かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。


テーマ:

 

この日は台風の影響で季節外れの真夏日となる中、まずは桜木町駅にやって来ました。

この日の桜木町駅から関内駅を中心としたエリアでは、横濱ジャズプロムナードが開催されていて、

ホールやジャズクラブの他、街角のあちらこちらでジャズのライブ演奏が行われていました。

 

また、この日の日本丸メモリアルパークでは写真展「波涛を越えて」が開催されていました。

こちらの写真展は、外国航路の船員たちが長い航海中に撮影した写真を展示しています。

さらに、この10月から毎週日曜日は日本大通りが歩行者天国となり、この日がその第1回目でした。

 

という訳で、この日のお散歩コースは・・・

桜木町駅~ランドマークプラザ~クイーンスクエア~日本丸メモリアルパーク~運河パーク~

カップヌードルミュージアムパーク~赤レンガパーク~象の鼻パーク~日本大通り~関内駅です。

 

 まずは桜木町駅前、CIAL桜木町でライブ・・・ ↑↓ さらにコレットマーレ前でもライブです。

 

    ランドマークプラザにやって来ました・・・ ↓ 仮設の客席に加え、階段でも座って観覧。

    

       つづいてクイーンズサークルでも・・・ ↓ エスカレーターで移動中の人も聴いている???

       

          日本丸メモリアルパークでは・・・ ↓ 写真展「波涛を越えて」が開催されていました。

          

重要文化財 帆船日本丸を取り囲むように・・・ ↓ 船乗りたちが撮った写真80点を展示しています。

 貨物船やクルーズ客船などの乗組員や水先人・・・ ↓ 実習生などが作品を寄せています。

 

    日本丸メモリアルパークでもライブですが・・・ ↓ こちらはBrass for JAPANというイベントです。

    

       運河パークのワールドポーターズ前・・・ ↓ こちらは横濱ジャズプロムナードです。

       

          カップヌードルミュージアムパークでも・・・ ↓ ハンマーヘッドクレーンの前でジャズ。

          

赤レンガパーク、象の鼻パークを経て日本大通りへ・・・ ↓ 毎週日曜日は歩行者天国になりました。

 

お散歩写真2018〓fab44〓ジャズを聴きつつ波涛を越えて天国を歩く。


テーマ:

 

この日は台風一過の青空に恵まれる中、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋山下側には、客船セレブリティ・ミレニアムが接岸していますが、

このセレブリティ・ミレニアム、当初の予定では前日の出港予定となっていました。

 

ところが、台風が本州直撃コースで接近中という事で、出港が一日延期となりました。

それも、大さん橋に接岸したままの延期ではなく、一旦大さん橋を離れ東京湾上で錨を降ろし、

台風をやり過ごした後、再び大さん橋に舞い戻ってきて、一日遅れの出港となりました。

 

乗船予定だったお客さんは近くのホテルで一泊して、舞い戻って来た船に乗船して出港した様ですが、

2,000人くらい?のお客さん、近くのホテルにって言っても、そんなに部屋が開いてたのかな???

なお、次港の清水は抜港となり(抜港は悲しいね)、神戸に向けて出航していきました。

 

 という訳で、山下側に接岸しているセレブリティ・ミレニアムを山下公園から・・・ ↓

 

    山下臨港線プロムナードを通って象の鼻パークへ来ました・・・ ↓

    

       そして大さん橋に到着・・・ ↓ まっ平らな船尾越しの氷川丸とマリンタワーです。

       

          さらに船首側に回って来ました・・・ ↓ 西日を浴びて凛々しいお顔です。

          

これから旅立っていく客船をバックに・・・ ↓ 人生の新たなステージへの旅立ちを記念して写真撮影。

 お顔も凛々しいのですが、この「X」ファンネルも凛々しいですね・・・ ↓

 

    出港が一日延期になっても、見送りキャンペーンはやりますよ・・・ ↓

    

       予定外のうえ平日という事でギャラリーは少なめでしたが・・・ ↓

       

          「いってらっしゃーい」の声に汽笛を多めに鳴らして出航していきました・・・ ↓

          

今年は台風が多くて、予定変更や抜港なども多かった・・・ ↓ 何はともあれ、御安航をお祈りします。

 

セレブリティ・ミレニアム(Celebrity Millennium)・・・
総トン数:91,000トン、全長:294.00m、全幅:32.20m、乗客定員:2,158名、
就航:2000年7月、船籍:マルタ、運航会社:セレブリティ・クルーズ、
メモ:2013年4月横浜港初入港。全長は横浜ランドマークタワーの高さとほぼ同じ。

 

 

横浜港大さん橋〓fab44〓セレブリティ・ミレニアム


テーマ:

 

この日は横浜中華街にやって来ました。関帝廟の前に陣取って待機中です。

この日は国慶節という事で、この後、国慶節をお祝いする慶祝パレードが行われます。

パレードが行われるので大混雑かと思いましたが、平日という事もあってか、そうでもなかったです。

 

国慶節とは建国記念日にあたる中国の祝日で、中国ではこの日から7日間の大型連休となるそうです。

横浜中華街ではこれをお祝いして、「慶祝パレード」や「慶祝獅子舞(採青)」などのイベントを開催、
国慶節慶祝パレードでは、中国獅子舞や民族舞踊を披露しながらパレードを行います。

