ザ ヨコハマ フロントが開業し完成を見た、はまレールウォークを歩く。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜駅きた西口にやって来ました。階段を上がったところにある、はまレールウォークはJR横浜タワーの

開業に合わせて2020年6月に開通し、JR横浜タワーとJR横浜鶴屋町ビルを繋いでいましたが、一部工事が

続いていた部分は両サイドが壁で囲われて、真ん中の細い通路部分だけが通れる状態で まだ未完成でした。

 

そんな、はまレールウォークの途中にザ ヨコハマ フロントが開業し、工事の囲いも外れてついに完成を見ました。

この はまレールウォークはかつて東横線が走っていた跡地を利用した遊歩道で、地面にはレールが埋め込まれ

横を見ればJRや京急線が走り、その先は東横線の跡地を利用した緑道 東横フラワー緑道に繋がっています。

 

 横浜駅きた西口で見上げれば、屋根の向こうにザ ヨコハマ フロントが見える・・・ ↑

 横浜駅きた西口駅前広場はまだ工事中で、工事終了は8月30日の予定です・・・ ↓

 

     はまレールウォークに上がって来て、右を見るとJR横浜タワーの入口・・・ ↓

     

         見上げればJR横浜タワーのタワーが、高さは132メートルです・・・ ↓

         

左側の方を見ると、地面にはレールが埋め込まれています・・・ ↓ かつては、ここを東横線が走っていました。

 下には帷子川が流れ、JRの各線や京急線が並行して走っています・・・ ↓

 

     はまレールウォーク沿いには座面の狭いベンチが、寝ないようにという意図か?・・・ ↓

     

         そしてその先に、ザ ヨコハマ フロントの入口があります・・・ ↓

         

見上げれば、ザ ヨコハマ フロントのタワーが・・・ ↓ 高さは178メートル、横浜駅周辺で一番高いビルです。

 ザ ヨコハマ フロント側にもベンチがあり、植栽も多くなっています・・・ ↓

 

     上には屋根も付いているので、雨の日でも傘なしで移動できます・・・ ↓

     

         JR横浜鶴屋町ビルの中に入って、さらに進んで行くと・・・ ↓

         

端っこにあるベンチにはレールが付いていて・・・ ↓ その向こうには東横フラワー緑道の起点が見えています。

 

はまレールウォーク〓fab44〓東急東横線