襲撃イベントも起きたけど(大空洞で嬉しくないやつw)手分けして対処。夜ボスはデーモン王子でした。もちろん傷だらけの方から処す安定感。序盤に狙われ難いは出たので復讐者が所持。結果常夜だったので本来なら狙われ1個なら二手に分かれた方がいいんだけど怖いから固まって処理させていただきましたwてへぺろ(私芋虫フェーズでひかれて乙ったwガックリ)今回付帯もかなりよかった被ダメ数値違い2個と最大カットも2個あったので耐久面もあった災域も行ったので火力もある程度整ったかな。(ただ振りが遅い特大武器より扱いやすい赤大槌使いましたw)さすがの復讐者の高火力と学者アーツでガシガシ削れたのを倒すだけなんでがんばったわwやっぱり誰が火力出してるのかってところを忘れちゃダメですね。こっちは基本乙っちゃダメなんよw2体同時にさっ到するからヒヤッとした瞬間はあったけど集中力が途切れる前に片が付いてよかった。確かにこれは同行者のおかげで勝てたので私の実力ではないですねwでも久々に爽快だったのでやっぱり嬉しかったですね。照れこれでレート1350になったわwどうせ深度2くらいが適正なんだしそこまで気にしなくてもいいんだけどw地雷行動されてレート下がるとやっぱり悲しいのよwガックリ

 

カンスト勢でも無理だと思うよw行動が自由過ぎて行き当たりばったりなんだもんwW追跡者さん開始早々しろがね遺跡これはまあいいとしてその直後赤し儀礼に二人で凸ったw私の視界左に赤シ儀礼、右に通常老獅子・・・どっちの方がマシかなんて一目瞭然wなんで開始早々未強化武器レベル2~3くらいで赤シ儀礼に挑もうなんて思うのかwもうピン挿さないでってことでなんとか主導権は取ったものの基本この2人下手すぎw攻撃してるの隠者の私だけw追跡者なのにもっとボス攻撃しなよw(うち一人は狙われ難いつきw)でも私が使ってた巨人の聖印にも狙われ難いついてたwげって思って捨てたけど竜ツリ後に捨てればよかったw追跡者速攻ドーナツになって終了しちゃったwまあ特化はしてないので火力はないけど多少のひるみはとれるのでwこれグノスターだったからどのみち聖印は捨てるしかなかったけど2日目で敗退したわw続きまして隠者で行ったらWレディwwwもうげっそりですわw1人でもやっかいなのにWかよwしかもお互いに譲らないwで、遺物確認した時絶望したわwレディA(自称床ペロ)はカーリア特化・・・まだ現実的。でもう一人が結晶特化だったwあららw今どき結晶特化するのは微妙ですねwもちろんでませんでしたw速剣レディは霊気流で小砦屋上に直行して杖棚漁って全取りしてたwエデレで速剣ってどうなん?ちょっと私ならやりたくないですねw杖取られたんで今回も別行動で夜だけ合流wこのレディがとにかく床ペロしまくるからこっちが発狂しそうだったwで行動見てて思ったんだけどまず祝福でドーナツゲージをなかなか解消しない。竜ツリ戦前に野良竜ツリにちょっかいかけ即床ペロwそりゃそうなるよねw(これが一番迷惑なんだわw)結局そのムーブが同行者を危険にさらしてるのにねw(ミイラ取りがミイラになってたw)竜ツリ前にすでに乙ゲージあるなんて最悪ですねw判断力も練度も一切ない同行者ばかりでマジで深度2つまらんwなんでこんな程度で深度2にいるのかなw(さっきの魔攻2と魔攻だけの隠者もそうだけどw)特化構成は出たらいいけど出なかった時どうにもならないw少し考えりゃわかることでもわかんないのがねw自覚あるなしに関わらず杖独占するのも感じ悪い(それで床ペロはやばすぎるw)エデレで乙った無頼漢もだけど近接(レディ含む)はまず乙らないような回避を徹底すべきですよねwせっかくの攻撃チャンスを蘇生だけになると聖杯瓶がつきたら終わる。そもそも回避能力が高いレディで古龍の攻撃で床ペロしまくらないでよwなんでレディで来たのwこんな同行者ばかりですがキャリー自信ある方は深度2にどうぞw(深度3に繰り上がってまた魔境かしてんだろうなw)おそらく連勝記録のある方はマッチしないんでしょうねw連敗してからならマッチするかもね知らんけどw

