謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・中区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

「ナゾる!ヨコハマ街歩き」という謎解きスタンプラリーが開催されているという事なので、参戦したいと思います。

こちらのスタンプラリーは主催がどこなのか良く分からないのですが、tvkでこのスタンプラリーを紹介する番組が

放送されているので、tvkが絡んでいるのは間違いない。毎週土曜9:15~再放送毎週金曜23:45~です。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、

西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット

謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは中区のクイズから・・・

中区には様々な施設、観光スポットがあります。この中で中区にあるものは何か所?

神奈川県庁 横浜市役所 横浜中華街 山下公園 横浜スタジアム    A・2つ B・3つ C・全部

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 今回は中区編という事で、まずは伊勢佐木町ブルース歌碑の前にやって来ました・・・ ↑

 イセザキモールを進んで行くと、頭上にはクリスマスのイルミネーションが・・・ ↓

 

     さらに進んで行くと謎解きスポット、からくり人形時計がありました・・・ ↓

     

         ここでの謎は歯車を使った謎で、引っかけ要素もあります・・・ ↓

         

イセザキモールを通り過ぎると、吉田橋関門跡があります・・・ ↓ 関門の内側、向こう側が関内になります。

 吉田橋関門跡を通り過ぎると、その先にあるのが馬車道です・・・ ↓

 

     馬車道を進んで行くと旧横浜正金銀行、県立歴史博物館が見えて来ました・・・ ↓

     

         エースのドームのところで右折して、弁天通りを進みます・・・ ↓

         

弁天通りを進んで行き、横浜メディア・ビジネスセンターに到着・・・ ↓ こちらが2つ目の謎解きスポットです。

 tvkが入るビルという事で、リモコンを使った謎になっています・・・ ↓

 

     さらに弁天通りを進み右折、ベイスターズ通りに入ります・・・ ↓

     

         横浜ベイスターズ優勝記念モニュメント煌、ここが3つ目の謎解きスポットです・・・ ↓

         

モニュメントの手形と謎解き画面の手形を見比べないと解けない謎・・・ ↓ という訳で、中区編終了です。

 

ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓中区編

 

 

追伸:中区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓

そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