第8回横浜トリエンナーレ・・・横浜美術館で有料エリアに突入編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜美術館の前にやって来ています。第8回横浜トリエンナーレが開催されているという事で、前回は

まず無料で見る事が出来る作品を巡って来ました。今回は第8回横浜トリエンナーレのメイン会場になっている

横浜美術館に突入。普段は無料で楽しむをコンセプトにしている私には珍しく有料エリアも見学して行きます。

 

これには理由があって、3月に開催された西区80周年記念 温故知新のみち 謎解きデジタルスタンプラリーに

参加してスタンプを集め、プレゼントに応募したところ第8回横浜トリエンナーレのチケットが当たったという事で、

有料ですが無料です。なお横浜美術館の中にも一部無料のエリアがあるので、チケットがなくても楽しめます。

 

 横浜美術館の壁にも文字のような作品を展示、こちらは無料で楽しめます・・・ ↑

 さらに入口の前にある仕切りのようなもの、こちらもアート作品です・・・ ↓

 

     横浜美術館の中に入ると、白黒のディスプレイと赤い物体がお出迎え・・・ ↓

     

         こちらには、緑色の空間に有刺鉄線が張り巡らせてあります・・・ ↓

         

横浜美術館の1階と階段状の部分は無料です・・・ ↓ そして、天井から吊るされた赤い物体が目立ちます。

 エスカレーターを上がって2階へ行くと、有料エリアに突入です・・・ ↓

 

     作品自体は大きいのですが、小さなディスプレイに注目しています・・・ ↓

     

         サボテンのような立体作品、他にも多くの作品が一つのフロアに展示されています・・・ ↓

         

1階の方を覗いて見ると、手前には図書館のような場所・・・ ↓ そしてやっぱり赤い物体の存在感がすごい。

 こちらには2段ベッドが並んでいて、段ボールに色々と書かれていますね・・ ↓

 

     こちらでは縦長の画面に骸骨が、楽器を弾いているのかな・・・ ↓

     

         天井から何やら吊るされていて、下には人型のキルトでしょうか?・・・ ↓

         

という訳で、有料エリアを回って1階へ戻って来ました・・・ ↓ 見上げれば、この赤い物体に目が行きます。

なお、この赤い物体は「そして、私の体はあなたのすべてを抱きかかえた」(サンドラ・ムジンガ)という作品です。

 

第8回横浜トリエンナーレ〓fab44〓横浜美術館編