電動ドライバー | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

エアブラシの次は電動ドライバーである。以前にブラック&デッカーというブランドのものを購入して使っていたのだが、如何せんトルクがなく、孫のベッド組み立ての際こりゃ使えないわ…と思ったものだ。もっともこのブランドの名誉のために付け加えると、お値段を出せばもっと本格的でパワフルなものも存在する。

とはいうものの、買うのは常に密林で。件のブラック&デッカーはIKEAで買ったのだが…

さて今回購入したのはこちら。

 

ANTAKUという多分中国製。こいつにした決め手はトルク。締め付けトルクは最大5Nm。

最後までBOSCHのIXOと悩んだのだが、決め手となったのはドリルビットがBOSCHにはついていないこと。僅かながらANTAKUの方がトルクが強いことの2点。そしてもう一つ。激安だったことである。

ビットはこのようにたくさんついていて便利そう…と言ってもほとんどドリルとプラスドライバー以外は使わなそうだけど。

それに精度はよくなさそうだが。

IXOと比べてこのドライバーの良いところは以下のようになること。

上向きで作業する場合などはこちらの方が良さそうだし、壁面に力を入れたい場合なども重宝しそうである。

それに締め付けトルクも6段階に可変できる。

で、使用感はなかなか優れていて、普通に家庭で作業するにはこれで十分。因みに早速作業してこんなボードをこしらえた。

今までこれらの道具は全部机の下にあったけれど、これで結構片付いた。作業時間も非常に短くて済んだし、以前のブラック&デッカーではサイディングに穴をあけるのに一苦労したけど、こいつはあっという間だった。

密林から送って来た時は粗末な紙箱に入って化粧っ気なし。そういうところにお金を使っていないのも好感が持てた。