浅瀬常夜安寧者でドーナツ2個分くらいやらかしたわw装備の下振れとかの問題じゃなかったわwまあ確かに2体同時に凸られて対処できなかったのもありますwさすがにそれは勘弁してくださいw一人一体が理想ですよ。各個撃破ってそういうもんでしょwでも私だけボコられまくって乙まくった。で、床ペロしながら二人を観察してたらわかっちゃったw二人ともちゃんとパリィ盾持ってた。同行者の葬儀屋さんと追跡者さんパリィできる方々だったかw葬儀屋さんの方はいわゆる「トープスの力場」がついてた。後で訓練所で試してみたけどバックラーパリィよりか扱いやすいかな?って感じでした。以前youtube動画で鉄の目がパリィしてるの見たことあってその時私なりにカウントしてみたんです。1、2、3~8って早口でテンポよくカウントしたくらいでパリィすればよさそう?って思ったことがあってwそれを実践できるかって言ったら怖すぎて無理なんですけどwトープスの力場も便利そうだけど入手難易度どうなんでしょうねw昨日追跡者やってた時もバックラーパリィ捨てたら「えw捨てるの?」ってコイツマジかって反応をされたようなw少なくとも追跡者はパリィできるっしょって根強い印象はありますよねwできん。できんのだwそもそも昨今のゲームはパリィ入れとけば売れるみたいな風潮が嫌すぎなんよw私はリズムゲーもパリィも弾きもガーカンもできんw追跡者が来たら安寧者パリィする気があるだろうとみなされるので絶対行かないwでも結局は中の人の練度と経験値なのでw隠者でも復讐者でも葬儀屋でも鉄の目でもパリィできる方はいるのよwそれくらいパリィができるか否かで常夜安寧者の難易度は変るみたいですねw深き夜なら侵入バフである程度の火力を見込めるけど浅き夜なのでハルモニア1個でやってみたけど回避がまず苦手すぎでスタミナが足りないw(ジャンプ攻撃の3撃目で必ず大ダメージくらうw結局いつも通り聖杯瓶亡くなって詰むw)いざとなったらアーツきればいいけどハルモニアの突進が早すぎて充填が間に合わないwスタミナを切らさない立ち回りができてないんですよねw(パリィできんからw逃げの一手になりがちwでもどこまでも追いかけてくるから回復も間に合わないw)自分にできる範囲で安定した立ち回りを練習しますねw滝汗

 

 

架空の大奥が舞台の3部作の完結編「蛇神」やっと見ることができました。映像作品だけに説明不足はややあったけど(映画見る前にネタバレ確認してから行きましたw)大奥の成り立ちとそのシステムに組み込まれて役割に殉じるが故の苦悩が物の怪を生むんだなとは理解できた。今回は最初からフルスロットル全開でテンポよく進むから怒涛の映像が押し寄せてきて話を噛み砕いて整理するのがおいつかない状態が延々と続いてましたね。キャラの名前が難しいから(パンフ確認するのめんどいから公式サイト確認してきたw)具体的なお話しはできないんだけどwちょっとテレビアニメ版の第1話の座敷童を思い出しました。男女の営みや慕うが故の苦悩、出産に伴う懊悩な御台所も大変だなってw天子さまは平民の出自のフキを選ぶのは自らの出生への自虐なのか(フキの明るい人柄が好きなのかもしれんけどw)溝呂木さんとご兄弟だったってことであってる?w天子さま幼い頃に真実を知ってしまって苦悩通り越して達観しちゃったからか幸子(御台所さま)さんへの配慮なさすぎwまあでも冷めきってるから無理なのかなwお互いに割り切って役割全うできればいいけどw実際は3代目御台所みたいに慕っても天子さまは他の女性入れ食い状態なわけでw(3代目の方は水光院さまですかね?w似たような境遇だっただけかな)最期も無残なものでしたw人が入れ替わっても繰り返されて徐々によどんでいく水の中にさらに強力なものの怪がいたってわけですね。1作目と2作目のものの怪はこのシステムを作り出したお水様こと天局狙いだったってこと?で薬売りさん大ピンチ。さあここからですよお待ちかねの展開は。助っ人に来たのはもちろんこの方、アニメ版の薬売りさんでした。思わず「おおっ!」って声出たわwやっぱり素敵だなあ照れ。二人の薬売りが同時に放つ「解き放つ」もかっこよかった。今回の物の怪は祓えたけれど脈々と受け継がれるシステムと人の業と営みがある以上物の怪がいなくなることはありません。ひとまず一件落着で高らかに笑った薬売りさんは去って行き終幕となりました。劇場版はスクリーンも大きいので華やかな装いの映画版薬売りさんが素晴らしかったですね。とはいえアニメ版のファンとしてはやはり元の薬売りさんを懐かしんでしまう。劇場版で復活をして存在感を見せつけた元薬売りさんですがこれで禊が済んで劇場版の薬売りさんから元の薬売りさんにバトンタッチに見えてしまいました。もしかするといずれまたどこかでお目にかかることもあるかもしれないって期待してしまったわお願い