魔攻2と無印魔攻だけで隠者できるんかいw魔攻14くらいで弱いかなって譲ったら同行者があまりにも底辺すぎる遺物で草wしかも当然練度もなく常に床ペロwこの手のにかぎって態度でかくて絶対譲らないから怖すぎるwもう一人の鉄の目もとにかくドーナツ(祝福触る気なくて草w)でマーキングもたまにしかしないw封牢つけてるわけでもないのに発狂ピン連打で時間だけ無駄になるw結局無理じゃない?下手じゃんって同行者がローレッタとか赤ガゴに挑んで倒せばルーン一攫千金ゲットだぜって思考回路になるからそれに付き合わされるのが嫌w魔攻2と魔攻しかつんでない隠者の結晶ってどうなん?それで床ペロすんのに倒せると考える根拠はなに?は?って感じでした。もちろん速攻ブロックしたわwこんなの抱えて勝てる気しないし~wたぶんこの隠者さん魔攻12以下は問題外って知らないんだろうねwなんで倒せないのかってそりゃ火力盛らなきゃ勝てないでしょw当たり前じゃんwうんちうんちうんち

 

 

 

封牢の鍵持ってると無頼漢が来て封牢ツアーになって付帯が揃わないw本当にやめてほしいw今日はレディ見なくてホッとしたけどかわりに獣爪じゃない復讐者が来たw久々に見たw(追憶遺物でとくに特化してないフツーの復)もちろん耐久力も火力もないからお荷物w私の方もキャリー力が高いわけでもないからねw初心者は遺物もないし練度もないwそれに尽きるwそれに一番えぐいのがDLCの有無。瓦礫安寧来ると初日すら越えられず大きくレートが下がってしまいましたwでも通常エデレ(ルーサットありの隠者w)でも負けたからw同行者の封牢無頼漢が乙ったのがちょうど放電の時で近づくべきじゃなかったのにwそれでうっかり乙ったら速攻葬儀屋が乙り終了w放電・・・最恐すぎるwそれでも最終日まで行けたらいいんだけどw今日は深度3(瓦礫っだったかな?)に呼ばれて熊で乙ったし散々でした。多少のミスは互いにある程度誤魔化しあえるけど限度あるなって感じでしたねw今日離脱したのはキャラピック画面で復讐者から追跡者に変えた1人だけでした。その方スタート地点の雑兵に突かれて乙って(助けたけどw)即萎え落ちしてたわwその後鉄の目と常夜フルゴまでは行けたけど負けちゃったwあ~もうつまんな~いwレート制はやっぱあわないw下手な人同士マッチ繰り返して楽しいわけないw苦手なボスガチャがきつすぎてストレスがすごいw同行者の遺物見たら程度わかるしwもうはなから絶望なんよwふつーの復讐者の何が悪いのかw別にいいのにビースト福田の高火力に慣れすぎたわwそういう火力の差が激しいのがねw封牢と夜侵入が来たら(鍵持ってるからw)封牢行って時間が無駄に溶けるwうっかりミスったら即終了なのもつまんないw40分かけて行ったのにw5回に1度くらい面白かったなってゲームになる時もあるから続けてるけどw今後ももちろんやるけどドグマ2のDLCも出るからw(ダスブラは正直そこまで興味ないswitch2持ってないのもあるけどPS5で出ないならねw夏にクローズドネットワークテストあるらしいけど発売後もyoutube動画見るだけになりそうwナイトレインでもこれだけイラッとくるのにPVPなんか無理だわw

 

