帆船日本丸の総帆展帆とカヌーポロと帆船海王丸。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は日本丸メモリアルパークにやって来ました。帆船日本丸は29枚の帆を全て広げる総帆展帆を実施して

いますが、ここに係留されている日本丸は現役を引退した初代日本丸です。現役で活躍中の2代目日本丸は

神戸にいるようですが、この日の新港ふ頭には現役で活躍中の2代目帆船海王丸が寄港し接岸していました。

 

またこの日の日本丸メモリアルパーク内シーカヤックパークでは、第11回帆船日本丸カヌーポロ大会を開催中。

カヌーポロとは一人乗りのカヌーに乗って水上で行うスポーツで、ハンドボールとバスケットボールを合わせたような

1チーム5人で行う競技になっています。試合中の会場では実況解説も行われ、多くの人が観戦していました。

 

 という訳で、帆船日本丸では総帆展帆を実施中・・・ ↑↓ 真正面からも見てみましょう。

 

     右舷側に回ってきて、奥には観覧車も見えています・・・ ↓

     

         船尾側に移動して、後ろ姿も美しい・・・ ↓

         

1号ドックの外側、シーカヤックパークが騒がしい・・・ ↓ 第11回帆船日本丸カヌーポロ大会を開催中です。

 再び日本丸の方へ戻って、ランドマークタワーと共に・・・ ↓

 

     最後はシロツメクサの大海原を行く、帆船日本丸です・・・ ↓

     

         カヌーポロの方は次の試合へ、熱戦が続いています・・・ ↓

         

続いて、ぷかりさん橋にやって来ました・・・ ↓ 新港ふ頭9号岸壁には2代目帆船海王丸が接岸しています。

 真正面からも見てみましょう、なお総帆展帆の予定はありません・・・ ↓

 

     横浜ハンマーヘッドの2階テラスから、帆桁の向きがバラバラですね・・・ ↓

     

         ハンマーヘッドパークへ繋がる歩行者デッキから、真横からも1枚に収まります・・・ ↓

         

最後は、ハンマーヘッドパークに出来た芝生に座って・・・ ↓ 芝生の大海原を行く、帆船海王丸です。UW

 

帆船日本丸の総帆展帆〓fab44〓カヌーポロと帆船海王丸