 

 という訳で、パレードが始まりました・・・ ↓ 慶祝 中華人民共和国成立69周年だそうです。

 

    つづいてやって来たのは、中国獅子舞軍団です・・・ ↓

    

       中国獅子舞に大接近、中の人の顔も見えます・・・ ↓

       

          日中友好万歳という事で、日中の国旗を振ってパレードしていました・・・ ↓

          

それでもやっぱり、中国の国旗が目立ちます・・・ ↓ 普段はあまり、中国の国旗を見ないですよね。

 ピンクの扇子をヒラヒラさせて、民族舞踊チームがやって来ました・・・ ↓

 

    つづいて、チャイナドレスの美女がしゃなりしゃなりと行進します・・・ ↓

    

       こちらは中国らしいメイク???三国志とか西遊記の時代でしょうか・・・ ↓

       

          最後にやって来たのは、ドラゴン軍団です・・・ ↓

          

3匹の龍が縦横無尽に飛び回っていました・・・ ↓ 爆竹がちょっと少なめ???そんな中華街でした。

 

横浜中華街〓fab44〓国慶節2018慶祝パレード


テーマ:

 

いよいよ佳境を迎えている、横浜藤沢線中央分離帯暫定活用事業です。

前回やって来た時には、スロープの設置場所に杭が打たれているのが確認できましたが、

今回やって来ると、杭の上にコンクリートの土台が出来て、その上に柱が建っていました。

 

この柱の上にスロープが乗る訳ですが、スロープは別のところで作ったものを運んできて、

クレーンで設置するのでしょうか???それとも、現場で組み立てていくのか???

このペースだと10月初めからの供用開始は無理ですが、10月中という事だったら可能かも???

 

 最近、この場所を利用する人が増えたようですが・・・ ↓ それに伴ってゴミも目立つようになりました。

 

    また、春にも咲いていたシモツケ(下野)が咲き始めていました・・・ ↓

    

       さらに、こちらも春にも見かけた雑草のお花(名前はわからない)・・・ ↓

       

          植込みの陰でイモムシさんがお食事中・・・ ↓

          

歩道橋に繋がるスロープの設置場所にやって来ました・・・ ↓ スロープを想像してみましょう。

 こちらは、コンクリートの土台の上に鉄筋が見えています・・・ ↓

 

    その先に進むと、スロープを支える柱です・・・ ↓

    

       歩道橋の下にも、歩道橋を支える柱が設置されました・・・ ↓

       

          歩道橋の上からの眺め・・・ ↓ もう一度、スロープを想像してみましょう。

          

セイタカアワダチソウが泡立つのとスロープの設置どちらが早い??? ↓ そんな獣道ゾーンでした。

 

横浜藤沢線中央分離帯暫定活用事業〓fab44〓スロープ設置工事


テーマ:

 

この日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、客船「にっぽん丸」と帆船「海王丸」が接岸し揃い踏みとなっています。

また、大黒ふ頭には客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」が接岸、離れていても揃い踏みです。

 

このところ、気候的にも涼しくなって秋の訪れを感じるとともに、日が暮れるのも早くなってきて、

この日も大さん橋に着いた時には、まだ多少の明るさがあったのですが、

その後、あっという間に暗くなり、夜になってしまうと写真を撮るのが難しくなってしまいますね。

 

 大さん橋の新港側には客船「にっぽん丸」が接岸しています・・・ ↓

 

    そして山下側には帆船「海王丸」、にっぽん丸と揃い踏みです・・・ ↓

    

       早くも暗くなってきてしまいましたが、大さん橋にマストが生えている様・・・ ↓

       

          西の方を見ると、まだ少し明るさがありますね・・・ ↓

          

大さん橋の先端から海王丸を眺めます・・・ ↓ 帆桁の向きがグダグダになっているのはなぜ???

 大黒ふ頭の方を見るとクァンタムがぼんやり・・・ ↓ 小さく見えますが、本当は大きいんですよね。

 

    さらに暗くなってきましたが、ライトセーバーの様な街灯が輝きます・・・ ↓

    

       海王丸でも電灯が輝き、奥の方には氷川丸の電飾も見えています・・・ ↓

       

          さらに、海王丸越しのクァンタム・・・ ↓ 小さくて分かりにくいですね。

          

にっぽん丸に海王丸、そしてクァンタムが離れていても揃い踏み・・・ ↓ そんな、横浜港でした。

 

にっぽん丸・・・
総トン数:22,472トン、全長:166.60m、全幅:24.00m、乗客定員:524名、乗組員:230名、
就航:1990年9月、船籍:日本(東京)、運航会社:商船三井客船株式会社、
メモ:大改装を経て2010年3月再デビュー。


クァンタム・オブ・ザ・シーズ(Quantum of the Seas)・・・
総トン数:168,666トン、全長:348.00m、全幅:41.00m、乗客定員:4,180名、
就航:2014年11月、船籍:バハマ、運航会社:ロイヤル・カリビアン・インターナショナル、
メモ:2016年3月横浜港初入港。日本に寄港する客船として最大。

 

 

大さん橋〓fab44〓大黒ふ頭

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス