シリーズ横浜の市民の森・・・豊顕寺市民とアジサイ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は三ッ沢せせらぎ緑道にやって来ていますが、今回はシリーズ横浜の市民の森の豊顕寺市民の森です。

豊顕寺市民の森は三ッ沢せせらぎ緑道に隣接していて、豊顕寺というお寺の裏山が市民の森となっています。

さらに、市民の森の向こう側には三ッ沢公園が広がっていて、緑道と公園に挟まれた穴場的な場所って感じ?

 

豊顕寺(ぶげんじ)市民の森・・・神奈川区南西部に位置し、三ッ沢公園に隣接する山林で、

古くから横浜のサクラの名所として親しまれてきました豊顕寺を中心とする市民の森です。
早春は約二百本の桜、初夏はアジサイなどの花木が楽しめます。

 

 三ッ沢せせらぎ緑道には、多くのアジサイの花が咲いていました・・・ ↑

 そして、緑道からちょっと逸れたところにあるのが豊顕寺です・・・ ↓

 

     道を奥へと進んで行くと、階段の上には赤門があります・・・ ↓

     

         赤門を潜ってさらに進むと、苔生す石段が続いていました・・・ ↓

         

石段を上り切ると豊顕寺市民の森の入り口ですが・・・ ↓ この先は三ッ沢公園なので市民の森へ戻ります。

 市民の森を奥の方へ進んで行くと、藤棚広場がありました・・・ ↓ この自転車は忘れ物か?

 

     さらに進んで行くと石積みがあって、こちらも広場でしょうか・・・ ↓

     

         行きは石段を上って来たので、帰りは階段を下りて行きます・・・ ↓

         

階段を下りたところには、桜広場がありました・・・ ↓ テーブル付きベンチもあって、お花見には良さそうです。

 桜広場からは、さらに細い階段が続いていました・・・ ↓

 

     階段を下り切ると、豊顕寺の本堂に到着です・・・ ↓

     

         三ッ沢せせらぎ緑道に戻って、ちょっと足を延ばすとそこにもアジサイが・・・ ↓

         

こちらは滝ノ川あじさいロードです・・・ ↓ 滝ノ川の跡地、約800mの道に800株のアジサイが咲き誇ります。

 

シリーズ横浜の市民の森〓fab44〓豊顕寺市民の森とアジサイ