これ作った人本当に何週もしたのかな?ってレベルでしんどくなってきたwアクションゲーじゃないのに「物語重視」とはなんぞや?ってくらいめんどいw耐久力のある武器が数回の戦闘で即壊れるのはひどいw集中攻撃当てたら2発くらいで倒せて武器の損傷が少ないけど弱攻撃で倒すと無駄に損傷が大きいから即武器交換になるけど武器修復ツールも少ないしw(拾い損ねたり持ち物満杯で後で拾おうと思って場所忘れるwもしくはその場所に行けなくなるw)雛子さんメモ魔ならちゃんと装備の場所もマップに書き込んでくださいよwおまけに戦闘回避したいのにリッカー&マネキンが抱きついてきて振り解けないシステムもうざすぎるw回復ないから絡まないでってイライラしっぱなしで全然楽しくないw実在の人物モデルにしないほうがよかったと思う。ホラー作品見慣れていてもあまりの残酷描写が重すぎてゲームオーバーになるたびに主人公役が可哀そうになってきたw残酷儀式もえぐかったしw他人事とはいえ顔が穴だらけになったりキモい化け物に抱きつかれて顔舐めまわされるなんて嫌悪感すごいもんwゲロー回復も温存したいから抱きつかれたらタイトルに戻った方が早いwもうねフロムゲーと比べたらフロムさんに失礼だからw祝福みたく祠触ったら自動全回復でよかったのにw(あの手引書の物語重視は~休憩で功徳消費せずに体力上限回復~はいまだに意味わからんw)私はエコエコアザラク、ブラッド、レッドガーデンが好きだしホラー好きだからまだゲームを楽しめてるけど一般的な倫理観で言えばそりゃダメでしょうねw深水家の食卓描写が一番無理wゲローあそこは画面を見ないでやり過ごしてるw(この後雛子VS両親なのに装備がすでにじり貧で草w)バランスがなによりも大事なゲームでそれができてないw周回してなんぼなのに親切じゃないシステムすぎるw物語重視なら敵の耐久力下げるか武器の耐久値をとっぱらってwアクションとしても中途半端(あれやるなら祠で全回復&装備、回復アイテムは購入可能にすべきw)ホラーとしては全然怖くないw(抱きつかないでくださいw顔舐めないでくださいwってセ〇ハラされるだけでイライラしっぱなし)主人公の中の人が可哀そうすぎるw主人公はただの世間知らずの我がままで感情論しか言わないからめんどくさいwこのゲームいろんな意味で疲れるからちょっとずつしかできないのよねw

 

 

本日は通常モードの常夜王リブラ戦に挑んでみました。結論から言うとかなりあっさり勝てちゃったwまず同行者さんが猛者だった。レベルは14、私は鉄の目で1乙したけどw蛇弓が潜在からゲットできたのでそれ使いました。(さまよう祝福も2個出たので同行者さんに託しました)お互いに蘇生しあえたのでさまよう祝福は使わずでした。狙われ難いは出なかったので罪人(1人)が追ってきたのだけ処理で基本はリブラのみを攻撃。鉄の目での遺物はスキル+1(必須級)と敵を倒したらアーツ増、初期装備に毒です。地変はなし。別日にナメレス、常夜フルゴにも挑んだんですがどちらもあっさり勝てたwそちらは地変(火口&ノクラテオ)が出てたかな。なによりも装備が整ってた(黄金樹の弓&蛇弓)どちらかが入手しやすかったwそれにザコ敵もサクサク倒せるからファーム速度がまず違うwボスの火力もワンパンじゃないしいろんな意味で戦いやすい環境だったのでwただ今回はあくまでもボスの立ち回りを練習するって前提なのであえてやりました。

 

やべwフルボッコで延々床ナメしちゃったwすみませんでした~~ガックリwお慈悲のエデレ戦で勝ててぎり深度3←今ここw滝汗

 

 

言い訳w戦果確認したらだいたい勝てるエデレは100回以上倒してたw最初はこんなヤツ勝てんって思ってたけど常夜王の衝撃で夜王が倒せるようになって、常夜王の方も倒し方が身についたんですw

 