 

 

今更だけど追跡者の追憶の続きからやってやっと耳飾りゲットできました。1度ナメレスに挑んだ時に同行者がハルハル勢ってこともあって勝てたんですけど例の遺物(雫)つけてなかった痛恨のミスw2度目は同行者さんの遺物も初心者なお互い様状態で完敗w3度目はこっちもハルモニアつけて(1個は雫だしw)火力盛って挑んだら同行者の1人もハルハルだったのもあって勝てましたw(1度目と3度目の同行者さんはそもそも上手な方達でした)一応丁寧に戦ってみてなるべく回避を徹底したわw(だいたい雑すぎてタゲられまくった時に被弾して聖杯瓶がつきるパターンになりがちw)ナイトレインは発売日から1年以上やってて追跡者の使用回数が十数回だったのでw(パリィできないし)避けてたんですけど鉄の目900回以上、隠者700回以上、葬儀屋300回以上やってるしボスの動きと回避方法はだいたい理解できたから大丈夫かなって思い改めて追憶の続きをやってみました。面白かったけどやっぱり私には葬儀屋の方があってるかなって改めて実感wとはいえ追跡者が強いといわれるのもなんか納得しました。なかなか楽しかったですね。

 

 

これはもう妨害プレイとしかいいようがないでしょw葬儀屋で通常グノスター楽勝だと思ったら2日目の竜ツリが延々と私をタゲってくるwこの時点で隠者は速攻ドーナツ。最初は隠者かと思ってたけど実は執行者が狙われ難い付帯の特大剣持ってたwへ~そういうことするんだってげんなりwこの手のタイプはとにかく自分さえ安全なら構わないから味方がどれだけ乙ろうと知らんぷりを決め込むw隠者下手とか思ってんじゃないの?このままだと私が延々とタゲられるから隠者を起こすっていうw負のループが最終日まで続いたわwグノスターで狙われ難い持ちの執行者はさすがにないよねw隠者も隠者で魔攻ぜんぜん積んでないから火力が全然出てないw私も乙って何度か起こされたけどそのたび「狙われ付帯捨ててくれ」って装備欄逐一確認したけど結局最後まで捨てなかったねw近接であのムーブの地雷がたまに来るから深度2つまんないwあんな卑怯な執行者と一緒にこのゲーム楽しめる人いるのかねw知らんけどw遅延されまくってマジでイラっときましたw

 

 

必要以上の回避でスタミナ切れたところを執拗にかられるのがねwあの戦法は信用なくすよw装備の下振れもあったとはいえ執行者への不信感あるまま意地でもがんばったけど長引きすぎて聖杯瓶なくなって終了したわw

 

 

 

 

