は~やっと終わったwなかなかの試練だったw(めんどくさかったw)結末はともかくラストに向けての連続ザコ戦がとにかくきつかったwオートセーブで乙って続きからやるとミリ残りの体力から開始でどうしろっていうの!!って状態だった(絶対ロードしたくないしw)いったん落ち着いて周囲を探索したらちゃんと回復アイテムや消耗品&武器は落ちてたんだけどさすがに(掲示板前)救急箱置いててほしかった場所に「古い櫛」置くセンスは許せなかったwおそらく下手くそでもこのくらいアイテム置いときゃできるっしょWWって感じで計算されつくした数が置いてあるんだと思うwだってザコの配置もアイテムの配置も確定だろうしwだから装備壊れそうなハラハラ感とかどうしようジリ貧だ~って焦燥感も楽しめってことなんだと思われるwノーダメでできるようなPSならいざ知らずうちの雛子ちゃん最初から最後までボロボロすぎてしんどかったwだからね食べ物系の回復アイテムは食べるか功徳にするかはしっかり考えてからにした方がいいですよw後半マジで足りなくて詰みそうでここでゲームやめようかなって時が度々あったからw物語重視なら敵の体力&攻撃力をもっと下げて、回復アイテムは今の倍は欲しいわw祠で記録しないと中断できないしwとにかくザコ戦で詰みそうな時はいったん離れて周囲を確認してアイテムを回収、一体ずつ釣って確実に処すとかなんとか手持ちの装備でしのいで切り抜けられるはずwラスボスなんか結局イベント戦だったw(あの演出は怖いねw)1週目のエンディングを見た感想としてはまさに悪夢って感じだった。後味悪いからやめちゃう方もいるかもねw戦闘システムはあわないけどストーリーは面白そうだから私は2週目以降もやる予定です。次はやっぱり速攻終わりそうなUFOエンドかなw(早く寿幸さんエンド見たいけど照れ)引継ぎ要素もあるみたいなので雛子ちゃんをもっとパワーアップさせてあげたいですねw

 

 

