謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・青葉区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は東急こどもの国線のこどもの国駅にやって来ました。ナゾるヨコハマ街歩きの最終回、青葉区編です。

青葉区の謎解きスポットは、こどもの国、寺家ふるさと村、鐵神社の3か所。3か所とも始めて行く場所ですが、

それ以前に青葉区がほとんど行ったことがない場所。土地勘もないのですが、とりあえず地図を頼りに行きます。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、
西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット
謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは、青葉区のクイズから・・・

「劇団四季(四季株式会社)」「日産自動車株式会社」「崎陽軒(株式会社崎陽軒)」など、

幅広く多数の企業が横浜市内に本社を置いている。では、この中で青葉区に本社があるのは?

   A・劇団四季 B・崎陽軒 C・日産自動車

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 という訳で、こどもの国前が最初の謎解きスポット・・・ ↓ 動物園と見せかけて、迷路の謎です。

 

     こどもの国へは入らず、駐車場脇にある川沿いを進みます・・・ ↓

     

         川沿いを進んで行くと、菜の花畑かな?がありました・・・ ↓

         

こどもの国を回り込むように進むと、横浜美術大学・・・ ↓ 美術大だけあってアーティスティックな校門です。

 さらにそのお隣には、日本体育大学・・・ ↓ 祝・パリ五輪内定者の名前が貼り出してありました。

 

     さらに進んで行くと、鴨志田公園に到着しました・・・ ↓

     

         そして鴨志田公園を通り抜けた先に、寺家ふるさとの森があります・・・ ↓

         

寺家ふるさとの森には、また改めて来たいと思います・・・ ↓ とりあえず、むじな池の畔で休憩して行きます。

 寺家ふるさと村、四季の家前が2つ目の謎解きスポット・・・ ↓ 田んぼと見せかけて、五十音の謎です。

 

     さらに進んで行くと再び川が、共に鶴見川の支流のようです・・・ ↓

     

         川を越えて進んで行くと、到着したのが桐蔭学園です・・・ ↓

         

桐蔭学園の敷地内にある、鐵神社が最後の謎解きスポット・・・ ↓ 数珠と見せかけて、十二支の謎です。

鐵(くろがね)神社に参拝して、青葉区編終了。そして、ナゾる!ヨコハマ街歩き全8区コンプリートして終了。

 

ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓青葉区編

 

 

追伸:青葉区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓

そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