そんなことないよって意見もあると思う。これはあくまでも私の場合って限定のお話し。練度足らずなのは自覚してるから他責したいわけでもないwただレディって前衛じゃないからどうしても葬儀屋の火力不足を補えないことが多々ある。深き夜でレディをやるにはまず遺物の難しさがある前提でビルドの幅があるせいで必ずしも欲しい装備が入手できるわけでもない下振れやすい。さらに深度2でお見かけするレディは(夜侵入もハルハルもなし)がわりといる。お互いに床ペロしやすいので攻撃チャンスがドーナツ起こしだけに追われるwだからかキャラピック画面で葬儀屋&レディ見た瞬間追跡者から鉄の目に変えられたんです。なんで変えるのwむしろ追跡者で来て欲しかったわwしかも苦手なフルゴ戦だったんですよねw葬儀屋も鉄の目もやるけど正直鉄の目でフルゴに行きたくないw弓のモーションの後隙がありすぎでフルゴの反撃をかわせず床ペロしちゃうw難しいな苦手だなって思ってたけど葬儀屋で行ったら「あれ?そうでもないなw」って思ったんです。確かに火力不足になったり雷武器が手に入らないのもありがち。だけどある程度フルゴの動きも慣れてきて後方に位置どれば比較的安全に立ち回れるようになりました。ただだからといって同行者2人のドーナツを起こせるかっていうと無理w鉄の目で来るなら(初期装備雷はされてました)大技(帯電してない時、あとは突進など→私は試みたけどはずしてしまいましたw)を止めなきゃダメなんですよwその重要なタイミングで床ペロするなら鉄の目を選ばない方がいい。(フルゴにビビッて離れるほど危ないよw追跡者できるなら大丈夫そ?って思ったけど甘かったw)レディの方も近接が苦手ならフルゴに出さない方がいいですよw(遠距離キャラをフルゴが追いかけてこっちは延々と追いつけないw)こうなるだろうなって思った通りの結果になったので徒労感がすごいw私の方もまだまだ精進しないとダメですけどねw(さっきもレディが来たから鉄で行ったら3日間で4乙もしちゃって恥ずかしかったw通常グノスターであそこまで床ペロはさすがにやばいw私葬儀屋やりすぎで鉄の目で雑プレイになってるのかもw)私もまだまだ下手なのでできれば様子見の長いレディ(猪突猛進で床ペロもやめてw)じゃなくて近接職の方がありがたいですねw今回災域1か所行けたんですけど帯電中のフルゴは止められませんでしたw一人で前衛できるようになれればいいんだけどwまだ無理だわwとりあえず通常グノに勝ち通常フルゴに負けたのでレートは1750だったかなw滝汗

 

 

攻略情報をもとに滝裏の洞窟に(昼&夜)3回ほど行ってみたんですが出るのはキメラでしたw(念のためヒストリーのログも確認)明らかにカウントが増えてるのはキメラでしたわwそんな~wあと加護なき世界の方だけどあれはたぶんゴアキメラだと思うのw(見る者と会話後海底神殿に行く途中の崖の上にいる個体)必ずしも倒してるわけじゃないけど少なくともログでは17体ゴアキメラを倒してる。にもかかわらずポーンバッジのカウントは8のみwこれはやはりメイポが不在の時に倒してるからカウントに含まれてないのかなw今回から戻りの礎を設置してメイポが戻って来てから討伐してみるわwあと気になってた山岳の神殿から霧の湿原(罪人墓地のデュラハンイベントのエリア)への崖を降りる時に通過する岩棚ですけど相変わらずポーンが埋まってましたwあの場所は正規ルートだと思ってたけど突き抜けちゃうしいわゆる範囲外なのかもねw(でもNPCは行き来してるけどねw)ポーンが埋まった場合は身動きとれなくなるけど最寄りのキャンプを利用するとしれっと着席してますねwあと「襲撃対抗」つけたメイポはキャンプ利用時も着席しないのねwえ~一緒にご飯食べようよ~お肉焼くよ~って残念に思ってたら美味しい食事はいいですね~みたいなセリフ言ってたから一応見張りつつも食べてるようですw(テントが破壊されたかはわからないwけど襲撃がありましたって報告は1度ありその場合は夜のままなので再度テントをはって朝を迎えましたw小さいモンスターとの戦闘を回避できるだけみたいですねw襲撃自体は起きるんだw)牛車の途中下車も試してみたけど~まで見たいな感じで下車できるようになってた。刹那の永久石のおかげで快適になったけど襲撃自体起きないなら牛車は今後も利用するかも。DLCを前にレベル上げしたいからドラゴン討伐周回でもしようかなw(ドラゴンを倒す→即位の儀→見る者と会話→ドラゴンの背中→またドラゴン倒す)リムは今のところポーンを借りていただいてても入ってくるリムはわずかなのでDLCでのリム獲得しやすいか期待したい。あ、でもいわゆるハクスラ要素ってどうなんだろうwあんまり私向きじゃない気もする(収集要素ってなにかとめんどいw)うちのアイテムBOXもう少しで満杯だし整理した方がいいかなw(上限増えないかしらw)

 

 