なかなかハードルの高い残酷儀式でしたねwやっと雛子が異能力を手に入れたから裏世界での探索はしやすくなったwその後実家に戻ったところで詰んでるwもうね「物語重視」じゃなさすぎてぴえんなのよwこの戦闘システムにした奴××だなってのが本音ですwぜんぜん楽しくないw逆に(各種エンディング見まくったのでw)ストーリーはかなり好みなのでそのギャップをどう折り合い付けるかかなwまずザコ戦は回避できますよ←ホンマか?ってくらいザコの〇意が高いw逃げても追いかけてきて〇される~~ってなるから処すしかないwなのに武器に耐久度があり、新しい武器と交換する代わりに古い武器は消えるから次いつ手に入るかわからないw実際一瞬だけど雛子が素手状態になって詰んだこともあったしwマップに目印とか任意に設定できないからどこで武器を見かけたか覚えとかないといけない(すぐ忘れるw)し本来なら使い捨てでいくらでも拾えるって快適なシステムでもよかったはずが3スロットしかない装備をどんどん消耗しちゃって積極的に戦闘はできないのにザコがしつこいwその上ザコでも攻撃力が異様に高いから半分くらい持っていかれて気づいたら常にピンチになるから下手に回復するより〇んで続きから~で再開する方がマシっていう××仕様。祠で回復できるならまだしも(物語重視は祠で功徳消費せずに体力の上限が回復・・・は?わからんw)常にジリ貧状態。奉納しまくってお守りを3スロット解放したからなんとかなってる(食べ物拾うと少しだけ回復)この功徳がなかなか微妙なシステムでエルデンリングのルーンみたくいくらでも稼げるならともかく確定で落ちているアイテムを回収、しかも功徳にもできるし回復として消費も可能、そのうえ功徳はステ振りもできるけどお守りガチャもできる・・ってなってるから無計画に消費するとボス戦で詰む。儀式の後の倫子戦で回復アイテムをほぼ使い切り深水家ではボス戦があるのわかってるのにザコ戦ですでにボロボロ状態w絵馬は4枚奉納してそれぞれお守り×2,体力、持久力と上げたので残った食べ物は温存して回復に当てたけど足りないw戦闘が報われないというよりほぼ強制のザコ戦するたびに武器も雛子もボロボロになるから労力に見合わない。このゲームを面白いかって聞かれたらどうかなって答えに困る。ストーリーはいいけど肝心の戦闘が××すぎるwきっと新しいユーザーをどうしても獲得したくて歯ごたえのある戦闘がみんな好きなんでしょ?って感じで取り入れたんだろうけどwwおかげでぜんぜん怖くないし楽しくないw今ここなんですよねwホラーゲーですよね?でも強いザコに囲まれたらフロム脳に切り替わって怖さ吹っ飛ぶんですけどww雛子は想像以上に強くないwたぶん中の人のPS次第だと思うw(ルールオブローズのジェニファーよりかはやる気は感じるwそして咲子とウェンディは兎愛語らないでw)ああ嫌だなあもうすぐボス戦なんだよなwマジで詰むかもよwこれ表世界だけじゃないのよw裏世界では異能力手に入れる前と後でまた戦闘スタイルが変化するわけだけど前の場合武器の耐久度が減らなくなっても雛子は怪我するから回復がなくなってジリ貧(しかも持てるアイテムも上限があって収納装備などで後から追加仕様w)当たり前のように複数戦を強いられて常にボロボロw青い灯篭のある部屋で倒せば敵は復活しないけど適当なところで倒したら何度でも復活してくる××仕様w二度と行かない部屋ならともかく何度でも通るなら処さないとひたすら探索の邪魔になりイライラしっぱなしw異能力をゲットした後はかなり強くなって敵の復活も阻止できる吸魂ができるように(鬼武者w)なるけどもはや何のゲームをしてるのかわからなくなるwいろいろこだわりな仕様なんだけどサイレントヒルが好きなプレイヤー向きかっていうとう~んってなるw祠でいつでも全回復(功徳なし)くらいしてもらわないとあの回復アイテムだけじゃどうにもならんのよw詰んだらどうしよ~~wが現実になるかもなあwガックリ

