今年もこの季節がやって来ました、帆船日本丸の総帆展帆と畳帆作業。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は動く歩道を通って、日本丸メモリアルパークに向かっています。帆船日本丸では総帆展帆を行っていて

29枚の帆を全て開いています。毎年4月下旬頃から11月上旬頃にかけて12回程度行っているのですが、この

総帆展帆が始まると初夏の陽気になって来たといった感じです。実は総帆展帆は初夏の季語?って感じです。

 

今年の総帆展帆のスケジュールは、4月21日(日)28日(日)、5月6日(月・振休)26日(日)、6月9日(日)

9月8日(日)22日(日・祝)、10月6日(日)13日(日)20日(日)、11月3日(日・祝)10日(日)の12回で

7月と8月にやらないのは熱中症対策かな?ちょっと残念なのは開港記念日の6月2日にやらない事ですかね。

 

 という訳で、動く歩道から総帆展帆の帆船日本丸を眺めます・・・ ↓

 

     船の正面に回り込んで、リフレクション込みで・・・ ↓

     

         船の近くまで下りてきて、この角度がベストポジション?・・・ ↓

         

船尾側に移動して、逆光の中の総帆展帆・・・ ↓ 間もなく帆を畳む作業、畳帆作業が始まる時間です。

 畳帆作業が始まりました、半分くらい畳んだところ・・・ ↓

 

     そして全ての帆を畳んだところですが、まだ終わりではありません・・・ ↓

     

         畳帆作業はこれからが本番、ボランティアの作業員が登って行きます・・・ ↓

         

最初に登り始めた人は、すでに一番上の帆桁に到着・・・ ↓ フォアマストの最上部には横浜市の旗です。

 それぞれの帆桁に作業員が散り、畳帆作業は続いています・・・ ↓

 

     上の方の帆桁はほぼ終了、作業員も下の帆桁に移動して終盤戦・・・ ↓

     

         そんなこんなで、畳帆作業は終了したようです・・・ ↓

         

作業を終えたボランティアの皆さんが下船、引き上げていきました・・・ ↓ 次回の総帆展帆は5月26日です。

 

帆船日本丸〓fab44〓総帆展帆