日本サルヴェージの海難救助船兼曳船 航洋丸とにっぽん丸の出港。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ていますが、大さん橋の新港側岸壁に見慣れぬ船が

接岸しています。こちらの船は日本サルヴェージの海難救助船兼曳船「航洋丸」です。今回大さん橋にやって

来た航洋丸は、現行の2代目航洋丸の後継船として竣工したばかりの3代目で、ピッカピカの真新しい船です。

 

三菱造船下関造船所で建造され竣工したばかりで、この後、大さん橋にて竣工お披露目会が開かれました。

2019年に日本サルヴェージの救助船 早潮丸と台船 海進が大さん橋にやって来たことがありますが、なかなか

お目に掛かれない船です。なお、この日は新港ふ頭9号岸壁ににっぽん丸が接岸していて、この後出港します。

 

 という訳で、大さん橋には航洋丸が接岸しています・・・ ↑

 くじらのせなかに上がって来ると・・・ ↓ ピッカピカの航洋丸はSAFETY FIRST、安全第一です。

 

     船体には大きく、NIPPON SALVAGEと書かれています・・・ ↓

     

         前方のマストには放水銃も装備していて、船舶の火災にも対応・・・ ↓

         

船舶の座礁、浸水、火災、機関トラブル等・・・ ↓ 様々な場面で海難救助作業に従事する事になります。

 続いて、ぷかりさん橋にやって来ました・・・ ↓ 新港ふ頭9号岸壁には、にっぽん丸が接岸しています。

 

     にっぽん丸の向こうには、ハンマーヘッドクレーンが見えています・・・ ↓

     

         岸壁の方では、出港に向けた準備が進んでいるようです・・・ ↓

         

ハンマーヘッドパークからは、超逆光ですが・・・ ↓ にっぽん丸とハンマーヘッドクレーンのツーショットです。

 大人気の芝生エリア、特に日陰部分に人が集中しています・・・ ↓

 

     出港時間が近づいてくると、タグボート大河もやって来ました・・・ ↓

     

         にっぽん丸が離岸しました、岸壁からもお見送りしています・・・ ↓

         

にっぽん丸が出港して日陰がなくなりましたが・・・ ↓ ハンマーヘッドパークからもお見送りしています。UW

 

海難救助船兼曳船 航洋丸(3代)・・・
総トン数:2,474トン、全長:86.08m、全幅:14.5m、航海速力:16.5ノット、
メモ:2024年6月 大さん橋にて竣工お披露目会を開催。

 

 

航洋丸〓fab44〓にっぽん丸