6月10日のアプデでもう1つ地味によかったことあったわ。竜装備にした時の表面の効果をオプションでオン/オフ選べるようになったのは嬉しいですね。布や装備の質感が変化するから元の方がよかったなあって思ってたので竜装備だけど見た目は元通りになったのはよかった。あとモンハンでできるのに頭装備のオンオフできんのかいって不満も実はあったのでそれも選択可能になりました。(基本フルフェイスの装備はつけないw)他にもメイポとの好感度に関わるハイタッチも不発なことが多くて微妙だったけど選択可能になったねw(好感度上昇もっと上げやすくしてほしいけどどうなったんだろうw)贅沢を言えばザコモンスターの種類(既存の色違いとかじゃなくてw)も増えてて欲しいし~(ニンダイではコカトリス?とか新しいモンスターも出ましたね。ヒドラも復活してほしい~)キャンプ飯も野菜とかヌチュリバ以外の魚料理とか増やしてほしい~~(はっ・・・製作費じゃなくてスタッフ持ちでお肉まかなってたり・・・ww物価高だけど野菜と魚も買って~ww)キャンプの醍醐味って飯でしょw話それたついでに気になる点あったわw実は未だにバッヂコンプできてないんだけど「ゴアキメラスレイヤー」だけ進まない。加護なき世界で倒してるのに8/20のまま増えないw確か元の世界にも1匹くらいいたと思う。でも加護なき世界で最初に見かけるからそっち倒してすませてた。でも今になって気づいたのwもしかしてあれってメイポが不在状態だから延々と反映されてないのかなってwえ~~これまでメイポいない間に倒してたよwだから増えないのかもwww26週もしてるのに今気づくの遅すぎ~~ww今更他の覚者に頼むの嫌だし今後はメイポと再会してから倒すしかないかなあwこのゲームはそういうだんどりってあるのよw(加護なき世界に凸ったらアイテムBOXのアイテム鮮度が腐敗になるからその前に売却しておく~とかwエンディング凸前に余った竜結晶売却しておく~とかねw)一番大事なのは最後にどの宿屋(自宅)に泊まったか・・もしもの時はそこから再開だぞ~ですねwこれが一番しゃれにならない仕様だからw(1週目洞窟で全滅でもゴブリンに囲まれて帰れそうにないw刹那の秘石も使用できないどうしよ~~あれ?最後に宿泊まったのどこだっけ?ってあったなあw1週目はポーンも乙ってメイポも消えて盗賊に追われてぴえんもあったw)セーブスロット増えるらしいけどどうなんでしょうねw(そもそも転身のなんちゃらって仕様を無くしてほしいわ。見た目は気分でどんどん変えたいんよw)モンハンみたいに3人くらい作れるようになるってことですかねwでも1人でもやること多すぎで大変なのにキャラ増えてもめんどうが増えるだけでは・・・wうんちUIとかwアプデでどこまで快適になるか気になりますねwとりあえず26週目はサクッと終わらせて27週目やるけど次はカジュアルでないモードでやろうかな~ウインク

 

昨日ナイトレインで遺物ガチャ(神遺物なんて出ねぇww小壷ちゃん怖い子w)やった後ドグマ2の新情報のニュースに気づいたんですw巷ではニンダイで発表されてたんですねw(ブラウザ気になるよねw)先にPS5で知ったから安心して見れたw2週年記念画像の横断幕の文字がアナグラムになっててダークアリズン2を示唆してるって噂あったけどガチになるとはwで、久々に起動したんだけど今は26週目(レベル247)です。いろいろ改善されたようですね。刹那の永久石最初から欲しかったやつ(1作目のダークアリズンにはあったのでw)戻りの礎(スフィンクスで増やしたり課金したりする前に欲しかったw)の設置場所も増えたようですね。関所宿場、メルヴェ、火山宿営地(加護なき世界で必要になる拠点は戻りの礎配置してあるw)に追加されました。でもこれで日帰りクエストができる~~(←昼間冒険夜はキャンプせずにその場に戻りの礎を設置、街に戻って宿泊、朝になったらまた昨日の続きから開始)ま、今までも刹那の秘石かき集めてやってたけどねw牛車でも行けるけど(イベント期間制限あるので)これで行き来が楽になりました。もちろん直に触っての起動が必要ですけどね。牛車もかなり融通がきくようになってますね。途中下車(料金半額。どこで降りれるかは知らんw)も追加されたけど巻物(スペシャリティ)を使用でメイポに「襲撃対抗」を覚えさせれるようになりました。(はっ森語翻訳から変更になったwこれは悩ましいw既存イベントではそんなに困んないかwDLCで新しいエルフイベントが出なきゃ大丈夫かなw)これで牛車が一切襲撃受けなくなった。(あ、そしたら覚者のスキル難逃はずせる?)マップでも牛車が表示されるようになったし嬉しい機能ですね。(以前から通りすがりの牛車に途中乗車できたけどねw)まだまだ調整はあったようだけど私が気になったのはそれくらいかな。8月にも調整は入るようだし10月のDLCが楽しみ。ただ気になるのが難易度ですね。今カジュアルモードでやってるけどそれでDLCができるのかどうか。エンドコンテンツのような位置づけなら敵も強いだろうし(前作はなかなか難易度高かったw暗いよ~怖いよ~なダークアリズンのダンジョンクリアできたのは1度きりw)どのタイミングで行けるのか気になりますね。もともと加護なき世界ってエンドコンテンツがあるわけだし分岐やモードなどの条件がどうなるのか気になります。その情報によっては特定のイベントまで進めたりクリアしたり準備がいるので。可愛い女子装備出るかもしれないから女子のメイポにしたい気持ちもあるけどBL主従でまったり進めたい気もするしwでもヴィルヘルミナみたいな美女にうちの子を誘惑されるのも困るからやっぱり女子主従の方がいいかなとか勘繰ってるwえ?なんの話だっけ?wwDLC楽しみですね~ほほほw滝汗