やらかしたw大戦犯になってしまったw隠者で深度2フルゴで3床ペロしまくりw最悪ムーブして負けちゃったwホント申し訳なかったですwそこで改めて隠者で夜王フルゴ戦をすることに。野良マルチで同行者も隠者きた~~!ぜひ!立ち回りを間近で拝見させていただきたいです。やっぱり同じ隠者じゃないと参考にならないからw(他キャラではおねロリしまくってても2~3乙戦犯になってるw)事前に隠者でやる場合の対ボスお勧め祈祷&魔術の動画は見ておきましたwただねえw「いい杖ガチャ次第」って考えはしたくないw野良マルチで見かける隠者さんは混成魔術を上手に使ってる方もいれば強い杖ぶっぱで勝ち確とでも思ってそうな方もいそうw実際隠者で強い杖を引けるか否かが大きいのは確かなのかもwでも必ずゲットできるわけじゃない杖をあてにしてもしかたないじゃんとも思うwだから今回は他二人の隠者さんの立ち回りを参考にさせていただきたいなってことだったんですが結論から言うと「結晶魔術強化」つけてたけどフルゴに近づくのが怖すぎて「レナラの満月」ぶっぱしちゃったw満月も手に入りやすそうで意外と手に入らないしw勝てたけど微妙でしたw一応「雷の槍」「聖カット率上昇」付帯の聖印2個を前に悩む同行者さん(あれ?なかなかとらないなwもらっちゃっていい?wwって感じで回収したんだけどwwでも雷の槍はフルゴの弱点だし毎度手に入るわけじゃないからwこれ使ったらそりゃ有利だけど・・とか3乙しまくる私が弱点属性祈祷持って床ペロしたらまずいよwとかいろいろ考えた結果同行者さんに譲ることにw他二人の遺物確認したらちゃんと雷攻撃+の遺物つけてる方がいたのでその方にお渡ししましたw結果それで正解だったw(私2乙したしw)基本的に隠者が聖印使うのはいいと思ってますがさすがに復讐者さんが同行者の時は遠慮してるw(むしろこっちで引いた聖印も譲ってるw)この間復讐者で行ったら隠者さんが雷の槍の聖印持ってちゃってwえwwって思いつついい杖引いても譲ってあげないから~とか思ってたけど結局隠者さんが使ってるのと同じ魔術がついた杖引いて使ってみていい経験できたwその後私も雷の槍ゲットできたしw私も相手の逡巡が長いともらっちゃったりすることはあるからw悩む時間がもったいないしwただ自分がされて嫌だと思うことは相手にもしちゃダメねwお互いの遺物を確認したりどんな装備を手に入れたいかくみ取るのも大事だと思う。私の場合は床ペロになりそうだから譲るってのが多いかもwフルゴ戦では大盾装備してたから一部の攻撃は耐えたけど他二人はつけてなかったのよねw中途半端に離れた距離にいるよりフルゴの傍の方がかえって安全なのかもw腕の叩きつけ攻撃はジャンプで回避できるのは知っててもタイミング合わなかったw突進攻撃は今回は避けれたし行動終わりに横から満月当てることもできた。今回は隠者だけだったから他同行者とだとまたフルゴの動きも変わるかもしれない。やっぱり一番危険なのが蘇生のタイミングでしたwフルゴの動きも少しはわかったかな。ただいい杖、使いやすい杖によってはまた違う立ち回りも必要なのでまだまだ練習が必要ですがw

サイレントヒルf面白いけど難しいから気力ある時にまたやるわw(1回目の儀式終わったとこですねw)そんなわけでナイトレインやったんですが実はあえて深度1に出戻ってたんですw常世王倒せなさすぎてwやっと深度2に戻ることができたんですがとにかく勝てないw私含め下手っぴさんと初心者さんの魔境なのよwピン連打とかは問題外だけど誰も積極的にピン挿さないw挿したら負けだと思ってるのかしらwやむなく適当に行きたいところにピン挿しつつ相手が挿したら同意していろいろやってみたんだけどレベル10とかで終わっちゃうwレートはこれ以上下がらないからww2日目の無名の王や踊り子にワンパンされちゃうw落雷どうやって避けるんだっけwwこんな程度のPSなので本当にふがいないwその後負け続けてたらついに弱点にあった地変とボスがきた~~!!これはお願い恩情ですよねwこのチャンスをものにできなかったらマジでやばいwぎりぎりだったけど勝てて久々のレートが増えるところ見れたwまた次でリブラとか常夜王とか出たらまた下がるだろうけどw久々の深度2に戻ってきたぞ~~w滝汗

 

今のところ回線は安定してるけど隔離サバでもおかしくないほどの地雷プレイヤーが混じってるw今回もヤバい同行者を通報しちゃったwオリマー下手だったりPSがないのはしかたないと割り切れるけどピン連打からの装備ぶちまけ(この時点で気づいてなかったのは不覚wだってそんなおかしな人がいるって思わないもんw)装備取れってこと?って???になりつつ受け取った後再開。その同行者がオリマーだったけどファームが上手く行かず(同意ピンは挿したものの雨の中のファームはつき合わず)レベルも低いまま2日目のボス戦が開始されても二人しかいない。どうやら無理やり雨の中ファーム凸したらしく当然ながら乙。その間こちらは前座ザコを処理しきれずwやっと戻ったと思ったらいきなり装備ない状態で殴ってるw大丈夫?この人なにがしたいの?どうやらファームが上手く行かなかったのを全部こちらの責任だと思ったみたいwそんなん知らんがな。ああいう人の取説ってあるんですかねw私も貴方も下手なだけ。それが全てじゃん。逆切れして何がしたいのかさっぱりw前座ザコとボスでエリアに安全地帯は皆無の中乙ってしまいましたwそしたらその逆切れ同行者さん私の前で煽りポーズを繰り返してた。で?気がすんだ?気分屋なのか知らないけどこっちはいい迷惑ですよw通報しとくねw野良マルチって疲れるなw