一方、だいたい負けてるフルゴは27回w(夜王含む)


ナメレスに至っては6回ですねw(少なっ)びっくり

 

 

もちろん深き夜と夜王では火力が違うだろうしザコ敵の堅さが違うからファームの速度も違うだろうけどここは初心にかえって苦手な夜王を練習した方がよさそうw

 

とりあえず鉄の目、隠者、復讐者、レディで通常モードやりますねw

 

 

まずはナイトレインの方は一応深度3にまた来れたw遺物構成も再度見直しましたwしばらくは同行者さんの組み合わせ次第で鉄の目&隠者でやる予定ですw

 

サイレントヒルf3週目は羊羹(11個w)で凛子戦したらめっちゃ楽だったw(包帯1~2と救急箱1じゃ足りんw)1週目大変だったのは食べ物系をほぼ全部奉納しちゃったからだなw凛子戦の前に胡坐の布袋をゲット&ギミックで赤い池にしておいたwその後修の家から深水家に戻る道中でついに念願の霊刀をゲット→即浄化の流れです。これで狐の嫁入りエンドの条件は満たせたぞ!待っててね寿幸さん。霊刀使ってみたらめっちゃ無双できるw3週目のボス戦大変そうだから心強いわw

 

やっと勝てたw今1900w深度3になった後連敗しまくり今ここw単独マン&無鉄砲なノーキンと魔術ぶっぱで楽勝(笑)で床ペロ女性陣が同行者だもんw遺物構成変えてみたので鉄の目で参加しては負けまくりwガックリよよよwゾンビアタックやめい&一攫千金狙いで時間切れとかファーム下手くそすぎて2日目のボスにすら勝てんわwもう弓撃つのもめんどくなって(二人バームクーヘンは無理w)夜ボス会場に遅れて来るのもやめて~w祝福は最低限触ってくれwダウンゲージ解消してないやつマジで(怒)ムキーむかっ基本的にあ、これ手を出しちゃダメだなって感覚がないといいますかw真っ赤なし儀礼は無理w撤退は懸命だったけどその後行った封牢も赤いし儀礼ってどんだけw鉄の目で負け続けでもういい加減嫌になって隠者で行ったら勝てたwその時は村で(滅びの流星&ハイマ)のルーサット杖5万ルーンで売ってて買えんかったwガックリしかも坑道にも寄らないからボス戦(夜王カリゴ)は未強化の結晶杖でやったわwなんかアプデで遺物での特定の武器が出やすくなったそうだけどw結晶杖出たくらいじゃ喜べないwレディがいる時は要注意ですねw実際自分で使ってみるとわかるけど(練度が低いので深き夜では未使用)魔術なのか近接武器で行くのかはファーム次第なところあると思う。同行者との星光の欠片の分配がめんどくてもう弓チクでいいやwってなる私から見ても難しい役回りだろうなと思う。どのみちFP切れたら近接に切り替わるからある程度の修練が必要ですよね。あと使い手さんが近接で立ち回りたいってこだわりもあるんだと思うけどw頼むから他に火力出るキャラいない時は魔術使ってくださいw(3日分の星光の欠片を集めるのは大変なんよw同行者さんの理解と配慮もいるからw復讐者ちゃんもね)床ペロするくらいなら安全圏から魔術使ってwこれ起こすのに疲れたぺちの目からのお願いwガックリあとさすがにそろそろ常夜リブラ以外で「狙われ難い」持たないでwこれがだいたい事故のもとですねw(常世リブラの時は全員が持つ、もしくは夜ボス戦の間だけでも一旦手放せばよいのではw)他にもHP持続減少とかアーツ増減減少とかも持たない方が無難だなって思ってる。実際復讐者で参加した時床ペロの同行者起こそうとしたらボスの攻撃くらって瀕しになり-45%でたまったアーツゲージがごっそり減って敗北したwあれ以降もたないようにしてる。雨の被ダメもってたら乙ってそのまま夜ボス会場直行だったしw深き夜の装備怖っw想定内なんだから地雷ムーブしないように努力したいですねw滝汗

