横浜港へ初入港した新港ふ頭のオイローパから、大さん橋の飛鳥Ⅱへ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は雨が降る中ぷかりさん橋にやって来ました。新港ふ頭9号岸壁には横浜港初入港の客船オイローパが

接岸しています。また大さん橋には飛鳥Ⅱも接岸していて、飛鳥Ⅱは大さん橋を16時出港予定、オイローパは

新港ふ頭を17時出港予定となっています。という事は、飛鳥Ⅱとオイローパのお見送りをハシゴできそうですね。

 

という訳でオイローパですが、EUROPAという綴りなのでヨーロッパでは?と思って調べてみたところ、ギリシャ神話

ゼウスがかわいがった牛ユーロパであり、木星の衛星エウロパであり、スペイン語で西の果てヨーロッパであるので

ヨーロッパでも良さそうなのですが、この船に関してはオイローパです。ドイツの船なのでドイツ語読みなのかも?

 

 ぷかりさん橋越しにオイローパを見ていると、マリーンルージュもやって来ました・・・ ↓

 

     女神橋を通過して新港ふ頭へ、マリーンルージュもオイローパの横を通過・・・ ↓

     

         真後ろからも見てみましょう、どっしり安定感のある形です・・・ ↓

         

横浜ハンマーヘッドの2階テラスにやって来ました・・・ ↓ 雨が降っている時は、この屋根がありがたいですね。

 オイローパの後方を見ると、ランドマークタワーや観覧車が見えています・・・ ↓

 

     ファンネルはこんな感じ、始めて見るファンネルマークです・・・ ↓

     

         そしてオイローパの綴りはEUROPAです、船体のラインで引き締まった印象・・・ ↓

         

最後はハンマーヘッドクレーンが吊り上げて・・・ ↓ 無理です。2万8千トン、にっぽん丸より少し大きいくらい。

 新港ふ頭の端に咲くハナモモ越しに、大さん橋に接岸する飛鳥Ⅱが見えます・・・ ↓

 

     象の鼻パークの象さんは、雨にも負けずフォーメーションを崩していません・・・ ↓

     

         飛鳥Ⅱも真後ろから見てみましょう、タグボートがやって来ています・・・ ↓

         

という訳で、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ この後は飛鳥Ⅱをお見送りして、再び新港ふ頭へ戻ります。

 

オイローパ(EUROPA):
総トン数:28,890トン、全長:198.6m、全幅:24.0m、喫水:6.1m、
乗組員:280名、速力:21.0ノット、竣工:1999年9月、船籍:マルタ、
運航会社;ハパック・ロイド・クルーズ、メモ:2024年3月横浜港初入港。

 

 

オイローパ〓fab44〓飛鳥Ⅱ