今気づいたwびっくりしたわwついこの間匂わせてるっぽい2週年記念画像が話題になってたけど(○○地方にグリフィンが出たから向かえみたいな?羊皮紙とか後ろ向きの謎のキャラとかねw)ついに沈黙を破ってそれが現実になるなんてwファンとしては期待半分諦め半分だったけどぬか喜びにならずに済んでよかった~。ドグマ2はナイトレインの合間にたま~にやってたけどw今週回は隠者&葬儀屋コンビでやってるからDLC出るまでにお気に入りのキャラで準備しておかなきゃw6月にアプデも来るそうだしネット情報だと刹那の永久石も出るとかw(マジかw最初から出して欲しかったw戻りの礎とか課金したもんw)ま、でもこのまま終わるのはさすがにもったいなかったですものねw(あつ森の大型アプデを思い出すwやはり新作より追加DLCの方が現実的なのかもwナイトレインDLC2もいつか出してほしい~~)1作目もダークアリズン出たしドグマ2も出るんじゃないかと期待はありました。今後の情報が楽しみですね。なににせよ諦めなくてよかった~お願い

 

ポンコツ同行者に辟易して出撃するのがコワくなってた矢先今度はこっちがドーナツになって猛者執行者にキャリーされてレート1700になったばかりwこのレート数になると用心深くなっちゃうw300って地図欠損とかボス不明の深度3に呼ばれる可能性でそうだからw※隠者で出たら同行者はW追跡者だったwあ、まだよかったかなwなんで隠者にしたかっていうと結局鉄の目は遺物がないw(スキル+1、夜侵入、初期装備属性付与でそれぞれ1スロットずついるw覚えてるかぎりではスキル+1とセットなのは雷と聖wyoutubeの猛者って神遺物すぎるよねw1年やってて持ってないのが現状。葬儀屋は深層のアーツ後スキル再使用に物理+4とかあったら揃うかもw今気になってる大弓とかも技量ステ変するとしても持ってるのは3つだけwあまりにも遺物がなさすぎるwってもろもろの事情を鑑みて隠者で出ましたw(グノだしw炎持ち込めるのでw)この同行者の追跡者の1人がハルハル大弓夜侵入物理盛り・・・これって葬儀屋でも代用できるのかなw火力は正義だとよく聞くけど確かにw私が襲撃イベで1乙、もう一人の追跡者が1乙だけで済んだwグノスターが通常だったのでまず一安心して私がグノスター担当。W追跡者がフォルティス分担。巨人の火で燃やせたので前半戦はあっという間だったんだけど後半ハルハル追跡者がタゲられて突進が開始・・・の瞬間終わってたw以前別の回でも(浅き夜で)追跡者が大弓アロレであっという間に常夜グノスターを処したことあったけど深度2でもサクッと倒しちゃったwもちろんいいのよwこれでレート1900になって嬉しかったもんwただもう一人の追跡者さんはもしかしたら物足りないって思ったかもねwめちゃくちゃPSなくて迷走する人もいれば火力特化でボスを吹き飛ばしちゃう人もいる。極端やねんw

 

 

※葬儀屋で出るとやたらとレディ(地雷w)が来るからコワくなったw今後もしレディが来たらやっぱり鉄で行こうかなwその方がお互い平和なのでw

 