 

 

日本語で書いてあるけど意味わからんで困ってるww「物語重視では祠で休憩すると体力と精神の上限が回復します」どいうこと?祠×ボタンで触れただけじゃダメってこと?休憩・・・?放置しとけってこと?意味わからんから結局手持ちの回復系使いまくって今じり貧wもし放置で回復って意味ならエルデンリングのゆっくり回復より遅いじゃんw触った瞬間回復~じゃないんかwあと上限回復の意味もよくわかりませんねw祠触ったら体力も精神ゲージも一瞬で回復するよ!でよかったじゃんwまずこれありきでボスがとにかく硬くて強いwホンマ物語重視か?ってくらいめんどいwたぶんイイ感じの距離で集中してためた攻撃当てれば強いんだけど距離遠すぎてかするのに敵の攻撃は全部当たる謎判定だから被ダメがえぐいwとりあえず咲子との初ボス戦は乙なしで倒したwその結果が回復アイテム全部なくなってぴえんだからww今は狐仮面にそそのかされてお友達と決別するためにギミック操作してるけどザコがそこら中にいるのに回復足りなくて探索が進まないw(マップ見てギミックのアイコン確認してザコを回避しまくって進んで戻ってセーブみたいな流れw)一応青い灯篭がある部屋で倒せば復活は阻止できるからそうしてるけどwwリッカー&面が同時に襲ってくるとか怖すぎだからww(返り討ちにしたったわw)食べ物は全部奉納してるからマジで素寒貧で草wこのゲームゆとりなさすぎて怖くないし楽しめてないw方向音痴だからマップとにらめっこしてるだけてww物語重視に期待した優しさがないのよwエルデンリングライト層の私にとってはかなり難しいなあって印象は相変わらずですw

 

 

散々実況動画を見まくったけどついに自分でもプレイ開始しましたw物語重視モードですが戦闘がキツイwえ?めっちゃイージーモードじゃないじゃんw物語に没入感出る前に戦闘が厳しすぎてぴえんなんだがwまず武器がしょぼいし耐久度が低いから即壊れるし代替えの武器が見当たらないよ~って可能性もあるw正直物語重視なんだし祠で体力回復もついでにできるようにしてほしかったわw(できると思ってたらできなくて衝撃を受けてる←今ここ・・・あれ?指南書見たら物語重視は功徳消費せずに体力も回復ってなってるなwじゃさっきなんで回復しなかったんだろう??気のせい?チーン?)サイレントヒル1よりザコが堅いと思うw爽快感はもちろんない。ザコはそこら中にいるから探索もめんどくなってきたwも、いいかな~ってなって取りこぼし多数ありそうw進捗状況は倫子の家で合流したあたりね。階段から落ちて幽世?にまた来たところですね。ここまで絵馬の記号を見つけてドアを開けるイベントがけっこうきつかった。周囲を徘徊してるバイオのリッカーみたいなザコに察知されないように基本明り消して暗闇の中徒歩でじりじり移動&回避してても見つかって攻撃されて手持ちの回復系アイテムがどんどんなくなったもんw最後は笑いながら回避してたわw武器の耐久度がいくらあっても雛子ちゃん被ダメに弱すぎて戦闘は無理ゲーw続いてアラアラシ?だっけ?大きな包丁持ってるエルデンの忌み子みたいな中ザコ戦は完全に回避に徹してやりすごして強引に突破したw(3回井戸を操作する必要あるので1度ずつ回しては誘い出してその隙にまた回してたw)ぜんぜん楽しくないw別にドロップ品とかなくてもいいけどザコが強すぎて怖すぎるwとりあえず奉納しまくって得た功徳と幽世で手に入れた絵馬で初のステ振りできたw(お守り装備欄増やした)これ今は1週目だから修印のアレで回復してるけど2週目以降大変そうwだからアレで回復できる間にかき集めたお菓子は全部奉納してステ振りとかお守りとか手に入れないとなあw羊羹食ってアラレ食って甘さとしょっぱさのローテンションでぽっちゃり雛子なんて冗談言ってる場合じゃなくなりそうw戦闘下手過ぎてマジで詰むかもしれないwこんなんで私は咲子っぽいボスに勝てるのかしらw4にゲーじゃないって話だったけどいやいや十分4にゲーですw目的が戦闘じゃないだけw日本の狭い道でどう回避すればええねんwってくらいザコをやり過ごすの大変w手ごたえのあるゲームを好む海外勢を意識しちゃったのかwヌルゲーと煽られるのが嫌なのかわからないけど運営さん「もう少し簡単にしてくださってもいいのよ?マジでw」めっちゃイージーモードをアプデで追加して欲しいんですけど~~お願いwってのが本音ですねw