近接同行者が来ると火力欲しくて隠者で行く選択肢もありだと思ってるけど上手な方なら安心感ある反面特級呪物みたいな地雷だと何もかも無理ゲーになるw他責はよくないw私が下手なのはこれは申し訳ないと思ってる。でも明らかになにそれ?ってムーブされるとどうしようもないwまず上手く行ったケースでは隠者の私より火力出てたレディさんがすごすぎたw(強化した結晶杖までお譲りくださったw滝汗)たぶんだけどFPが有限だから火力特化してたんだと思う。遺物みたらデメリット込みでつけてたw一方の私はマリスつけてましたwガックリ恐れ入りましたw気持ちよく2戦勝利して臨んだ次の2戦が地獄だったwまず2日目の夜間近に入手した結晶杖を最終日に差し出した同行者wムキー今更かいwって思った。後生大事にして懐で温めていてくれたのかなwファーム速度遅れても気にならないんだろうねw(せめて2日目の夜ボス前に欲しかったw)もう一人に至ってはこいつ明らかに戦犯wまあ、あっさり開幕同時に乙った私が言うのはアレなんだけどwその人1日目~2日目にやけに乙るなって思ってたら装備欄スカスカだったw(いわゆる剣1でいいっしょwタイプw)さすがにまずいと思ったらしく杖くれた同行者が剣渡してたけどそれでも2本wさすがに舐めプだなって思ったw(もしかすると私と杖保持同行者がそれぞれ大剣持ってたことでカチンときたのかもw私も以前それでいじけムーブしたことあるからなあw)続いての負け戦では常夜蟲戦で同行者の1人が狙われ難いつけてたwそれ、いるか?いらんでしょw執拗なフォルティスの突進避けられず即2乙した私もザコだけど延々狙われる予感しかなかった。ここで気になったのがもう一人の近接さん、こっちが乙ったのと同時に即乙wあれは捨てゲーしたんだろうなあってwおかげでまたレート下がったわwそれにしてもyoutube情報での常夜グノ攻略はどれが正解なんだろうw私の理解では鉄&隠が全力でフォルティスを倒し、追がグノスターを倒さないように注意を引いてフォルティスから引き離すって感じだったんだけどw二体を倒しきらない場合サテライトビームが来ますよね?わざとそうしてアニムスを狙うって戦法ってこと?wでも誰もアニムス狙ってなかったなあw(この時は追&隠(私)でフォルティス、鉄はグノスターを炎で攻撃してたけど全然引き離しきれず2体が大暴れで大混乱だった上その後サテライトビームで乙りまくったw深度3と深度5のやり方で違うのかしらwそもそも相変わらず魔術職に理解のない近接ばっかりw魔術師塔は1度行けたらいい方で全然寄らない同行者もいるしw(坑道はだいたい寄るだけマシw)ザコはスルー、雨凸、低レベルで災域凸、封牢大好きマンばっかだわwま、そんなだから勝てないんだろうけどwそういう時はせいぜい俺強いマンに頑張ってもろてwしれっと私この初期装備使いますねwしてるwてへぺろ

 

