第43回横浜開港祭2024より、ゆうぎり、ドラゴンボートレース、ロサアルバなど。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はまず大さん橋にやって来ています。6月2日の横浜開港記念日近くの土日に行われているイベントが、

横浜開港祭です。43回目を迎える今回は開港記念日の6月2日が日曜日に当たり、横浜開港祭の日程が

開港記念日と重なり、横浜開港記念日に横浜開港祭が行われるという、最高に丁度いい日程になりました。

 

前回は大さん橋で一般公開された護衛艦ゆうぎりの見学をしましたが、今回は大さん橋から護衛艦ゆうぎりを

見た後で、山下公園へ移動してドラゴンボートレースを観戦しました。さらにその後で、ぷかりさん橋に移動して

ロサアルバを見て、臨港パークではステージイベントの様子を見る等、横浜開港祭の雰囲気を感じてきました。

 

 という訳で、大さん橋のくじらのせなかから護衛艦ゆうぎりを見ています・・・ ↑

 護衛艦ゆうぎりの向こう側、大黒ふ頭にはMSCベリッシマも見えています・・・ ↓

 

     船尾側に回って来ると、向こう側には氷川丸とマリンタワーが見えます・・・ ↓

     

         山下公園にやって来ました、ドラゴンボートレース開催中です・・・ ↓

         

次のレースに出走する各艇が、スタート位置に向かっていますが・・・ ↓ 3号艇がちょっと遅れているのかな。

 まもなくスタートですが、向こう側で3艇が密になってますね・・・ ↓

 

     スタートしました、4号艇が先行し2号艇が付いて行きます・・・ ↓

     

         少し遅れて1号艇が行きますが、3号艇はどこ行った?・・・ ↓

         

ぷかりさん橋にやって来ました・・・ ↓ こちらではロサアルバの乗船会で、港内遊覧クルーズが行われました。

 そして臨港パークにやって来ると、ステージイベントが行われています・・・ ↓

 

     反対側を見ると、この後行われる花火とドローンショーの観覧席があります・・・ ↓

     

         飲食店のブースも多数出店され、多くの人で賑わっていました・・・ ↓

         

一旦は止んでいた雨ですが、雨あしが強まって来ました・・・ ↓ この後の花火とドローンショーはやるのかな?

 

第43回横浜開港祭〓fab44〓花火とドローンショーは無事に開催されました。