今年最後のクラシックカーイベント:三浦ソレイユの丘 | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

今年も押しせまってあと3週間とちょっと。そろそろ忘年会シーズンですね。クラシックカーイベントも打ち止めでしょう。私にとっては最後のイベントが三浦のソレイユの丘というところで開催されました。

主催したのは時々お世話になるリバイバルカフェ。その5周年の記念イベントです。リバイバルカフェオーナーの三崎さんは、トライアンフスピットファイアのオーナー。カフェはいつも車好きで溢れています。

●オーナーの三崎さん。流石にすごい人気だったようで、申し込みからすぐ一杯になって、お断りしたクルマもあったとか。そんな中会場を満杯にしたクルマたちを少しご紹介。

●MGB復活させたMG RV8。過去にもV8搭載のMGBがありましたが、こいつは1992年に登場したモデル。私のクルマと同じビュイックベースの3.5㍑V8を積んでます。しかもノンパワーステアリングなところも私のクルマと同じ。腕っぷし強くないと乗れません。

●というわけで私の愛車も紹介。これも相当に腕っぷしが必要ですが、ステアリング径が大きいからMG RV8よりはまだまし。

 

 

●我クラブメンバーの愛車その① ジャガー・マークⅡです。座っている帽子の粋なおじさんがオーナー。

 

●我クラブメンバーの愛車その② ロータスエラン・シリーズⅢDHC こちらを向いてにっこりしているダンディな方がオーナー

●我クラブメンバーの愛車その③ MGミジェット 左に佇む方はオーナーではありません。

●我クラブメンバーの愛車その④ トライアンフTR4。オーナーはこのクルマに奥さんと孫娘さんを乗せてきました。つまり3人乗り。😱因みに左の黒いTR4もクラブメンバーのクルマ。

 

●それがこちら。我クラブメンバーの愛車その⑤ トライアンフTR4 DOVE。日本に生息するのはこれ1台だそうです。

とまあ、今回はクラブメンバーの愛車が私を含め6台も参加。嬉しい限り。メンバーは他に3人来ていましたから9名。

ここからは、注目したクルマたちの紹介。

 

●全然クラシックカーではないけれど、いわゆる参考出展的な?ダラーラ・ストラダーレ

●これも参考出展的車両 BMW M1。その昔ミュンヘンに住んでいた時、このクルマの開発が真っ盛りで、時々すさまじい音を立てて覆面(前のキドニーだけ隠した)車が本社の工場から出て来るのを目撃しました。

●ほとんど見かけなくなった3代目のマツダ・コスモ

●こいつも今では滅多に見ないランボルギーニ・ジャルパ

●もしかして一番好きなポルシェ。911ではなく912です。

●シトロエンの有名工房、ジャベルさんが持ち込んだCXアンビュランス。スイスで救急車として活躍していたそうですが、今はサーフィンを積んで活躍しているそうです。

 

この日はまさに小春日和と言える穏やかなクラシックカーには最高の条件。沢山着込んだ上着も最後までコートを着ることなく済みました。