謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・金沢区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は金沢シーサイドライン新杉田駅にやって来ました。ナゾる!ヨコハマ街歩きの金沢区編に挑戦します。

金沢区編はシーサイドライン沿線に謎解きスポットが設定されているので、まずは新杉田駅に来た訳ですが、

ここではシーサイドラインに乗らずに徒歩で移動し、あとで乗りますが、なるべく徒歩で移動するようにしました。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、

西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット

謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは、金沢区のクイズから・・・

金沢区には、横浜市で唯一海水浴ができる「海の公園」があります。

この中で「海の公園」で楽しめるものはどれ?

     A・潮干狩り B・バーベキュー C・両方(潮干狩り・バーベキュー)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 という訳で、まずはシーサイドラインの高架下を歩いて行きます・・・ ↓

 

     最初の謎解きスポット、南部市場にやって来ました・・・ ↓ やはり、食べ物に関する謎でした。

     

         さらに歩いて鳥浜駅まで来ましたが、ここで左折します・・・ ↓

         

そしてやって来たのが、横浜ベイサイドマリーナです・・・ ↓ 日本最大級のマリーナという事で、船だらけです。

 ユニクロパークの近くが、2つ目の謎解きスポットです・・・ ↓ 船を進めて言葉を作る謎で、航跡がポイント。

 

     ベイサイドマリーナにはアウトレットモールの他、海と触れ合える場所もあります・・・ ↓

     

         鳥浜駅に戻ってシーサイドラインに乗車、八景島駅まで移動しました・・・ ↓

         

八景島シーパラダイスの手前に架かるのが、金沢八景大橋です・・・ ↓ 橋には金沢八景のレリーフを設置。

 橋からは富士山が見えていますが、こちらが最後の謎解きスポット・・・ ↓ 島を巡って言葉を作ります。

 

     八景島シーパラダイスのすぐお隣には、海の公園があります・・・ ↓

     

         海の公園の砂浜では潮干狩りが出来るし、バーベキュー場もあります・・・ ↓

         

海の公園からは再び徒歩で移動、金沢八景駅に到着・・・ ↓ シーサイドラインを縦断し、金沢区編終了。

 

ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓金沢区編

 

 

追伸:金沢区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓

そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