ひどい話をしなければならないw現時点での使用キャラは鉄の目、隠者、葬儀屋です。鉄の目はとにかく遺物がないw(スキル1枠、災域1枠、初期装備属性付与1枠w)カンストの上手な方私の遺物構成でもできるかなw隠者は深層にやっと魔攻4×3になったけど浅瀬遺物の封牢の鍵が特級呪物になって封牢ツアーに巻き込まれるw(行くかどうかわからない侵入遺物より魔攻2がマシかなと葛藤中w)葬儀屋は深層のアーツ使用後スキル再使用に物理+4が来たら神遺物(今は物理+8)遺物はこんな感じ。いかにガチャしようが神遺物なんて来ないw

 

とりあえず今回は浅瀬で一番苦手な瓦礫王の練習に鉄の目&隠者で行きました。葬儀屋は過去の体感ねw

 

あとあくまでも私の練度の問題でキャラの良しあしじゃないのであしからずw

 

鉄の目

1日目熊〇しの騎士×、2日目アルトリウス△、瓦礫王×でしたw我ながらひどすぎるw

 

やはりタゲられやすいので回避が徹底できないときついなって印象でした。どのキャラでも騎兵&騎士が苦手ですねw

 

 

隠者

1日目熊〇しの騎士××2日目アルトリウス△瓦礫王◎かなw

 

葬儀屋

 

1日目熊×しの騎士××2日目アルトリウス△瓦礫王×w

 

浅瀬ではそうですが深き夜では難しいですねwでもね気づいちゃったwてへぺろ私今深度2だから最終日まで行ければとりあえずレートは下がらないのよw

 

つまりなにがなんでも最終日まで行けないとダメってことなら鉄の目で行く方がいいかなw

 

最終日ボスの瓦礫王は隠者では比較的安定して対処できるけど1日目が熊ならともかくしの騎士が出たら同行者頼みになっちゃうw鉄の目では瓦礫王苦手かもwでも熊ならどうにかなりそうw

 

結論としては圧倒的に練度不足だけど(同行者にとって)どちらがマシだろうなあって話なんですよw1日目越えられないのとどうにかこうにか3日目までは辿り着けるかw深度2民なら最終日まで到着できたらとりあえずいいやって感じ少なからずあるんじゃないのw(中には大空洞出ただけで即離脱する人もいるけどw)

 

懸念しすぎじゃないのよwなぜかDLCボスばかり立て続けにでるのでシャレにならないwガーン

 

深度2でそこまで難易度高いもの求めてないのにw常夜安寧者→安寧者って続いたので次の出撃が怖すぎるw

 

とりあえず練度不足は解消したいので浅瀬で瓦礫王練習しますねw滝汗

厳密なポーンバッジの条件は知らんw私の認識では該当のモンスターを討伐したら数に応じて増加する、って考え。で27週目なんだけどポーンバッジ残すところ「ゴアキメラ」だけなんですが、8/20から一切変動しないwなぜwwこのドグマ2の世界には通常のキメラとアンデッド系のゴアキメラがいますよね。私の認識では通常世界で「滝裏の洞窟」加護なき世界のスタート地点の対岸にいる認識。通常世界の聖樹の里近郊や辺境の神殿近郊、バクバタルの洞窟(グェルコ大洞窟越えた先)にいるのは通常って認識。なのでゴアキメラはめったに出会えないモンスター。だから見つけたらなるべく倒すようにしています。でもなぜか倒したのにカウントされてない。あれってメイポの実績ってことで不在の時はもしかしてノーカン?と26週目で思ったので27週目でさっそく滝裏の洞窟に行き倒しました(もしかして通常も出るとか?w)でもやっぱりカウントされてない。じゃあってことでヒストリーのログを見たら27週現時点では17体ゴアキメラを倒したってなってたwほら~やっぱり~ww倒してるのになんでポーンバッジにカウントされてないんですか~wwいっそのことポーンクエストに設定しようかとも思ったけど私がめんどうだと思うことは他の覚者だって同じでしょうしw今更感あるよねwそれにたとえクエスト達成してもらってもそもそもバグってるからカウントストップしてるなら意味ないしw困りますねwどうにかなりませんかカプコンさんw

 