今回は離脱者続出で閉口したわw封牢凸葬儀屋乙って速攻離脱からの同行者葬儀屋も萎え乙w1日目フレイディアの前座で負けたわw封牢派が嫌煙されるのはボスがなんであっても倒すまで諦めないからなのにねwこの時の相手は赤ノクス兵2体。私ならやめておくねwその判断ができない人が封牢にこだわるから嫌がられるのよねwそれで当人が即離脱するから迷惑でしたねw続いてはレディがかなりやばかったwレベル4でツリガにピン(無理じゃねw)当然ボコられドーナツ。これ最悪だったwせっかく起こしたのはルーンロストせずに撤退するためなのにw(竜ツリなら雷で攻撃受けるけどツリガなのでw)この人何が何でも倒すマンでゾンビアタック。で、同行者の人情派無頼漢が起こすけど乙、私も巻き添えで乙を繰り返しこれだけで1日目終わったw何度か撤退ピン挿したけどことごとく無視されてやっと撤退した時にはすでに手遅れ。(その後も単身ボスに凸って速攻乙ってたw何言っても無駄無駄w)なんやかんやで負けましたw(私も小砦でショップ利用中に兵士で乙って2乙で夜ボスだけどねw)地雷系レディの典型だったなって感じですね。続きまして戦果にも残らない速さで離脱(これも葬儀屋だったw)私は鉄でレディと続行。レディは難しいのよ。序盤の弱さをどうカバーできるかにかかってる。遺物がないとビルドも組めないですよねwこのレディさんはかなりがんばったけど振る星の成獣で負けましたw今回やっと勝てた回w私とレディさん低カット付帯のみw執行者さんは付帯もしっかり集めてたけどなによりもPSがすごかった。ドーナツ2個を蘇生しながら常夜エデレと攻防を繰り広げる姿はかっこよかったわw私は言い訳とくにないわw我ながら情けなかったなってw今日は離脱者続出でレートも緩和されたとはいえ1850→1700だからねw深度2後半が同行者ガチャきつすぎるw私も葬儀屋としてまだまだ未熟なので精進するわwそれにしてもレディ来た時はやっぱり鉄の方がいいかなw(地雷率高すぎるw)レディがそもそも床ペロしやすいしw鉄はあんまり得意じゃないし歯がゆい思いをすることも多い(弓よりボコった方が早いと思ってしまうw)のでwレディの中の人の練度次第意で雲泥の差がありすぎてw(ポンコツの特徴は練度にあわないボスにゾンビアタックを繰り返し絶対引き下がらないw祝福も行かないw)葬儀屋も離脱する萎え落ちマンいるしw抜けられた時に一人でってなるとやっぱり鉄の目の方がいいかなw

 

知らないって幸せwソロだと限界(挫折早~~で草w)なんで野良に行ったのよwそしたらまたもやフルゴでしたwとりま葬儀屋で出撃。味方の遺物チェックしたら完璧w仕上がってんな~と感心w(雷特化復と一段目特化鉄)ピンは挿さない派の方達だったので大人しくついて行くことに。(最初は様子見で追従して的確に動いたらピン挿してもらえたw)災域先行凸されてヒヤリとした瞬間もあったけど救出間に合ってホッw深度2だと勝手に凸って勝手に乙って勝手に萎え落ちさんが来るのでwその後はほぼ順調でした。1日目夜騎兵も雷特化復讐者さんの火力で瞬〇w2日目の無名の王も瞬〇wすげーなと思いつつ辿り着いた3日目マップ開いてガーンあ!ってなったwこれ深度3だったんよwどうりでww深度2民と反応が違うわw私が深度2民でしたw(むしろここまで気づかなくてよかったw)フルゴも通常(こっちのが苦手ずっとつぶて撃たれてやばすぎるw突進タゲられた時避けれる気がしないw)でも雷特化復讐者さんがおられるのでw私が乙らなきゃ勝てるなって感じでしたねw(ふだん2乙くらいしちゃうからw丁寧に回避心がけた。今回は屋上の竜ツリに1乙のみw復さんの火力のおかげですね。ボロが出る前に片付くw)雷武器も持ち込んだけど(復讐者さんが止めれるタイミングで乙る可能性も考慮)帯電中どうしようかなって思ってたら(マリカの槌で止めれずw)アーツ使ってもらえたので便乗で止めることができたわ。これぞ妙なる連係プレイよな。久々に気持ちよく勝つことができました。ポイントも多めにいただけたので(昨日溶鉄デーモンに負けて下がった分取り戻せたw)1850になりました~。今日浅瀬でもマッチ試みたけど(お昼時だからかもw)ぜんぜんマッチしないから隔離サバでも人いないのえーん~~ってなってたけどw深度3民と楽しくマッチできたのでよかったお願い