うん、私の適正深度は2ですwでも勝ったらレート上がる仕様だし~ww(一度深度1まで落としたこともあったけどw)深度3はまだまだ及ばないですねw深度2ですら1日目で敗退とかあるもんw後で戦果を確認したら夜王(しかも犬!)でもったいなかったと思うこともあれば常夜王でガクブルすることもあるw未だに装備整わなくてもレベル5だから中央砦って思いこんでる方もいるからw坑道も興味ないの?あ、そうですかwそういうパーティの場合だいたい2日目までに全滅してるw魔術師がいたら塔に寄るに決まってるからオリマーやりたいならピン挿してあげなさいよwなんで自己申告制なのかしらw(私の場合は星光の欠片目当てだけど同行者に全取りされることもあるからお店で買ってるw逆にFP消費しないパーティだと様子見してからありがたく全取りさせていただいてるしw同行者に星光の欠片必須な方いたらお店で買って貢いでる)最近困るのが大聖堂が災域が多いことwもしかしたら聖印が出やすいって遺物の影響かも?って思ってる。以前石剣の鍵が流行った時もスタート地点が東側の封牢近くで傍に赤ボスもいてヒヤヒヤしたことあった時の状況を思い出したwこのゲームって単独行動したら忌み鬼(雨間近で兆しは許せん)出るし、例えば毒特化してたらエデレが出やすく聖属性特化してたらリブラかグラディウスが出やすいような気がするw少なくともいくつかのパターンから優先されてこのボスなのかな?ってことはあるかもw連敗していたら恩情で?火口とかノクラテオとか出る時あるしwでも深き夜のノクラテオは難しいw(時間切れでアステール倒しきれなかったりするw)復讐者で参加した時は(村あったら歓喜だけどないと星光の欠片もなくてぴえんw)倒せる直前で乙ってしまってwどこだここ!!?から急いで雨の中恩寵取りにダッシュして生還できたこともあったw装備整わなくてザコも硬くて時間だけが無情に過ぎていく感じですねwペース配分とパーティ火力の確認は本当に大事。これまでだったら分担で~って感じだったけど3人で一緒にザコ処理もした方がいいみたいw先行して乙とかわりと見かけるw先ほど雨の中走ったといったけど基本はNGですね。潔く撤退しないとパーティ全滅するだけw一度夜ボス開始しても一人戻って来なくてw遺跡で乙った後同行者が救出に向かったことあって焦ったwザコでも油断したら乙るから留守預かる身として乙れないから早く戻ってきて~~ってこともあった。今では亜人女王&剣聖ですら危ういw剣聖を全力で倒しきらないと危険だけどここ最近女王パンチで瞬〇されてるww分担というより絶対に乙らないで味方が剣聖倒しきるまで注意を引くって感じの方がいいのかもw同じように神肌のふたりが出没した後神肌の使徒(ノッポ)を引き受けたら貴種(ぽっちゃり)が転がってきて轢かれて乙ったw宿将はザコ放置でいいと思ってるwだって延々と召喚するでしょw聖杯瓶尽きたら負けるからその前に宿将を倒してます。公のフレイディアは周囲の蜘蛛を倒してアーツ溜めてその都度ぶっぱ(同行者の周囲の蜘蛛も処理する意識でやってる)○○〇頭はナメクジ狩って苔薬回収してアーツたまったらボスにぶっぱしてますね。坩堝&カバはカバ出現までは一緒に削って、様子みつつカバの注意を引いておき時々隙を見て坩堝に弱点つけてますねw味方が苦戦してるようなら役割を変わるのもいいと思う。上手な方の足を引っ張ってキャリーしていただくことが多いけど深度2~3だとこちらが同行者をキャリーする立場も多々あって(できなくて撤退しても許して~w)お互いに下手だなあwってあるあるですねw深度2~3で学んだ一番大事なことはまず乙らないことですねwスタミナ管理&タゲ管理を怠ってうっかり(下がり過ぎて落下乙もあるw)乙が多いしまだまだ練度が足りないので今後も精進したいですwガックリ

 

 

 

連敗が続いてやっと1回勝てて上がった分下がってまた戻るの繰り返しになりそうですwそもそもソロでできる腕はないし苦手なボスだとまず勝てないって前提での参加なのでwいきなり深度2に戻らずにもう少し足掻こうかと思ってるw何度か負けたけど勝てるボスだったはずが負けてたこともありました。後から思ったのが同行者見てからのキャラピック間違えたかなってことです。建前としてどのキャラを使ってもいい、って前提はあるんだけどできるだけ生存可能なキャラ&火力の出るキャラを選んだ方がいいのかなってwたとえば同行者が二人とも追跡者なら前衛をお任せして火力の出る隠者の方がよかったと思ったw復讐者だとボス戦が長引くと星光の欠片が足りなくなったりw(近接は無理なので弓を用意)深度3では坑道に寄ってもらえることが多いからそこは嬉しいんだけど無謀な赤敵で何度も乙って全滅とかになるパターンもあるしw(いまだに中央砦で3乙しても祝福寄らない地雷がいるw勘弁してw)星光の欠片をかき集めても1&2日目でほとんど使っちゃうwFPが足りなくなるなら隠者でってなるけど一緒に行くのが鉄の目とかだとやっぱり微妙な気がするw(私はねw近接がいて欲しいってのが本音w)私が使いやすのは鉄の目、復讐者、隠者なので同行者の顔ぶれだけじゃなくて倒せるボスかどうかも重要だからwたとえばフルゴールは復讐者で行ったらわりと動けるけど隠者&鉄の目だと礫攻撃とか突進とかで床ペロしちゃうw弱点属性持ち込みやすいのはやっぱり鉄の目か復讐者あたりだし短期決戦で済むなら復讐者、長引くなら鉄の目か隠者。ボスの大技を止めるなら鉄の目かなあw遺物もいろいろ用意してはいるけど必ずしも目当ての装備や魔術&祈祷が手に入るわけじゃないw敵が堅いからファームで事故りやすくなった印象はあってw雨だから放置して欲しいけど救出に来た貴方まで乙ってどうするのwガックリとかさwとくに深度3は地図が消失したりボスが不明になることもあるので深度2でなんとかなってた遅延行為が完全に地雷ムーブになっちゃうw隠者でやっても結晶杖でどうにかするしかなかったりwPSも時間も装備も足りない!!でもどうにかしないと!←今ここですねw滝汗