今日は浅き夜&深き夜それぞれやりました。常夜犬&顎の練習もしたわ。ハルモニア遺物の同行者が来たら安定で勝ちやすかったから私もエデレの時はハルモニア試してみようかなw大弓とか限定せずにガラスの代わりにハルモニアをつけて試してみようと思ってます。浅き夜だけに初心者も来るドーナツ起こせず私も床ペロしまくってレディさんにご迷惑をかけてしまいましたwガックリあと浅き夜は比較的カット付帯が揃いやすいのもあって勝ちやすい。下振れた時どうするかって課題ですねw深き夜の方は先日夜中にやったら大空洞×犬襲撃×常夜安寧者ガーンだったけど同行者の復讐者&学者の相乗効果で乗りきれたばかりニコニコで今日やったら通常安寧者だったわwえーんなんでよw他にもボスいるのにDLCボスばかり続くってひどくないかw(葬儀屋使用してるからかな?w)今回は地変なし、火力不足解消に災域(湖沼&野営地で4人分のバフ)2か所、カリゴ襲撃でした。これは同行者の追跡者が対応してくれてその間私は守護者と中央砦の失地騎士でレベリング。こういう分担がさっとできるのも一安心。1&2日目がデーモン王子だったのもよかった。暗黙の了解で傷だらけからしっかり処理できたのもよかったですね。カット付帯はお2人が取らなかった分をいただいたので最大カット2枚と最低カット1枚w(でも安寧者に削られまくったのでやはりボス戦では被ダメカットの方が優先かもね)ちょいちょい被弾してしまい何度か掴まれたので聖杯瓶がなくなったけどどうにか乙前に倒しきることができました。(大技中タゲられなかったのもよかったw滝汗)深度2安寧者は勝てるボスなので勝利できてよかった~照れ

 

昨日隠者(覚者)&葬儀屋(メイポ)で加護なき世界を経て26週目を「メイポ小さな意志バージョン」でエンディングを迎えることができました。その後即27週目を「通常モード」で開始。27週目は(蛇香のライラ妄想の)ライザール様(覚者)とシリーン(メイポ→メイジ)にしました。DLCまでこのキャラでまったりやろうかなwノルガンって極寒の地だし炎系の魔術とか優先になるかもだけど今は安定のアイスギフト、チアーオブザゴッド(パワーオブポーンってメイジ杖あると倒れても自分で起きれるのねwお借りしたポーンさんを参考にしましたw)これは絶対はずせないエスコートアニマ2とキュアスポット2。スペシャリティは引き続き今回のアプデで追加された「襲撃対抗」です。(やっと覚者の「難逃」外せたw)スキル関連は8月にアプデ入るみたいだし(魔剣士の弾ク神威と魔術師のギャザリングフレア使用感どうなるのか気になるw)その時にまた判断しようかな。竜憑きの特効薬(竜下しw)も予定されてるんですねw(カジュアルモードは具合悪そうな予兆があっても一泊すると翌日快癒する)緩和されたから(通常モードでも)ほぼ竜憑きなんか起きないけどw(ベンチ休憩数十回繰り替えしてやっとなる程度)たぶん海にメイポを投げる防止なのかなwうちは福利厚生しっかりしてるからあんまりならないw(牛車移動、キャンプごとに休憩&バーベキューw温泉でまったり、夜は町の豪邸(宿)で宿泊、戻りの礎設置しまくりで加護なき世界滞在時短で2日、お借りしたポーンの返礼はだいたい全能霊薬とドキドキ)DLCに関しては詳しくはないけどハクスラ要素があると予想されてますね。(でもあのアイテムBOXのUIがね。アプデで使いやすくなるといいですねw)バグ?に関しては昨日やった時は加護なき世界メネラのイベント中(でもサロンに行くけどw)アイテムショップの隣りのバタルのサロンを利用するとその裏手(ちょうどジョブギルドのあたり)で起きるスカリオとナブラのイベントが相変わらず起きてたわねw(元の世界スフィンクスの神殿から霧の湿原へ降りる崖の岩にポーン(違う場所ではモンスターも)が埋まるバグが直ったかどうかは今後確認かなあw)あ、そういえば会心の矢とかどうなるんだろうwDLCエリアは主人公覚者の影響の及ばない世界ってことで使用不可になる可能性もありそうですねw本編でドラゴンと戦わずに(→会心の矢なくても倒せるレベルになった)加護なき世界に行ったりスフィンクスと戦闘しなかったりで会心の矢在庫あるのよw前作のアリズンでもあったEX装備が来るってことはボスも本編より強い個体が来るだろうし今できるのはレベル上げだけかなw前週でお借りしたポーンまたお借りしたらレベル上がってて600リムくらいかかったwDLC来るから復帰勢もいるだろうしず~っと続けてた覚者さんもいるからなかなか追い越せないわw