 

先行配信で各種エンディングを見まくった結果気づいたことなんですが(勘違いの可能性もあるw)1週目は全員同じエンディングになるので2週目から他のエンディングに到達できる要素が追加されていくようです。エンディングは5種類で最初到達するエンドとUFOエンド以外の3つが特に気になったので私なりに情報を集めたんですが、どうやらエンディングの条件ってのがエンディングリストでわかるようです。ただ私のように狐仮面エンドをとにかく見たいってなるとどれがどれなのかわからないからさらに詳細な情報が欲しいと思ってた(いずれ攻略情報はネットで公開されるだろうけど待てないw)ところエンディングに関わるムービーシーンを見てもしかして、って思ったんです。それがエンディング条件にある「胡坐の布袋」「あぐらのほてい」って読むんだと思うけどリストで見た時はなんとなく木彫りの人形のようなものを想像してた。でも実況動画でそのアイテムを確認したらどうやら秘薬のようでした。そこでさらに気づいちゃった。あぐらのほてい・・・これってさサイレントヒル1でハリーがゲットした謎の液体・・・確かアグラオフォティス?とかなんとかいうアイテムと似た語呂合わせなんじゃ・・ってことwあれも液体で使用目的は不明だったはずw今回はその胡坐の布袋を雛子が持つってことが狐仮面エンドへの分岐条件なのかなって思った。霊刀はむしろ狐仮面と対決するって流れなんだと思う。さらにもう一つのエンディングについてはわからないから。ただどのエンディングも凝ってて面白そうなので周回はしたいですね。(修エンドでのラストシーンのやり取りが謎だった雛子「ネクタイ似合わないね」と修に言い、修は学生服姿・・・?もしかしてお互いに違う服装だったのかな?それが反映されてない?って思った)まあやってもいないエンディングについてあれこれいうのは野暮なんだけどw1週かかる時間を思えば事前情報もなく初見でやる気は起きないw修より狐仮面派だし~w8年ごとの生贄・・とか気になるけど狐仮面様に雛子嫁がせたいし~(こうして狐仮面とプレイヤーが結託して雛子の運命を勝手に決めるゲーw)一応コナミさんとしてはどのエンディングがバッドでグッドかはプレイした皆さんで考えてねってことらしいけどw真エンドと目されるだろうエンディングではさらに熱い展開になるんですよね(エンディングだけは見たからw)雛子は狐仮面がやっぱり好きって認識なので私は両想いだと思ってる。雛子は自分で決めたいって娘だから余計なお世話なんだろうけどwこのゲームの楽しみ方はそれぞれだけど私は推しカプ成立を楽しみたいわw

 

 

 

ありそうであったら炎上しそうなエンディング思いついたんだけどw

 

まず前提として(アメブロだからはっきりと言えないw)赤いカプセル飲まないってのが2週目以降のエンディング分岐条件にあるみたいw

 

そりゃそうだw(ダメ絶対!)