アクションが微妙だからフロムゲーと比べちゃダメwただあくまでも私の脳内ではついついエルデンリングに変換しちゃうwたとえば凛子とお別れとかメリナたんとのお別れ思い出したw(付喪神はアローレイン使ってくるしw)このゲームって美しき選択とおぞましき選択を~って言う話だったからプレイヤーが選択できるのかと思いきやwこじらせた雛子の葛藤を見守るだけなんだよねwだから選択肢とかは一切ないwエンディングの分岐条件が解放されていくから霊刀の入手の有無や浄化の有無とかで見たいエンディングに調整できるだけですねwそういうわけだから凛子とのお別れもかなり淡々としててびっくりwこれはあくまでも本物の凛子じゃなくて雛子の心象が具現化してるだけだと思う。このゲーム一部のギミックは周回で免除される仕様なので雛子の儀式はダイジェストで済むけどお友達とのお別れは毎度しないといけないのねw(ここのギミックが一番めんどうw)一応3週目なので雛子も1週目の時よりか強くなってるからアクションの方はどうにかなるけどお友達から負の感情ぶつけられるのはしんどいですねw滝汗

 

 

今ね3週目ですw2週目でUFOエンド見たのでクリアデータで3週目開始、咲子?らしきもの戦を終えて(前だったw凛子の家に向かう前だったw)戎が丘に戻ってきて千鶴屋で修と合流したくらいのタイミングで3枚目のポスターを確認したら上空にUFOUFOが出現して武器落としてくれたwPP-8001(光る刀身のオモチャの刀)はエンディング見るごとにサイズとか威力が変わるようなので楽しみ。3週目は寿幸さまエンドを目指したいラブ条件では霊刀なくてもいいらしいけどぜひ霊刀は欲しいから浄化までしないとねw一応2週目でUFOイベント回収がてら地蔵様(2か所)に土人形と水筒をお供えしといたんですが、3週目で確認したら一度備えた場所は再度備えなくてよくなってたwこのゲームギミックがけっこうめんどくさいから時短できるならありがたいwあと胡坐の布袋(アグラオフォティスw)も手に入れたいですね。赤いカプセルで回復していた1週目で食べ物は入手したら即功徳にしまくってたのでステ振りでお守り装備スロットを解放できたけど3週目は食べ物も回復か功徳のどちらにも使えるように温存してます。やらかしたのは1週目のラスボスがイベント戦だったなら温存してた分も功徳にすればよかったなってw2週目のUFOエンドの時は3枚目のポスターあたりで功徳にしちゃった。(千鶴屋の前の強ザコは戦闘回避してジャーナル即入手でエンドいける)引継ぎ可能なお守りや絵馬、功徳なので使用しない食べ物は功徳にしておくといいかも。周回するなら計画的に進めた方がいいですねwとりあえず今は3週目で凛子の家に向かう途中w(案山子ギミックがひたすらめんどくさw指した方向がチーン?微妙過ぎてループ沼になるw)このゲーム面白いんだけどUIがちょっとなあ(あと戦闘が××すぎるw)滝汗