この間深度3マリスに鉄で同行者が隠者&レディだったんだけどなかなかヒヤヒヤしたw火力は隠者さんが出して私はひたすら二人の蘇生しつつ1、2日目を乗りきり最終日はボスの大技を協力して止めて勝利できた。遺物確認したら隠者は魔力盛り、レディが生命一択だったw短剣レディでも魔術レディでもどちらでもいいけど遺物見るまで分からないからw生命一択でも乙るのかw私も隠者(主に浅き夜で実践←深度想定の遺物構成にはマリス入れてる)やる時はマリスは外せない。火力取るか耐久取るかって難しいです。御一緒した隠者さんはボス勝利後遺物デメリット発動でのデバフエフェクトがえぐかったw火力を期待される隠者は体力盛らずに火力に全振り、近接レディは生命に全振りでなんか対照的な遺物構成でしたねw自分が隠者の時の遺物も状態異常デメリットはある。私は現在深度3を時々やるだけで浅き夜の常夜やナメレスで遊ぶことが多くなったんですが、気分にあわせて鉄&隠者で勝敗にこだわらず楽しんでます。レベル15でも負ける時は負けます。3人のボスへの練度が足りなかったらそりゃ勝てない。キャリーして欲しいわけじゃないから自分で足を引っ張らない立ち回りを覚えたい。その前提だけどレベル15でもファームが微妙な時ってあるじゃない。それってだいたいが封牢(災域)巡りか術師必須の魔術塔&大教会ツアーが原因だと思ってます。(他にも低レベルのゾンビアタックなど)私も隠者やるので杖は欲しいって気持ちはよくわかる(深き夜は「杖出やすい」つけてます)それでももっと大事なのがパーティの耐久度だと思ってる。たとえば深度5(知らんけどw)なら火力の要求値が高いから生命より魔力特化になりやすいのかもwでもその結果回避下手な隠者は床ペロして活躍できない可能性あるでしょw実際深度3ではそういう方よく見かけるし。火力が正義で封牢から魔術師塔巡りが起きやすい。でもボス戦で床ペロじゃ火力盛った意味ないじゃんwなによりもタンクやってくれるはずの近接の耐久が盛れてないのも原因だと思ってます。私が(主に浅き夜で)隠者やる時は魔術師塔ツアーは基本やりませんw近くにあるなら行ければいいかなって程度です。(深き夜では遺物に入れてます)浅き夜は深き夜より装備出やすい傾向なのでそれでどうにかなっちゃうwいざって時の星光の欠片はあると便利なので店買いしたり魔術師塔寄れたら回収することもある程度にとどめてる。近接にオリマー任せて封牢ツアーも優先するし潜在でよさげな武器(装備&付帯)があったら勧めてます。カット率のいい装備が宝箱から出たら自分の分も最低一つは確保するけど近接組に優先して渡してます。結局その方が勝てるような気がするのよ。火力は隠者が出すべきだけど(うちの隠者はあんま火力出てないから近接が頼もしいと助かるw
)タンクがいてこそ発揮できるのよw以前は隠レ復優先のかなり忖度したファームになってたんです。でも今はむしろ近接含めた全員の耐久を盛るためのファームの方が大事だなって実感してます。移動時間かけて杖聖印取ったり封牢&災域バフを盛るよりまず拠点のファームをしっかりやって宝箱やドロップ品を漁ってカット率のよい付帯を探す方がいい。(浅き夜ならそこら辺にさりげなく聖印&結晶杖落ちてることもあるし店買いも可能w深き夜なら〇〇出やすいでどうにかなるw)復讐者やってた時大教会寄れずにずっとボウガン撃ってたこともありましたw欲しかった装備がゲットできないそのみじめさはよくわかるつもりです。それでも魔術師塔&大教会ツアーを優先させない方がいいと思ってます。浅き夜だと(深き夜でも地変の有無で1日目中央砦(地下&屋上以外)はあり)レベル4~5で中央砦は定番だけどその方がいい付帯が手に入る機会が多いから1日目を超えやすいですね。ここで魔術師塔とか大教会ツアーもしくは封牢ツアーも優先しちゃうと1日目すらあやうくなるwたった一つの潜在より多くの宝箱漁りまくった方がパーティの耐久が安定するのよw自分の装備はもちろんだけどお互いに無理のない範囲で勧めるといいかも。(使ってもらえたらちょっと嬉しい
)代替え装備がゲットできたらいい付帯の装備を同行者に渡すのもいいね。(移動しながら道中落とすのはできるだけやめた方がいいwそうなっちゃう時もありますけどねw雨放置は悲しいw
)火力盛りすぎるよりマリスくらいはつけて最低限の体力は確保した方が安定して活躍できるしw(隠者でマリスつけてたら追跡者より体力あってビビったw)前衛の耐久をしっかり確保した方が隠者や復讐者は活躍しやすい。それからこちらの火力盛るのにも可能な範囲で協力してもらえればいいかなwまず自分、じゃなくて全体を見渡してから優先順位をつけたほうが結果うまくいくことが多いかも?って話でしたw忖度も大事だけどやりすぎないで![]()