珍しいクルマ | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

10月5日、この日は鳥島あたりで大きな地震があったせいか、風もないのに稲村ケ崎周辺の海は大荒れだった。そんな海を眺めてクルマを流していたら、対向車線に珍しいクルマが…。遠目にはモーガン3ホイーラーだなぁと思いながら素早くパチリ。それが下の写真

これをFBに載せたところ、モーガンではないことが判明。言われたとおりに調べてみて初めてこのクルマがLomaxというクルマであることが分かった。

早速我が家に収蔵するそれらしい本を漁ってみたものの、出ていない。

●これらにでているかなぁ?と思ったものの…

ネットで調べてみると基本的にはキットカーでメーカーができたのは1982年と比較的新しい。↑の本はいずれも掲載されていても1970年代前半あたりだから出ているはずがなかったのだ。

このLomax、何でも元々キットカーメーカーとしてイギリスで生まれたらしく、誕生は1982年。ALL CAR INDEXによれば今も存在しているらしい(というか別の会社として存在している)。

ベースはシトロエン2CV、Ami、DYANEなどで、2004年以降はCRADLEY MOTOR WORKSというキットカーメーカーが生産をしているという。多くは3ホイーラーのようだが、4ホイールのモデルもあり、さらにはハインケルのように超狭小トレッドの4輪モデルもあったそうだ。

●こんな感じでフラットツインを載せているクルマが多いようだが、中にはバイク用と思えるVツインを載せているモデルもあった。

それにしてもこんな珍しいモデルでも日本に存在するんだ!と思った次第。

最後に風もないのに並みの高かった湘南の海の写真。ちょうど鎌倉学園の信号あたりである。