 

でもそしたらダメージ受けたら救急キットや包帯使うか(たぶん)お供物になるお菓子類で回復ってことだよね?

 

私が見た実況者の方々は絵馬でステ振りじゃなくて功徳で「お守り」ガチャされてたw(楽しそうwあとお守りの刺繍可愛い)

 

そのガチャにはお供物が必要だから食べ物をどんどんお供物にして功徳を積んでたんだけど・・

 

赤いカプセルの代わりに拾ったお菓子(お前そんなとこに落ちてた食べ物よく食えるなwとルールオブローズでも思ったw)を食べるってことで・・・

 

どんどんお菓子を食べまくった雛子ちゃんがぽっちゃりになってしまうエンディングあったら笑うって思っただけ~w※寿幸さん雛子のこと嫌いにならないでねお願い

 

 

※ネタバレwどうやら幸枝はママだった。父から寿、母から幸って名前をもらったようです。でも・・・真由美って女の子もあの世界に誘われてるし・・・浮気してないよね??家を存続させるため雛子は嫁、他の女性は生贄って扱いなのかもw咲子が口、鼻、〇臓がないけど手記に「雛子の唇と〇臓の一滴まで全部私のものだ」発言あったのよねw滝汗

 

 

寝落ちしてたwいろんな方の実況動画をyoutubeで拝見しました。途中寝落ちしたけどとりあえず最初に全員が辿り着くエンディング内容はわかったと思うw雛子VSゴドリックを想像してしまったwこれまでの主人公は平凡な一般人だったけど雛子はどちらかというとアレッサの立ち位置のキャラなのかなあ?って思った。ラスボスのアレも見ようによっては和製レッドピラミッドに見えるしw(その製造過程を見せられて全員???ってなったと思うw)それにしても大胆だなって思ったのが公開されてたトレーラーがエンディングだったことw雛子を動かすのはあくまでもプレイヤーだけど彼女が抱えた自己矛盾やら自覚のない葛藤やらで狐につままれた感じw修との冒頭のやりとりもちょっと腑に落ちた。私が一番気になってた狐マスクは(海外勢のエンディング情報で確認)ちゃんとラブ風エンドが用意されてるみたいだからよかった。修が生存するエンディングとかもあるみたいだから好きな方見ればいいんじゃないの。ただ個人的に一番気になったのが狐マスクの男性の女性遍歴w(遊んでんじゃんw幸恵って誰よ(怒)ムキーむかっ)それに加えてキツネの方も昔から女性を惑わしてそうw倫子じゃないけど許せな~いムキーむかっ雛子の一番よくわからない部分は女生として愛されたい願望ありそうなのにそれを頑なに拒んでる態度なことかなw当時の女性の美徳が雛子にとっては窮屈なのはまあわかるんだけどw修にしろ狐男にしろ異性と恋したらそりゃいずれは受け入れないといけないあれやこれやになるでしょw覚悟ないまま流されて抗った結果があのオチなのかって思うとw相棒で空とぼける修も罪深い男だわwま、雛子がどうあれ私は狐男好みだからラブラブラブエンディング目指したい。ただなあ問題は戦闘の難易度。エルデンとかやってても得意なわけじゃないから物語重視でやる予定だけど実際プレイしてる方の動画見たらかなり苦戦してたw周回要素あるけど大丈夫かなあってwでも狐マスクエンドがあるからやるしかないっしょw待っててね~狐マスク様ラブラブラブいやあサイレントヒルだからそう言う萌えエンドない?って諦めてたけどそこは空気を読んだのかなwイケメンだしといてラブエンドなかったら発狂してたと思う叫びヒロインなんだし狐マスクと修がやっぱり気になるじゃない?照れラブラブ倫子と咲子は諦めてもろてwwたぶん私が語ると全然違う印象になってると思うけどw実際にプレイするの楽しみに待つわお願い